SSブログ

やっぱり憧れのハワイ留学 [レビュー記事]

先日も、ハワイを案内するCS放送の旅番組を見ていましたけど、
つくづく感じるのは、ハワイの人たちのフレンドリーな性格。

これまで3回、ハワイに行ったことがありますが、行くたびに感心するんですよね。
青空にとてもよく似合う、満面の笑顔をたたえ
ホスピタリティあふれるという形容が決して大げさではないほどのおもてなし。
見ず知らずの観光客にも、もちろん英語がほとんど話せない、ハワイ初めてという人にまで、
フレンドリーに接してくれる。

例えば、うちの妹が、トラベラーズチェックの支払いのサインを誤って
使わない券面にまで書いてしまったときも、なんとそのチェックを受け取っただけでなく
余分な分を現金で返金してくれたという、普通はあり得ないエピソードも経験。
*あくまで20年ほど前の話ですから

ですから、これまで幾度か、当ブログでも留学について案内してきましたが
本音を言えば、私が一番行きたいのはハワイ。
理由は先にも書いたように、なんといっても現地の人たちのフレンドリーさに
ぞっこん惚れ込んだのと、矛盾するようだけど…日本人が多いこと!

ハワイは遊びに行くところとか、日本人が多いと英語が上達しないんじゃないかという声もあるのは承知。
でも、同胞が多いというのは、精神的に安心できるし
悩みや不安があっても、まわりに日本人がいると、相談やアドバイスが受けられるし
結果的に解決できなくても、日本語で語り合えるのが心強い限り!

当然、エージェントさんにも、留学の際には何かとお世話になるわけですが
今回、いただいた情報がその名もズバリ、「ハワイ留学情報館」。

ロサンゼルスに本社を置く(株)留学情報館は、アメリカに特化した留学斡旋やサポート事業を
行なっている会社。
いわば「アメリカ留学ならお任せ」という、頼もしい存在のエージェントなんです。

ハワイだけでなく ニューヨーク留学を扱う「ニューヨーク留学情報館」もありますし
ロサンゼルスやサンフランシスコなどの留学情報館サイトも完備。

ハワイについても、他都市と同様、語学学校の入学申し込み手続きを無料で行なったり
さらに語学学校費用の見積もりや学校選びに役立つ適性診断、電話でのお問い合わせ、
日本(東京・大阪・福岡・新潟にオフィス)やアメリカでのカウンセリングも無料。
現地に住む経験豊富なスタッフが、各エリアの実情に即した情報を提供してくれるので
学校やビザに関することなど、気軽に相談できますね。

まあ、手厚いサポート、充実のサービスを謳うエージェントはいくつもありますが
私自身が「ハワイ留学情報館」のなかで興味を持ったのは

私たちのサービスはお客様の留学生活を手取り足取りお手伝いするものではありません。
手取り足取りサービスは結局は「甘え」を提供しているだけと考えるからです。
(できることは自分でやっていただきます。)

と書かれた、一見キビシイと思われるメッセージ。
けれど、リゾート地ハワイといえど、日本ほど治安がいいとはいえないし
文化面も異なるので、留学中どんな問題が起こるかわからない。

もちろん、エージェントだってまったく何もしないわけではないだろうけど
何から何までサポート機関まかせにするのはどうなんだろう。
留学は語学スキルを磨くだけではなく、人間的にも成長する絶好の機会だと思うし
それこそ、生のアメリカ、現実を知ることでわかることもあるだろうし。

「自分に直面した問題は自分たちの力で解決する」そんな意思を持ったかたがた、
「苦労し、知らないことによって多少遠回りをしても、それが経験となり勉強となる」
この考え方に賛成していただけるかたに利用していただきたいという言葉に、むしろ好感を抱きました。
国際感覚とともに、自立心が養えるのが留学のメリットといえるでしょう。

そのほか、実際に現地のいくつかの語学学校を見学できる「ハワイ語学学校見学ガイド」ツアーや、
知られざるビザ「Jビザ」取得サポートなどを取り上げているところも、
「ハワイ留学情報館」で魅力を感じた点にあげられます。

最初に「ハワイはフレンドリー」と書きましたが、正直、夜は始終パトカーのサイレンが響いてたり、
エリアによってはかなり緊張して歩かなければならない場所もあったり。
事実、そういった場所では、むやみにカメラを出さないように用心したくらいです。

それでも事情が許せば、憧れのハワイ留学、今からでも実現させたいですね。
現実は問題が山積していますが、奇跡的にも夢がかなうことがあれば
「ハワイ留学情報館」のお世話になることも考えています。

無料で開催されるアメリカ留学説明会も、毎回盛況ですよ!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0