SSブログ

飛行機内でも電子マネー!(2013年版) [主にANA]

私にとっては結構大きなニュースだった、ANAとセブン&アイの提携。
会社の近所にあるイトーヨーカドーをこれからはもっと利用しようかとか
休眠カードだった「nanacoカード」を復活させようかと決意したものでした。

その一方で、(表向きには)クレジットチャージでポイントなどをためることができないnanacoに合わせ、
JALマイルがたまる電子マネー「JMB WAON」でも、JALカードでのクレジットチャージによる
「JMB WAON カードチャージボーナスマイル」キャンペーンが終了してしまう可能性も否定できない、
なんて昨日の記事に書きましたが。

今日JALのサイトを見たら、ひっそりと、(キャンペーン期間:2014年3月31日まで)って
書き換えられてましたね。

案の定、ほかのマイレージ系ブログは、キャンペーン延長を喜ぶ声でほとんどすべてお祭り状態。
確かに自分にとってもうれしい話ではあるのですが、基本、天の邪鬼の私は、
あえて違う話題を取り上げたいと思います。

さて、昨日の記事の最後にもうひとつ。
長年親しい間柄にあったものの、Edyが楽天傘下に入って以来、最近は少し距離を置くように
なったのではないかと感じていた、ANAと楽天Edyの関係。
ANAマイルとnanacoポイントの相互交換の実現で、ANAと楽天Edyの間は、
いっそう離れてしまうんではないかと危惧してましたが。

ところがどっこい。新しい友だち(nanaco)ができたからって
長年培われてきた、ANAと楽天Edyの固い友情は変わることはないさとばかりに
本日、こんなリリースが発表されました。

ANA国内線My Choice販売、機内販売で
「楽天Edy」をご利用いただけます
~国内線初!機内で電子マネーのご利用が可能になり、お買い物が便利に!~
http://www.ana.co.jp/pr/13_0103/13-ana-canon-edy0328.html

ANAとキヤノンマーケティングジャパンと楽天Edyは、ANA国内線機内での飲み物購入やお買い物の際に、
電子マネー「楽天Edy」で決済できるシステムを導入。
2013年7月1日(月)よりサービスを開始するそうです。

対象となるのは、ANA独自の飲み物有料販売「My Choice販売」および機内販売。

これまでの現金、クレジットカードに加えて、電子マネー「楽天Edy」を利用できるようになります。
国内線機内で電子マネーが使えるのは、国内初とのことです。
*今のところANA機内で使える電子マネーは、楽天Edyのみの模様

さらに、ANAマイレージクラブカード、Edy機能付ANAカード、「ケータイ de Edyマイル」
サービス登録済みおサイフケータイでの「楽天Edy」のお支払い200円(税込)につき、
1マイルが貯まるんだとか。
あれ? 今の「My Choice販売」って、すべての飲食メニューや1,000円未満の商品については、
マイル積算対象外じゃなかったっけ?
*それとも7月から、マイルが貯まるようになるのかな
*上記以外の楽天Edyカード・おサイフケータイも問題なく機内で使えるはず

まあ、乗り物で電子マネーが使えるのは、タクシーでは当たり前になってるし
交通系ICカードにおいてはすでに、JR東日本の東北・上越・長野・秋田・山形新幹線
および在来線特急列車(一部除く)の車内販売で、電子マネーとして使え、
「Suicaポイントクラブ」会員なら、登録のSuicaを使うことで、
200円につき1ポイントたまるようになってます。
*そのほかの鉄道会社については未確認です

それが、ありそうでなかった、飛行機の機内販売での電子マネー決済。
そのなかで、地域や企業グループにとらわれない汎用的な楽天Edyがチョイスされたのは、
当然といえば当然かもしれません。

この話を聞いて、JMB WAONカードチャージボーナスマイルキャンペーンの延長が決まったばかりの
JALが、「じゃあうちはWAONで…」と真っ向勝負に挑んでも
導入はちょっと難しいところもあるんじゃないかな。(それとも、あっと驚く発表があったりして)


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0