SSブログ

さらば、JALカード特約店としての「セイジョー」と「三浦屋」 [主にJAL]

紙版の「JALカード特約店ガイド」を申し込んでいるかたには、もう間もなくで
最新版(2013年版)が届く頃と思います。
*会員誌「アゴラ」をご購読のJALカード会員には、4月号に同梱して発送

私のところにもまだ届いていませんが、さて、どんな店が新しく登場してるんでしょう。

さて、それに先だって先日、JALカードサイトの特約店のページを拝見しましたら
契約終了店の欄に、「セイジョー」の名前を発見!

首都圏、東海地域を中心に(特に東京~神奈川にかけての城西・城南地区)
約320店舗を展開するドラッグストア「セイジョー」は、
2013年3月31日のご利用分をもって、特約店の契約を終了するそうです。

思えば、セイジョーがJALカード特約店の仲間入りを果たしたのが2011年5月1日でしたから、
わずか2年弱
自宅からも、現在の職場からも利用しやすい場所にお店があるため
結構ひんぱんに買い物をしてましたが、もうすぐ「マイル2倍」の特典がなくなるとは…。

セイジョーがJALカード特約店になる前は、多くのマイラーさんたちと同じく
全国最大規模のドラッグストア「マツモトキヨシ」を愛用していた私。
貯まったマツキヨポイントは、当初はJ-Pointというポイントサイトを経由して、JALのマイルに、
後には直接交換が実現したANAマイルへと換えるように。
決済手段も、当初の現金から、電子マネーのEdyへと移っていったのです。

ところが、マツキヨポイントに有効期限が設けられるようになり
その有効期限内でマイルに換えられるだけのポイントを貯めることが難しくなってきたあたりから、
私はマツキヨから遠ざかるようになり。

一時は、ポイントにとらわれないクレジットカード(しかもマイルが2倍貯まるANAカード)を
使ったりもしました。
けれど、マツキヨの場合、ANAカードを含め一般的なクレジットカードが使えるという
案内が店内にほとんど見当たらず。マツキヨ提携のクレジットカード以外は、なんとなく
使いにくい雰囲気が漂っていたのです。

そんなところに、降って湧いたようなセイジョーのJALカード特約店加盟のニュース。
それまでほとんど気にも留めてなかったそのドラッグストアに、私は目を向けるようになり、
JALカードが使えるという宣伝がお店でも、Web広告でも目に入ったりして
やがて私は、行きつけのドラッグストアをセイジョーに完全にシフトしてしまったのです。

でも、そんな蜜月関係も長くは続かず…。

じつはセイジョーのお店のポイントとか、割引券を相当数持ってたりして
3月31日までに使い切ることは難しいものの、セイジョー自体はSuicaやPASMO、iD、
そしてEdyなどの電子マネーが使える店も少なくありませんから、それらを通じて
ポイントや割引券を使うかたわら、マイルや各種ポイントを貯めることも可能だったりします。

まあ、いずれにしても、4月以降はセイジョーを使う回数が大幅に減ることは確実。
またマツキヨに戻れっていう天の声なのかな。マツキヨポイントもたまに
少ないポイント数でANAマイルに換えられるキャンペーンをやったりしますから
「Edy+現金ポイントカード」の組み合わせが、また、復活するかもしれない…。

さて、ここでもうひとつ。こちらはひょんなきっかけで知った特約店終了情報。

皆様ご存じのように、あと1週間で3月が終わるというのに、
イオンなどで使える電子マネー「JMB WAON」にJALカードでチャージをすれば
マイルがたまるキャンペーン、「2013年3月31日」までのキャンペーン期間が
延長されるという話は、いまだ(2013年3月26日AM0時40分現在)、入ってきてません。

これではマイル倍付けのセールを狙うどころか、わざわざ定期券区間外の
イオングループの店に行くという手間も考え直さなければならない事態に。
どうしようかなと悩んでるうちに、突然思いついたのが、そうだ、久々に
JALカード特約店の高級スーパー「三浦屋」へ行ってみようかという話。

その前にJALカード特約店サイトをのぞいてみようかなと思って
(虫の知らせがあったわけではありませんが)、三浦屋のページにいくと。

※2013年5月31日のご利用分をもって、特約店の契約を終了します。

と、赤い字で書かれた文章が目に入りました。

セイジョーがJALカード特約店に加盟してからちょうど1カ月後の2011年6月1日、
後を追うように仲間入りしたのが三浦屋。
東京西部の武蔵野・多摩地域を中心に展開する食料品専門の老舗スーパーで、
輸入食品やお酒、惣菜やデザートに至るまで、品質にこだわった商品がそろっています。

こちらも、自分にとっては比較的利用しやすい場所にあるスーパーで、
全体的に値が張る商品が多いため、日常的に利用するわけではありませんが
たまに、近所のスーパーでは買えないような食材を手に入れるために出向くことも。

じつは、この情報を知ったのが先週の土曜日で、その日のうちに桜が見頃のなか、
うちから一番近い三浦屋へ足をのばしました。
*今年の桜は、多摩地域も都心と変わらないくらいの早さで咲いたのが特徴

そうしたら、店内のレジのところにも「5月31日でJALカード特約店としての契約を終了」との案内が。
ここで初めてその情報を見た場合は、また衝撃的だったろうな…。

2011年6月にJALカード特約店に加盟してほどなく、誕生日ケーキを買ったのが
6月が誕生月という私にとって、三浦屋の初めての利用だったと記憶しています。
しかし、こちらもわずか2年間…その間に買い物をしたのは、指で数えられる程度。

そういえば昨年は、三浦屋が、同じく東京西部を商圏とするスーパー「いなげや」に買収されるという話も、
このブログで取り上げましたっけ。そのときに私、
「いなげや傘下に入ったら、三浦屋はJALカード特約店から脱退するのかしら。
いや、反対に、いなげやのほうが新たにJALカード特約店に入るなら私も大歓迎ですが」
なんて書いたのですが、結局、脱退のほうが現実になってしまいましたね。

三浦屋もたぶん、6月以降は利用を控えるようになるでしょうし
もちろん、誕生日のケーキも買うことはないでしょう。
それだけに余計、「JMB WAON カードチャージボーナスマイル」キャンペーンの行方が気になるのですが…
こちらも例えば、Edyの使える「大丸ピーコック」などを使えという、天の啓示(!?)なのでしょうか。
*あ、大丸ピーコックはイオングループに入り、WAONを導入という話もありますね。
それでも、上記のキャンペーンが途切れてしまうとなると、あえてWAONを使う意味はなくなるわけだし


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0