SSブログ

国鉄完乗30周年 [あいさつ・内輪話]

ちょうど30年前の、1983年11月30日は、
私が、当時の国鉄全線(旅客列車が運行されているすべての線)の乗りつぶしを果たした日でした。

その頃はまだ、鉄道好きの女性が珍しかった時代。
基本的には自分の偉業(?)を周囲に吹聴することもなく。

後年、乗りつぶしについて鉄道雑誌の取材を受ける機会はありましたが
なぜか、ルートが逆方向で紹介される羽目になって、
それがきっかけで、なんとかして正しいルートを公開したい、
同時に、旅行記を通して、自分のことを知ってもらいたい、共感してほしいという思いで
2008年よりアメーバブログで、国鉄全線乗りつぶし記録の掲載を始めたのです。

さて、この30年、節目の年の11月30日は何をしていたんでしょう。

まずは、1993年の11月30日。
当時は、航空雑誌の編集部に在籍して、近い将来にライターとして独立することを
夢見ながら仕事にまい進し、また、今の家への引っ越しを半月後に控えて
その準備や荷造りにも追われていた頃でした。
*ですから、この家に住んで今年でちょうど20年になります

そして、2003年の11月30日。
私はフリーのトラベルライターとして独立を果たし、女性誌にレギュラーの仕事をもち
順風満帆とまではいえないものの、地道に仕事をこなしていました。
また、マイルを貯めること/使うことに夢中になり始めたのもその頃から。
2003年11月30日は、ANAの特典航空券を使った香港ひとり旅を翌日に控え
やはり、旅行の準備や荷造りに追われていたものでした。
*季節外れの台風があり、香港へは悪天候のなか出発。でも現地では4日間、ずっと好天に恵まれました

そう、10年前は、ちょっと頑張れば海外旅行に行けるだけの余裕もあったのですが。

この10年間は、いろいろと苦しいこと、つらいことが重なりました。
身内の病気、不幸、ふるさとの被災。
小学生から中学生にかけ2年間住んでいた町は、津波に襲われました。

そして何より、景気の低迷や、その影響をモロに受けやすい出版業界、
なかでも旅行関係の仕事が打撃をくらい、仕事が激減。個人的にも未曾有の経済危機に。

半年間ほど、事実上仕事がなかった時期もあり、生活のため会社勤めをしなければならない
状況に立たされ、さらにそのような仕事に就くことさえ苦労しました。

2013年11月30日。
仕事は全くないわけではなく、旅行とは無関係の媒体の編集業務で、平日はフルタイムの会社勤め。
結構忙しく、ずっと仕事が続いていることなどからみても、ここ数年に比べれば
ずっと恵まれた日々を送っているといえるでしょう。

それでも。この10年。
鉄子ブームに乗ることもできず、また、出版の話があった際も
対応のまずさやタイミングの悪さなどもあり、結局は白紙状態に。

先に書いたアメーバブログの旅行記も、公開するには当時の日記をかなり大幅に書き直す必要があり、
それには相当のエネルギーと時間がかかるので、会社勤めだと書く時間がなかなかとれず、
最近はずっと「言い訳」状態。
*もちろん今月もです。申し訳ありません

さらに今週の火曜日。疲れが溜まっていたのでしょうか。
ついウトウトしていたら、時計の針が0時を回り
それまで3カ月間、毎日更新していたソネットブログの記録が途絶え。

いえいえ、これまでにもソネットブログは更新してない時期もありましたから
更新が途絶えたのは、さほど気にしていないのですが
同時に、出版のあてもないのに、毎日一行でも、いえ、たった一文字でも書き続けてきた
旅行関係の原稿の執筆も、この日で途絶えることになりました。

すごくショックでした。別に、誰にノルマを課されたわけでもないのに。

さらに衝撃だったのは、「あれほど眠かったのに」そのショックがあった後、
全然眠れなくなってしまったのです。

もとから寝付きはよくないほうですが、たったこれだけのことで不眠に陥るなんて
なんてメンタルが弱いんだと、嘆かずにはいられませんでした。

そしてここ数日間はそのショックを引きずり、原稿書きはおろか、ブログ更新も休んでしまう始末。

仕事の悩み、経済的な不安、そして将来に対しての焦燥感を抱えながらの日々の生活。

それでも、ときにはこんなふうに強がりを口にし、弱音を吐き、グチをこぼしながら、
再び夢をかなえるために、頑張っていくしかないのでしょう。

明日お会いするかた、よろしくお願いします。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0