SSブログ

さらば、ソネットの「ポイントポン!」 [ポイントサイト]

…といっても、ソネットで行なわれているスロットゲーム「ポイントポン!」
すっかり終了するわけではありません。

でも、自分を含め多くの皆さんにとっては、事実上の「終了」となります。

【お知らせ】「ポイントポン!」ご応募対象の変更について
2013年4月1日(月)正午より、「ポイントポン!」にご応募いただける対象を接続会員様に
限定させていただきます。
「ポイントポン!」をお楽しみいただいておりました、こんてんつ会員様にはご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご了承ください。

上記の案内が、先日から「ポイントポン!」ページの下のほうに出ています。

いうなれば、接続料金を払っている「有料」会員しか、「ポイントポン!」は
楽しめなくなってしまうということです。
ソネットのいろいろなコンテンツを無料で楽しんでいる「こんてんつ」会員は
お呼びでない、ということですね。

これまで何度か書いてますが、私がこのブログを「So-net blog」(略称ソネブロ)で
開こうと決めたのも、無料のこんてんつ会員もブログが開設できる(もちろん無料)ことのほかに、
こんてんつ会員でも、接続会員とまったく同じように遊べるゲームやクイズが、
たくさん用意されていたからでした。

ビンゴにスクラッチ、三択クイズ、まちがい探しゲーム、番号くじなどなど。
これらのイベントをこなすと、成績に応じ、ソネットポイントがもらえます。

そしてこのソネットポイントが、JAL・ANA2社のマイルに交換できること!
ゆるマイラーの自分にとって、これがソネブロを選ぶ最大の決め手になりました。

現在の交換レートは、JALが3ポイント=1マイル、ANAが2.5ポイント=1マイル。
(交換単位はJAL300ポイント以上30ポイント単位、ANA250ポイント以上25ポイント単位)
つまり、ANAのほうが明らかにレートがいいわけです。
事実、自分はソネットのこんてんつ会員になって以来、ずっとANAマイルだけに交換しています(笑)

そんなことから、ソネブロにブログを開設していない達人マイラーの皆さんにも
大人気を博していたソネットでしたが、あるときから、これらのゲームやクイズが
ことごとく休止や終了に追い込まれていきました。
*休止といっても、事実上の終了だろう

あるいはコンテンツ自体は存続しても、利用を接続会員に限定するとか。
今回の「ポイントポン!」は、まさにそのような道をたどってしまったのです。

さらに、自分の好みなどを二択で選んでもらう「トラベル日替わり投票」
同じく2013年4月1日(月)9時より、応募対象が接続会員限定となります。
*これ、問題作成者の地理の知識があまりに乏しいことに呆れかえって
自分はほとんど参加しませんでしたけどね

あーあ、こんてんつ会員が無料でソネットポイントを得る道が、ほとんど断たれてしまう結果になるとは。
まさか、そのうち、ブログ開設も接続会員しかできなくなってしまうことにはならないんでしょうか。

そうそう、昔は、ソネブロのブロガーであるだけで、ソネットポイントがもらえる企画も
結構ひんぱんに実施されていました。

地図を貼るだけ、トラックバックを行なうだけ、ブログ検索をするだけ。
いずれも、過去のイベントと化してしまいました。

まあ、テキスト広告の表示とか、楽天・アマゾンの商品紹介、ヤフオク商品の紹介などで、
ポイントをためる道は残されているようですけどね。
これらはかつて経験しましたけど、やっぱり、期待していたほどの効果は得られず。
今はすべてやめてしまいました。

現在、私の所持しているソネットポイントは217ポイント。
ANAのマイルに交換できる最低ラインの250ポイントまでもう一息ですが
有効期限は2014年の9月末までなので、1年半でじっくりためましょうか。
時々広告も復活させながら(笑)

*面白いようにポイントがたまっていた頃のソネブロは一方で「よく落ちる」
「特にメンテの後は全然つながらない」などの悪評もありまして。
皮肉なことに、ゲームやクイズなどのお楽しみコンテンツを縮小していくうちに
徐々に安定してきたかと思ったのですが、こないだの月曜日、久々に「まったくつながらない」状態を体験。
毎日更新していた頃なら「もうソネブロやめようかな」と、本気で検討したかもしれません。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 1

cheese999

同感です。。
by cheese999 (2013-04-05 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0