SSブログ

JALカード特約店の本屋さんでの買い物を、来月に延期したわけ [主にJAL]

いや~、さすが、イトーヨーカドーは賑わってましたね。
そう、昨日の当ブログ記事にも書いた、ジャイアンツリーグ優勝セールのこと。
私も家からたぶん一番近いと思われる店に行ってきましたが、そんなに買い物はしませんでした。
いや、3日間続きますんで、あと2日間は会社の近くの店のほうで
足りないもの、買い忘れたものに気づいたら買おうかと。

じつは、今日のメインは、新宿にあるJALカード特約店の本屋さん
(紀伊國屋とブックファーストが加盟)に行き、買いたかった本を2冊、買うこと。

ネット通販(アマゾンギフト券も持ってます)も考えてたけど、今日は都心のほうで所用もあったし、
そのついでに、新宿に立ち寄って実店舗で探すのもいいかなと思い。
普段は郊外にある職場で仕事をしてますものですから
久々に、街の賑わいに触れたかった、というのもありますしね。

さて、まずは新宿の南口のほうで降りて、高島屋タイムズスクエアにある東急ハンズをチェック。
じつはこちらのほう、先日のブログでも紹介した
セゾン・UC・タカシマヤカードを新宿の対象店舗で1万円以上使うと
抽選で海外旅行が当たるというキャンペーン(2013年9月28日スタート)に参加しようと思い、
その下見で立ち寄ったもの。ついでに、隣接する紀伊國屋書店新宿南店にも寄って
ほしかった本が2冊ともあるのを確認しました。

それから所用を済ませるためにいったん新宿を離れ、また戻ったときに降りたのは、新宿駅の西口のほう。
いや、本店も南店も2冊の本が売ってるフロアが分かれている紀伊國屋書店よりは、
ワンフロアで買えるブックファーストのほうがいいかと思い、最寄りの西口改札を使ったわけなんですが。

あろうことに、ブックファーストには、2冊とも見当たりませんでした。

じゃあ東口のほうの紀伊國屋本店に行くか、
それともさっき売ってることを確認した、タイムズスクエアの紀伊國屋を再訪するか。
ただ、どちらにしてもここから行くのは正直、かったるい。
けどせっかく新宿に来たしなあ。何も買い物をせずに、帰宅の途につくのも…。

と、迷っているうちに、あっと頭の中にひらめくものが。
「そうだ、10月に入ると、JALカード特約店の書店では、いつも読書キャンペーンやってるじゃないか!」

当ブログの過去記事で検索してみたら、過去4年、JALカード特約店の読書キャンペーンは、
以下のような形で行なわれていました。

2009年 10月1日~10月31日 5000円以上お買い上げ 1000マイルが50名様に当たる

2010年 10月1日~10月31日 3000円以上お買い上げ 500マイルが50名様に当たる

2011年 10月1日~10月31日 3000円以上お買い上げ 500マイルが100名様に当たる

2012年 10月1日~11月30日 金額の下限なし 500マイルが100名様に当たる

へー、2012年は、キャンペーン期間がそれまでの倍の2カ月間になって、
「○○円以上お買い上げ」の条件もなくなったんだ。
つまり、参加基準が、緩くなってしまったということですよね。
実店舗の本屋さんを取り巻く厳しい環境を考えると、こういった計らいもしなければと考え、
決定されたのでしょうか。

で、2013年はどうなるのか。まだ実施も何も決まってないのに…。
それでも、できれば昨年並みの内容で行なわれることを期待して、
セゾン・UC・タカシマヤカードのキャンペーンと一緒に、10月になってから新宿へ行き
目的を果たしたいと思っています。本を買うのは急ぎではないし。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0