SSブログ

テレビ出演します [あいさつ・内輪話]

皆さんこんにちは。「ゆるマイラー鉄子」を自認しているトラベルライター兼、
電子マネー研究家・岩間昌子と申します。
*旅行、または電子マネー関連の執筆の仕事がありましたら、ぜひ声をかけてください

2012年の大みそかにチラッとお伝えしましたが、エキストラや群衆という立場でなければ
この年にして人生初のテレビ出演が、ほどなく実現します。

番組名は「10min.ボックス」。Eテレ(NHK教育)で木曜深夜(金曜未明)に、
教科別に10分単位の番組を5本ほどまとめて流しているよう。
*じつは、私は見たことがありません。時間も時間だし

で、私が登場するのは、2月1日(金)AM1:30~1:40の、「生活指導」枠。
1月31日(木)25:30~25:40といったほうが、通りがいいかもしれません)
テーマはズバリ「電子マネー」

私が学生の頃にはなかった「生活指導」という科目の範ちゅうに入る「消費者教育」の一環として、
最近は日常生活にもすっかりおなじみとなった電子マネーについて、その仕組みや問題点を、
中・高校生向けにわかりやすく、もちろんEテレだけあって真面目に紹介するといった内容のようです。

撮影は1月5日に、とある電子マネーが使える店で行なわれましたが
自分もどのように登場するのか、いまだにわかっていません。

そもそも出演のきっかけも、このようなブログを作っていることを聞きつけた
制作スタッフのかたから声をかけられてというわけですが、どうも番組の性格からして
「ポイント集めに夢中になっているヘンなオバサン」の立ち位置というか、
いわば反面教師のような役柄で紹介されるみたいです(苦笑)

まあ、いずれにしても、自分の存在がかようにして紹介され、ご覧になったかたにとって、
なんらかのお役に立てれば、たとえ反面教師であっても光栄に存じます。
*それにしても著者デビューより、映像デビューのほうが早いとは思わなかった

時間も時間ですし、もともと10分間の番組の、ほんの数秒しか登場しないと思いますので
無理強いはしません。ましてや録画するほどではないし(苦笑)
たまたま起きていて、覚えていてくださったうえで、見ていただければ幸いに存じます。
*本人もなるべくリアルタイムで見たいんですが、翌日会社なんで、大丈夫かなあ

そうそう、私は、明日から新しい仕事に就くことになってます。
前にも就業したことのある会社なんですが、今度はまたまた、専門外の理系。
しかも編集の仕事。先週まで本業に直結する、旅行関係の校正の仕事をしてたのに。
今度は校正だけではなく、外部とのやりとりなども含め仕事の範囲が広く、責任もより重大になってきます。

とにかく今週は、これからの自分にとって、何らかのターニングポイントを迎える週になるのかも。
当ブログへの累計アクセス数も、間もなく大台に乗りそうですし。
今後とも応援、よろしくお願いします。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0