SSブログ

文章力検定でPeXポイント [ポイントサイト]

確か2013年の春頃から、大手ポイント交換サイト「PeX」にて、
タイプ入力などの「仕事」でPeXポイントが貯まる、というサービスが始まりましたが。

私、タッチタイピングに自信がないんですね。
いくら簡単な仕事といわれても、早さと正確さの両方が求められる、なんていわれると
かえって緊張しちゃって…。ですから、どんなにおいしいキャンペーンをやっていても、
チェックすることも、実際に仕事を始めることも行なっていませんでした。

ところが、2013年8月15日、まさに「いきなり」といった感じで
「いきなり文章力検定」サービスが、PeXで始まりました。

検定と聞くと、何やら難しそうに思えますが、じつはこれ、与えられるテーマに沿った
文章を作成することで、マイルなどに交換可能なPeXポイントがもらえるサービス。
インターネット環境があり、ログインできるかたなら、誰でも自由に参加できます。
*JavaScriptを有効にしてください

テーマといっても、短いキーワードの入った文章を150字~400字程度書けばOK。
対象キーワード等をインターネットで検索し、そこから自分の言葉で読みやすいオリジナルの文章を作成。
出来上がった文章はブログで公開するのではなく、「投稿」します。

ジャンルは美容や金融、旅行など多岐にわたっているので、得意な分野から始めてOK。
しかも、一日の回答数に上限なし!
時間のあるときに、大量ポイントを稼ぐことが可能です。

投稿した文章が承認されれば、1問につき10ポイントが、投稿後1日~1週間前後で付与されます。

で、承認のコツなんですが、これは「投稿マニュアル」にある「禁止事項について」
抵触しなければOKなんでしょうけど。

・他サイトのコピペや引用、すでに投稿したことのある文章

・投稿した文章を他サイトに転載すること

・過去に投稿した記事の再利用、または似通った文章

・お題ごとのルールを満たしていない文章(キーワードがない、文字数不足など)

・強引な文字数の水増し(ひらがなばかりとか、句読点の乱用など)

・一般的な文章の形ではない/日本語として意味が理解しにくい文章

・批判的な内容の文章(ネガティブでは×)

・キーワードが入っていても、そのキーワードとの関連性が低い文章

・誤字脱字

・物語風の文章(会話がメインなど、小説風に書いてはダメ)

・句読点が極端に少ない

・同じフレーズの使い回し

・同一文脈での書き出し

・固有名詞(キーワードに示してあればOKだが、それ以外の特定の人物、企業名はNG)

・同一タイトルの投稿(キーワードと同じタイトル?)

・体験談(ルールで指定されている場合を除き、「第三者の目線」で書くこと)

・伝聞調の文章(~のようです、~らしいです、~と聞きましたは×)

・現実では考えられない文章内容

・記号の使用(★、♪はもちろん、!などもダメ)

…いや~、こうして見ていくと、結構キビシイですね。体験談もダメなら、伝聞調もダメ。
いわゆる「アフィリエイト記事」ではなく、あくまで辞書的に、説明的に書くというのがいいのかな。
アフィリエイト記事を書き慣れてる人とか、プロの作家さんみたいな人はかえって難しいかもしれませんね。

プロのライターをやってきた(現在は休業状態)私も、数カ月前に
類似のサービスに登録しましたが、なかなか書く時間がとれないことや
アフィリエイト記事を何回か書いてきた身にとっては、このような記事の
ルールがかえってとっつきにくく感じたりして、まだ何も書いていません。

今回の「いきなり文章力検定」もねえ…。
得意分野の「旅行」が1件あったのでチェックしてみると、
えっ、この場所行ったことないし、かといって検索して書いても
他人と似たような文章になるのだったら、プライドが許さないというか…。

ですから、「いきなり文章力検定」に自分が参加するかどうかは、正直言って未定です。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0