SSブログ

ピーコックではEdyとWAON、どっちを使おうか [電子マネー・QRコード決済]

2013年4月ももうすぐ終わろうとしている時に、今月初めてのJALがらみの情報紹介。

まずは、ビックカメラマイルアップキャンペーンが、2013年末まで延長されたこと。
*私の場合、今は定期券区間外に。ところで「ビックドラッグ」でもマイルアップかな?

あと、ちょっと前からは、JALのマイルがアマゾンギフト券に交換できるようになり、
さらに2013年5月下旬からは、JMBモール経由でのAmazon.co.jpおよびJavari.jpでのお買い物で、
JALのマイルがたまるようになること。
*さも今回初めてJALとアマゾンが提携したみたいに書かれてますが、数年前の一時期、
「JALショッピング powered by Amazon.co.jp」なんてサイトがあったと記憶してます

そう、自分には関係ないけど、学生向けの「JALカードnavi」会員の場合
通常の半分のマイル数で韓国、オーストラリア、ヨーロッパまで行けるのはうらやましい限り!
*期間限定。ヨーロッパは寒い時期なので二の足を踏んじゃいそう

とまあ、いろいろありますが、私の目を最もひいたニュースといえば、
この2013年4月1日より、イオングループ入りしたピーコックストアで、
明日、2013年4月27日(土)より、電子マネーのWAONとクレジットカードのイオンカード
そろって全店で使えるようになること!

ピーコックストアのサイトでは、トップページのローテーションバナーで
「WAONカードとイオンカードが使えるようになる」告知や
2013年4月30日は、イオングループのお客様感謝デーに合わせてWAONカードとイオンカードの会員、
およびピーコックカード(Edy付きも含む)会員が5%オフになること、
さらに、2013年8月末まで最大700品目が値下げに踏み切ることなどが案内されてます。
*エクセピーコックグランデュオ蒲田店は対象外

いや~、2013年3月初めに当ブログでこの話を紹介したときは、たとえWAONが導入されるにしても、
4月はないんじゃないかと予測しましたから…思ったより早いんですね。

ともかくしばらくは、ピーコックにおいてはWAONとEdy、共存でいく構えのようです。

で、私のほう。JALマイルのたまる「JMB WAON」と、ANAカードに付随した
「Edy」を持ってるわけですから、どっちにしてもマイルはたまるんですが。

果たして、どっちを使おうかな、と。

当ブログでもすでに案内しておりますが、2013年5~6月の2カ月間
ANAカード会員に限り、Edyのお支払いで、200円につき2マイル(通常1マイル)
貯まるキャンペーンが行なわれます。

現金チャージの私にとっては、ささやかながらも普段の倍、ANAマイルが貯まるチャンスがあるのが、
素直にうれしくて。2013年5~6月は、Edyを重点的に使おうと思ってましたから。

一方WAONのほうは、なんといってもJMB WAONへのクレジットチャージでマイルがたまる
JALカードを持ってますからね。別にマイル倍付けキャンペーンがなくても
200円=3マイルたまる計算になりますから、今回のEdyキャンペーン下にあっても
マイルがたまるという点では、JALの圧勝!

うーん、でも、せっかくANAマイルがお得に貯まる数少ないチャンスですから、今回のEdyは。
やっぱりEdyを重点的に使おうかな。

ここで問題になってくるのが、ピーコックでWAONへのチャージができるか、ということ。

いや、現金チャージなら、ファミリーマートやミニストップでもできますが
それだとクレジットチャージによるマイルは付かないので、意味がありません。

私が知りたいのは、明日の導入と同時に、ピーコックの店内にWAONチャージャーとか
WAONステーションのような、クレジットチャージができる機械が備え付けられるかということです。

このことは、ピーコックのサイトには、はっきり書かれてないんですね。
*うちの近くのピーコック、Edyチャージ機はあるんですが
*ニュースリリースによると、クレジットチャージも可能なイオン銀行ATMは
ピーコックには順次導入されるそうです

まあ、モバイルJMB WAONとやらを使えば、場所を問わず、思い立ったときにチャージができますが、
スマホを買ったとき、あえてそれまでのケータイで使っていたモバイルJMB WAON、
入れないことに決めたんだよな。
*オートチャージも使ったことがありますが、かえって不便に感じました

いずれにしても、定期券で行ける範囲にイオンのお店がないのが痛い!

じつは明日早速、偵察(?)を兼ねて、うちの近くのピーコック(もちろん定期券の範囲内)に、
買い物に行こうかと思っていたところ。
不安なのは、JMB WAONの残額が2,000円ちょっとしかないことですが
とりあえずはWAONの残額内で買い物をして、連休唯一の出勤日、5月1日にイオンまで足をのばし、
クレジットチャージと買い物を。
そしてその後は、ときにWAON、ときにEdyと使い分けをして
主にピーコックで買い物をしようと思っています。
*でもうちの近所のピーコック、今どき閉店が21時とは!
ちょっとでも残業しちゃうと、買い物できなくなっちゃうんだよな

*「Edyチャージでマイルが貯まる」キャンペーンが2013年4月23日~29日の間、開催中。
ただし対象者限定で、私は見事に対象外。よほどANAや楽天に嫌われてるのか…(泣)

*噂によると、2013年5月10日~14日にかけ久々に「イオンのお店でWAONを使って5倍ポイント・
マイルキャンペーン」を行なうとか。果たしてピーコックも対象になるのか!?
またそれ以外にも「ボーナスポイント・ボーナスマイル」のサービスや
「5・15・25日のお客さまわくわくデー」が開催されるのか、
現在イオンのお店で実施中の「選べるなつ旅プレゼント」はピーコックでも行なわれるのか、
興味は尽きません。追って紹介しようかと思います


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0