SSブログ

2013年春は陸でANAマイルを貯める(6)楽天Edy [主にANA]

先ほど、家からちょっと遠いセブン-イレブンで、何年かぶりの
電子マネー「nanaco」へのチャージを行なってきました。
*家の近所のセブンだと、ANAカードでも買い物してるし
今更nanacoチャージが恥ずかしかったということもあったので

というのも、明日8日は、イトーヨーカドーの恒例「ハッピーデー」。
nanacoの利用で、食料品・衣料品・住まいの品ほとんど全品が5%オフ。
このハッピーデーに合わせて、イトーヨーカドーでは初めてのnanacoデビューを
果たそうともくろんでいるのです。

この2013年4月のANAマイレージとの新規提携までは、nanacoのこと、カードを持ってはいたけど、
積極的に使おうなんて、まったく考えていなかったな。
それが、自分でもビックリするほどの、どーゆー風の吹き回し状態。

ま、nanacoのことはさておき、「2013年春は陸でANAマイルを貯める」シリーズの最終回は、
昔からANAとの結びつきが強く、いわば、ANAとともに成長していったといっても過言ではない
電子マネー、楽天Edyを取り上げます。

ひと頃は、電子マネーの代名詞的存在だったEdy。
今の楽天グループ傘下に移る前、ソニー系のビットワレット時代は
コンビニのam/pm(現在はファミリーマートに吸収合併)とともに
ANAが強力な提携パートナーとして、Edyの普及と発展に大きく貢献。

あくまで飛行機に乗って貯めるのが主、クレジットカードの買い物などで貯めるのは従という
それまでのマイルの貯め方に、新たな風を吹き込んだのもEdy。
クレジットカードによる大きな買い物に必ずしも頼らなくても、生活に身近なコンビニで
少しずつでもEdyを使っていけば、やがては特典航空券を手に入れ、旅行の夢をかなえることができる-
これがEdyの人気を高めるきっかけとなり、Edyユーザーはとんとん拍子に増加。
飛行機に乗らずにマイルを貯める「陸(おか)マイラー」という言葉も、
Edyのおかげですっかり一般的になったものでした。

Edyの人気が頂点に達したのは、2004年~2006年あたりだったでしょうか。
Edyをテーマにした本が発売されたり、インターネットの掲示板やブログなどでも、
Edyでマイルを貯めるテクニックについて、活発に情報交換が行なわれたり。
いわゆる「裏技」も徐々にエスカレートしていくとともに、なかには各種キャンペーンや
おトクなサービスを駆使して、短期間で大量のマイルを稼ぐカリスマ的な陸マイラーも
現われるようになりました。

そんなEdy人気の過熱ぶりとは対照的に、苦しい経営を強いられていた関係各社。
その状況に歯止めをかけるために、私がこのブログを開設した2007年頃から、
「クレジットカードによるEdyへのチャージ(入金)は、ポイントやマイルの付与対象としない」
「コンビニでの公共料金等の収納代行を終了」など、大量のポイント(マイル)獲得が可能な
サービスを中止したり、ポイント(マイル)の付与条件を厳しくする措置が取られるようになりました。

相次ぐサービス中止、あるいは「改悪」。
それは皮肉にもEdy離れを加速させることになり、またほかの電子マネーの台頭などもあって、
Edy人気は凋落。楽天グループ傘下に入るきっかけともなったのでした。

で、楽天グループになってから、ますますANAマイラーにとってのサービスは
縮小傾向にあるような気がします。

当然といえば当然ですが、楽天Edyの各種キャンペーンも、ANAマイルではなく
楽天スーパーポイントを貯める設定にしている人が優先されたり。

あるいは、新規登録者に限定されたりとか、条件がゆるくても抽選だったりとか。
ANAマイラーが一定の条件を満たして利用すれば、もれなく全員が対象になった
かつてのEdyキャンペーンは、すっかり影をひそめてしまいました。

それでも毎月、楽天Edyのキャンペーンは一応チェックするのですが
今月は、こんなキャンペーンを見つけました。

新生活応援キャンペーン
最大Edy25,000円分を還元します。

案内ページによると、2013年4月1日~4月30日の期間中、キャンペーンかんたん登録に登録のうえ、
エントリーを行ない、期間中に1回以上Edyチャージを完了されたかたの中から
抽選で20名様に、最大でEdy25,000円分を還元(*)。
*期間中にチャージをした額から、1回分の最大金額を還元

楽天のキャンペーンの注意書きに特徴的な、どこか上から目線の表記とか
抽選で20名様に当たるという超狭き門であることは相変わらずなのですが。

いつもと違うのは、チャージ金額の下限(3,000円以上とか5,000円以上とか)が
規定されてなさそうなこと。ということは、最低限のチャージ(1,000円くらい?)で、
キャンペーンに参加できるのでしょうか。

もっとも私の場合、最近の楽天Edyの使い道は、ほとんど社員食堂ばかり。
支払いでANAマイルを貯めるチャンスがかなり少ないため、毎月のようにやっている
激戦のEdyチャージキャンペーンに当選することを願っているのですが。
*私は現金チャージを行なっているため、チャージでマイルを貯めようという意味ではなく
当選することで、少しでもお金を節約できればとの思いで

今月からnanacoも使い始めたし、あんまりカツカツしなくていいのかな。

むしろ来月。とある情報によると、来月からは、ANAカード会員、ANAプレミアムメンバーのかたを
対象に、特別なレートでANAマイル→楽天Edyに交換できる特典をご用意するのだとか。

いや、もちろん、私はANAマイルを楽天Edyに換えようと思っているのではなく、
案内ページの下のほうにあった

さらに、ANAカード会員のお客様なら、Edyのお支払いで通常の2倍のマイルが貯まる
キャンペーンも実施予定です!ご期待ください。
詳細については、2013年4月中旬頃お知らせいたします。

これ、抽選じゃないですよね? 「もれなく」というふうに、とらえていいんですよね?

久々の無抽選キャンペーンに、心ときめく私。
このダブルマイルキャンペーン時こそ、社員食堂を利用するのは控え
Edyが使える社外の食事場所でランチをとったり、あるいは、大丸ピーコックなどの
Edyが使えるスーパーで食材を買い、少し早起きして、お弁当作ったり。
*うーん、でも5月は連日、夜中に自転車レースの衛星中継があるんだ。
起きるのがつらくなりそうだなあ(苦笑)

nanacoという超強力ライバルの出現に、楽天Edyもうかうかしていられず
このようなキャンペーンを打つに至ったのかもしれませんね。
私自身、従来よりも楽天Edyからは距離を置くようになっていましたが
「もれなく」キャンペーンが始まれば、久々に仲良くしたいと思ってます。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0