SSブログ

イトーヨーカドーで楽天Edyを使おうとしたけれど [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。「ゆるマイラー鉄子」を自認しているトラベルライター兼、
電子マネー研究家・岩間昌子と申します。
*旅行、または電子マネー関連の執筆の仕事がありましたら、ぜひ声をかけてください

今日は会社のお休みをいただいて、昼までに所用を片付け。
午後は、一昨日の記事にも書いたように、定期券の経路上にあるイトーヨーカドーで
楽天Edyを使った買い物にチャレンジしてみようと思ってました。

楽天Edyのサイトで検索した対象店舗は2軒。まずは、1軒目に立ち寄ってみると。

最初に入口のところにあったお店のチラシを手に取ったのですが、
楽天Edyのことは、何も書かれてません。
で、日用品の売場を見たのですが、レジのところには、同時に使えるようになった
「Suica」「PASMO」が使えるという掲示はあったものの、楽天Edyは見かけず。

食品売場のレジも同じような状態。ふと見ると、nanaco専用の読み取り機とは別に、
クロネコヤマトのマークの入った読み取り機が置かれていました。

そういえば、イトーヨーカドーで楽天Edyや、Suicaなどの交通系電子マネー用の決済端末が
置かれるようになったのは、ヤマトホールディングスの傘下にあるヤマトシステム開発などが
からんでたんでしたっけ。
http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2012/0724_01.html

nanacoのライバルであるWAONの本拠地、イオンではとっくの昔からSuicaやQUICPayなどが
使えるようになってますが、レジのところには各電子マネーのボタンがあって、
どの電子マネーが使えるのか一目でわかるし、さらに使いたい電子マネーのボタンを押して
カードをかざせば、あっさりと支払いが済むのに。

イトーヨーカドーのレジにあった、クロネコマーク入りの端末自体には
使える電子マネーの表示はなく、また、レジによっては「Suica」「PASMO」が使用可能な
掲示はあっても、楽天Edyについてはついぞ見かけず。

しょうがないので1軒目はあきらめ、2軒目のイトーヨーカドーに向かいました。

しかし、そこでも1軒目とほぼ同様の状態。ただひとつ、違ってたのは
エスカレーターの途中で、新しく使えるようになった電子マネーとして
SuicaやPASMO以外の全国の交通系電子マネーや、楽天Edyのマークの描かれたポスターを見かけたこと。
それで、使えるらしいということはわかりましたが。

そちらの店も、レジ回りには相変わらず、Suica・PASMOが使えますの表示はあっても
楽天Edyは見かけず。ポスターが貼られてなければ、その店で楽天Edyが使えるとは
まず、わからないに違いありません。

まあ、いずれの店にしても、セブンカードやnanacoについては、至るところで
入会キャンペーンののぼりなどを見かけたりしたんですけどね。

たぶん、レジのところで黙って端末に楽天Edyをかざせば、支払いはできるでしょう。
でも、まったくといっていいほど宣伝されてないというか、変ないい方をすれば
店側が楽天Edyに対して「使わせてやってんだ」という態度を取られているような感じがして。

そうしてまで使いたくないと思ってしまい、私は結局、いずれの店でも楽天Edyを使うことを断念しました。

もちろん、一方的に店側だけが悪いわけではありません。

先にも書いたように、楽天側が主体になって楽天Edyをイトーヨーカドーに
導入したわけではないといういきさつがあったとしても、楽天のほうもSuicaなどを見習って、
もう少し宣伝というか、営業努力をすべきなんじゃないかと。

このままでは、イトーヨーカドー(一部店舗)で「楽天Edyが使えます」なんてことは
知る人ぞ知る情報になってしまいます。

あーあ、個人的には、定期券の経路上の駅前にイオンの大型店舗でもあれば
ずっとWAON一辺倒で使い、WAONポイントやJALマイルの5倍キャンペーンなどがあるたびに、
定期券区間外の電車代を使って、しかも駅から遠い店にわざわざ行かなくても済むのになあ、と。

ところでこのWAONについてですが、信じられないニュースを耳にしました。

27日に日付が変わった直後くらいに、記事をアップしようと思います。どうぞ、お楽しみに。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0