SSブログ

12月、山口市はクリスマス市になる。JALも「山口クリスマス特便」運航! [主にJAL]

皆さんこんにちは。「ゆるマイラー鉄子」を自認しているトラベルライター兼、
電子マネー研究家・岩間昌子と申します。
*旅行、または電子マネー関連の執筆の仕事がありましたら、ぜひ声をかけてください

もう、あとひと月でクリスマスですが、4日ほど前でしたか、こんなニュースが出てましたね。

「12月、山口市はクリスマス市になる。」

最初、このニュースが目に入ったときは、欧米各地の町で恒例行事のように行なわれている
「クリスマス市(いち)」、日本でも最近になって、あちこちで開催されているようですが、
山口市でも行なわれるようになったのか、ふーんと
ごく当たり前のニュースのように受け取ってしまいました。

しかし、記事をよく見ると。

「えっ、山口市が12月に限り、『やまぐちし』という名前ではなく
『クリスマス市(し)』になっちゃうの!?」

公式サイトによりますと。
http://www.xmas-city.jp/
*しかし、すごいURLだ…

はるか室町時代、山口が「西の京」として京都をしのぐほどの栄華を誇っていた頃。
宣教師フランシスコ=サビエルが山口を訪れた際、当時の第31代当主・大内義隆は
サビエルの布教の願いを寛容な心で受入れ、翌1552年12月9日、山口の地で降誕祭が
行なわれたとのこと。これが日本で初めてクリスマスが祝われた日と記録されているそうです。
*ふーん、12月24日とか25日じゃないんだ

この故事をもとに、大内義隆とフランシスコ・サビエルの「きずな」を賛美し、
大切な家族や仲間との「きずな」、サビエルを魅了した日本各地との「きずな」を深め
あたため合うまちとして、山口市自らが期間限定で「クリスマス市」と名乗ることを決定。

わたしたちクリスマス市民は、
歴史に学び、平和で寛容な心の文化が開花する、
まちの未来を創造することを目指します。

なんて、いつの間にやら市民憲章のようなものまでできています。

ちょっと前に話題をまいた「うどん県(香川県)」や「おんせん県(大分県)」と
同じようなものでしょうか。…いや、政教分離の原則に照らし合わせると
問題があるんじゃないかと考える人もいらっしゃるんでしょうけど。

でも、全国各地の自治体・公共団体などが行なうクリスマス関連行事に
これまで、住民の納めた税金が使われたことはまったくなかった、とは決して言い切れないでしょうし。

仏教系・神教系の行事だと、ほとんど公的なお祭りと化しているものも少なくないような気がしますし。

第一、当の山口の「クリスマス市」も今に始まったことではなく
じつは15年くらい前から、市をあげてのクリスマス関連イベントが始まり
2009年から、「山口市はクリスマス市に改名!」を積極的にアピールするようになったのだとか。

そして2012年は、強力な援軍が登場!

JALは山口クリスマス市を応援します!

「山口クリスマス市」を応援するJALは、2012年12月1日~ 31日(搭乗分)
東京(羽田)=山口宇部の「特便割引1タイプABC」を「山口クリスマス特便」として
国内線時刻表などでご案内。毎日8便(4往復)を運航しています。
*適用条件、予約発券取扱は「特便割引1タイプABC」と同様です
*フライトマイル積算率は75%となります

あのー、山口宇部空港って、山口市じゃなく宇部市にあるんじゃなかったっけ?
というツッコミはさておき。

じつは来月13日、山口宇部空港にとって強力なライバルとなる「岩国錦帯橋空港」
同じ山口県内の、東部にある岩国市に開港します。
*より正確には米軍・自衛隊共用の岩国基地(飛行場)に、48年ぶりの民間定期便就航が
実現するということ(民間チャーター便は平成になってから4回実施)

岩国錦帯橋空港には開港日より、ANAが羽田-岩国便を1日4往復運航予定
今のところ、路線はこの1本(ANAのシングルトラック)だけですが
現在の広島空港よりも広島の市街地に近く、また、周辺の海岸部にある街に行くにも
便利なロケーションを誇る岩国錦帯橋空港の開港は、周辺の空港にとっては
脅威として受け取られているようです。

特に、山口宇部空港は県東部などの利用者がごっそり岩国にもって行かれるのでは、と
戦々恐々としているのではないかと予測されます。
そして、岩国錦帯橋空港に現時点では乗り入れを予定していないJALも
同空港の開港に対し、似たような思いを抱いているのではないでしょうか。
山口宇部線のクリスマス特便の設定など、それこそ、神にでもすがるような気持ちで…。

まあ、あまり堅苦しく考えることなく、大いに飛行機を利用し、イベントに参加し
「日本のクリスマス発祥の地」で盛り上がるのも、悪くないと思いますね。

ただ、郵便や宅配便の宛先に「山口県クリスマス市…」と書いてしまうのは
無用の混乱を招きそうなんで、避けたほうがいいのではないかと。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0