SSブログ

Yahoo!JAPANとTポイントの統合についての私見 [ポイントサイト]

先頃正式に発表のあった、Yahoo!JAPANと、Tポイントを展開するCCC
(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)のポイントとIDが、2013年7月1日より
統一されるニュース。

何しろ、誰もが注目するビッグネーム同士の統合。今後は共通のIDで両方のサイトにアクセスでき、
どちらのサービスを利用してもひとつのポイントにまとめられるということで、
マイラーさんはじめ、多くの利用者は好意的に受け止めているようです。

で、果たして私はどうなのかというと、正直、複雑な気持ちが拭えません。

このブログでも何度か書いてきましたが、かつてはYahoo!JAPANの会員だった私。
普通に検索サービスを利用したり、ニュースを閲覧するだけではなく
ブログに広告を掲載したり、アフィリエイト記事を書いたりするなど
ポイントをためるために、ユーザとして大いに活動させていただきました。

ところが。2008年の暮れに、突如Yahoo!JAPANから届いたメールが
私のYahoo!JAPANに対する感情を一転させたのです。

内容は、お客様への広告配信を一定の間、停止するとのことでした。

先方からは広告配信停止の理由は、明示されませんでした。
仕方なく、自分で調べてみると「広告の無効なクリック数や表示回数が発生している可能性がある」
とのこと。

いずれにしても、神に誓って、まったく覚えのない不正クリックが疑われている。
弁解の余地も与えずに、まったく一方的に、広告配信を断ち切って
「再審査依頼は、調査完了後に順次受け付けます」と、あくまで上から目線。

どうして理由を明示せずに「私が100%悪い」と決めつけるのか。
疑問と怒りと嘆きで、身体が震えてきました。

昨年(2012年)大きなニュースになった「パソコン遠隔操作事件」みたいなことが
当時すでに、行なわれていたのだろうか。
そうでも思わなければ、乗り切れないほどのショックな出来事でした。

*その後ほかの人のブログを検索してみたところ、私以外にも複数名のかたが
私と同様の経験をしていたらしいことがわかり、第三者がなりすましで任意のブログを狙って、
不正クリックを繰り返していたのではないかとの思いを強くしました

しばらくして、再審査依頼をした覚えもないのに「広告配信再開」の連絡が。
いや、今ごろになってそんな連絡をいただいても、もうブログに
Yahoo!のアフィリエイト広告を掲載する意志は、完全に消滅してしまってました。

何しろ、配信再開といっても、こちらにあらぬ疑いをかけたことに対する
謝罪の言葉は、一切ありませんでしたから。

一刻も早くYahoo!を退会したい気持ちはあったのですが、その後もわずかながらもっていた
Yahoo!ポイントの移行を完了するまでに時間がかかり
やっと退会にこぎ着けたのは、2010年の秋だったでしょうか。
突然の広告配信停止メールをいただいてから、2年の月日が経っていました。

*以前のYahoo!関連の当ブログの記事(もちろんYahoo!を賞賛するものも含めて)は
あえて残してあります

退会後、Yahoo!はまったく利用しなくなったわけではありませんが
(他のポイントサイトでも、検索サービスにYahoo!のシステムを使っている場合があるなど)、
Yahoo!を通じてしか、航空マイルや電子マネーに交換できなくなる
ポイントサイトが出てきたら、どう対処しようかと思ってました。

2012年のちょうど今ごろ、Yahoo! JAPANとCCCが戦略的資本・業務提携を結ぶという話が
初めて発表されたとき。愛用しているTポイントを退会しなければならないのかと
不安にかられてしまいました。

「Yahoo!ポイント」は「Tポイント」へ切り替えられ、「T-ID」は「Yahoo! JAPAN ID」へ統一される。
前者はOKでも、後者をそのまま受け入れてしまうのは、
Yahoo!との決別を決めた自分には、耐え難いことでした。

そして、今回の発表で、上述のことが正式に決定。
私は本当に、Tポイントをやめなければならないのだろうか。

Tサイトにある「お知らせ」を見てみると。

どうやら、Tサイトへのログインは、これまでどおり
「すでに登録済みT-IDとTパスワードでのログインも可能」なようです。
*T-IDをお持ちでない場合、Yahoo! JAPAN IDの取得が必要とのことです

つまり、新たにYahoo!JAPANに入会し直すという「屈辱的」なことをしなくても
これまで通りTポイントを貯め/使い、Tサイトにもログインできるということで。
ほんの少し、胸をなで下ろしました。

それでも。長期的にみれば、T-IDが完全にYahoo! JAPAN IDに一本化される日が、来ないとは限りません。

その日に備え。
第3回まで欠かさず挑戦し、+1ポイント→+2ポイント→+5ポイントと戦績をあげてきた、
Tポイント最大30倍が当たる第4回(最終回)のチャレンジを断念することに決めました。

また週に2回ほど行っている、すかいらーくグループの店での昼食でお支払い時にTカードを出すことを、
先日から、あえてしないことに決めました。

さらに。それまで1,200ポイント強ためていたTポイントのうち、1,000ポイントをANAのマイルに移行。
残りのポイントは、ドトールでのコーヒー代に使いましょうか。

あと、スマホアプリの「Tポイント×Shufoo!」も、まだアプリを外してはいませんが、
Tポイント付き広告はあえて捨てるようにしています。

つまり、私はTポイントを貯めることを、事実上やめてしまったわけです。
これからはファミリーマートでも、支払い時にTカードを提示したり
Tポイントがお得に付く商品を選んで買うこともなくなるでしょう。

そういうわけで、今後は、Tポイント関連の情報については、
当ブログで積極的に案内することもなくなると思われます。
ほかのブログを参考にしてくださいね。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0