SSブログ

2013年は電子マネー「激動」の年 [電子マネー・QRコード決済]

私の青春時代とともにあったミュージシャン・大滝詠一さんの突然の訃報にショックを受け、
掃除がなかなか手に付かず、さらにmixiの日記に長々と追悼文を書いていたため、
予定していたソネブロの記事を年内に書く時間がとれなくなってしまったというていたらく。
なので、短縮バージョンでお届けします。やっぱり、人生、何が起こるかわかりません。

2013年は、個人的にも、電子マネー「激動」の年であったといえましょう。
nanacoポイントがANAマイルにダイレクトに交換できるようになったのをきっかけに
休眠状態だったnanacoカードを復活させたり、1月から結局一年通して働くことになった
職場の社員食堂を利用するために、「ポイントの付かない」Edy使用を繰り返し。
そのうちに、Edyチャージキャンペーンで1万円分のEdyが当選したり、
すかいらーくグループのレストランで使ったEdyがキャッシュバックされたり。

また、定期券区間にあるピーコックストアがイオングループに仲間入りしたことで
同店でWAONを使うようになったり、逆に、せっかくJALのマイルがそれまでの2倍たまるように
なったファミリーマートでは、TポイントがYahoo!と提携したことに抗議してTカードを使うのをやめ、
結局ファミマはほとんど利用しなくなったり。

さらにSuicaに至っては、7年ぶりに新しくつくったクレジットカード
「大人の休日倶楽部カード」を使って、チャージしていくことを決意。
ポイントサイトからポイントを移行して、電車代にあてがうということはなくなってしまいました。

消費税増税で、世間的にも、いっそう電子マネーが注目を集めるかもしれない2014年。
当ブログでは明日から、正月特集としまして「消費税8%時代の電子マネー」をシリーズで掲載。
全5回の予定で、2014年4月からの消費税増税に伴う電子マネーの動向について、
主観を述べさせていただきたいと思います。どうぞお楽しみに。

今年一年、ご購読ありがとうございました。2014年もよろしくお願い申し上げます。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0