SSブログ

今日は電子マネー三昧の日 [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。「ゆるマイラー鉄子」を自認しているトラベルライター兼、
電子マネー研究家・岩間昌子と申します。
*旅行、または電子マネー関連の執筆の仕事がありましたら、ぜひ声をかけてください

うちでとっている日本経済新聞。土曜日の朝刊に付いてくる「NIKKEIプラス1」に
「ポイント制度 フルに活用」というタイトルで、クレジットカードによる
電子マネーのチャージや決済で、ポイントを得るコツを中心にまとめられた記事が掲載されてました。

まあ確かに、還元率1%くらいのクレジットカードがいくつか紹介され
電子マネー決済や、共通ポイントサービスとの「合わせ技」で、比較的手堅くポイントをためる
コツなどが案内されていたんですが。

こういった記事を、冷ややかに…というのはオーバーにしても、距離を置いて眺めるようになった私。

これまで、こういった記事や達人さんたちのブログ等により、ポイントを効率よく稼ぐ裏技が出て、
公開されるたびに大勢の人がそのサービスを利用しようと殺到し、やがてサービスは終焉を迎える…
そういった事態を、ここ数年に何度経験してきたんでしょう。

第一、私自身、経済的に崩壊状態にあり(号泣)
たとえ年会費無料の一般クレジットカードであっても、新しくカードをつくることが
極めて難しい状況に陥っているものですから。

もちろん、仕事も収入もないのにキャンペーンなどに踊らされ
マイルやポイントをお得にためようと躍起になり、気づいたら悲惨な状態に…という
ある意味「自業自得」な面があるのは否めません。

ですから、達人ぶって、偉そうにいえる立場ではないことは百も承知で
それでも、自分のできる範囲で、細かい損得は抜きにしても、
ほんのわずかでもお得感というか、有意義にマイル/ポイント獲得活動を
楽しんでいただけるよう、過去の失敗に対する反省も踏まえたうえで
このブログをお届けしているわけです。

さて、今日は自分にとって、日経記事のことがなくても、
ちょっとした「電子マネー三昧」の日になりました。

まずは、先日当ブログでも紹介した「スマホでかざして楽トクキャンペーン!!」

このキャンペーン、Android型スマホを持っていても
「電子マネーはカードで間に合っているし…」でスルーしようかと思ってましたが
突然「せっかくAndroidなんだから」と思い直し、急きょ、キャンペーン参加を決意。

で、自分にとってはiDを除く5つの電子マネーアプリが対象になるわけですが
私が選んだのは、JTB旅行券が当たるというモバイルQUICPay

モバイルQUICPayは、従来型ケータイのときも使っていたので
そのIDを引き継ごうと思ってましたが、IDを記録しておいたものがどこにも見当たらず。
(ひょっとして、記録してなかったかもしれません)
新規登録扱いで、PCから(JCBカードのサイト経由で)申し込みました。

そしたら、折り返しで来たメールでは、モバイルQUICPayのIDは約1週間でお届けするとのこと。
使えるのはそれ以降になりますが、とにもかくにも、キャンペーン期間(2012年12月31日まで)には
間に合うわけで。
*キャンペーン応募も実際に使えるようになってから、スマホ経由で応募します

これで、一時しのぎに使っていたカードのQUICPayをお財布から外し、ほんの少しだけお財布が身軽に。

なお、「JMB WAON」カードは、自分のPCでチャージができる環境にない私の場合
わざわざイオンのお店に行かないと、JALカードによるクレジットチャージができず
不便を感じていたので、「モバイルJMB WAON」も復活させようと思ってましたが
今回のキャンペーンでモバイルWAONは「WAONポイント」が当たるそう。
これって、マイルがたまるモバイルJMB WAONでは、そのままではチャージができないのでは? と
疑問に思い、今回は登録を断念することに。
JALのほうで「モバイルJMB WAON」のキャンペーンを行なうのを待つことにします。
*「モバイルJMB WAON」を手に入れた後も、引き続き、ビックカメラ用に
「JMB WAON」カードも並行して使っていく予定です

なお、楽天Edy(モバイル版)やモバイルSuicaは、手持ちのクレジットカードでは
チャージによりポイントやマイルが付かないため、はなから登録の意志なく。
nanacoはカードでさえほとんど使ってませんから…。

いつものことながら長くなりました。先を急ぎましょう。
モバイルQUICPay申し込みの一連の作業が終わった後、私は宅急便を出しに
家から歩いてゆうに20分はかかる、ヤマト運輸の営業所へと向かいました。

別に近所のコンビニから出してもよかったかもしれませんが、電子マネーの支払いで
ポイントが付くかどうか、いや、そもそも宅配便の料金を電子マネーで支払えるのか
いちいち確認するのが面倒だったので…。その点ヤマト運輸の営業所だったら、ストレートに
電子マネー(楽天Edy、WAON、nanaco、および交通系電子マネー)が使え
原則としてポイントもたまるはずですから(それに荷物持ち込みだと100円引き)。

今回決済に使ったのは、「JMB WAON」カード。
3年前にその営業所で初めて使ったとき「あ、本当にワオン!っていうんだ…」と
係員に驚かれた決済音ですが、今回は「ワオンって、本当に可愛く鳴くんですね」と。

そうそう、じつはヤマト運輸に行く前に、たまたま通りがかったコンビニで
久々に手持ちの「ANA JCBカード」のEdyに、現金で5,000円分チャージ。
毎月行なっている、「1回5,000円以上のチャージで、20名様に1万円分のEdyが当たる」
キャンペーンに、久々に参加することにしたわけです。
*キャンペーンへのエントリー後にチャージを行なってください

何しろ、木曜日まで勤めていた会社界隈では、Edyがなくてもなんとかなっていましたが、
今度の火曜日からの会社の近所には、ミニストップがない代わりに
Edyマイルプラス対象コンビニが比較的近くにあったり、また、WAONの使えない
すかいらーくグループのファミレスや、やはりEdyマイルプラス対象のルノアール系の喫茶店
(折しも、さらにマイルがお得にたまるキャンペーンも展開中)もあったりで
これまでより、楽天Edyを使うシーンが多くなりそうなので…。

そして、ヤマト運輸からの帰りは、ファミリーマートへ立ち寄り。
いつもは「JMB WAON」+Tカードの組み合わせで決済しているファミマですが
今回は、「ファミリーマートでのEdyでのお支払いで最大1万円分のEdyが当たる!」
なんてキャンペーンを実施していましたから、久々にEdyを使うことに。
*こちらもエントリーが必要です。キャンペーンは2012年11月26日まで

また、Tポイントのほうでも「毎日カードの日」と題し、2012年11月26日まで
ファミマの利用でショッピングポイントが2倍つくキャンペーンを実施中!
当然、Tカードも提示しましたよ。

で、何を買ったかというと、今日はダンナが飲み会のためひとりの夕食ということで
前々から気になっていた、吉本興業プロデュースのお弁当「関西弁」の第二弾、
「でっかい串かつ弁当」。こちら550円と、飲み物を一緒に買って
Edyのキャンペーンの条件「600円以上」をクリア。

で、レジのところにあるPR用の画面を見ていると、「関西弁」の紹介の画面で
クイズに答えて「関西弁」を購入すると、Tポイントをプレゼントなんて案内が出ていて、
「えっ、今そんなキャンペーンやってたの!?」と。

帰宅して、あわててWebサイトをチェック。
確かに、今回の【ファミリーマート】クイズに答えて500pt!は、関西弁が対象になってました。
*2012年11月20日~12月3日まで

抽選で100名様に500ポイントが当たるのもさることながら、クイズ回答者が
期間中にファミマで本商品を買うと、1品につきもれなく50ポイントもらえるというのですから。
「クイズ回答前に買ったのはダメかな…」と思ってたら。

「購入ポイントは期間中であればクイズ回答前の購入分にもポイント加算されます」
とサイトに明記されていたので、ひと安心。これで心おきなくお弁当を味わえます!
*なお北海道では、「関西弁」は販売されてないようです

そして、夕食後も、まだまだ電子マネーに関する活動は続くもので。

今度勤めることになる会社の周辺で、Edyとともに、利用シーンが多くなることが予想されるSuica。
しかし、チャージでポイントやマイルが付くカードを持ってないうえに、
現金をそのままチャージするのももったいないということで、
PeXからSuicaポイントへポイントを移行しようと。

しかし、その前に、先日登録したスマホ用ポイントアプリ「キニナルモン」で
短期間に200GP(ポイント)貯めたんで、早速PeX2000ポイントに交換しようとしたら。

キニナルモンのポイント交換申請は、毎月20日締切、その月の月末ポイント付与
わずか数日の差で交換のチャンスを逃してしまい。
*しかも交換は、キニナルモン100/300/500GP単位

さらに、現在、PeXでは「キニナルモン登録キャンペーン」を行なっていて
2012年12月2日までにキニナルモンをダウンロード、情報入力し
所定の紹介コードを入力し、登録・応募すれば、通常もらえる700PeXポイント相当のポイントのほか、
最高300PeXポイント相当のボーナスポイントを加え、
最高1,000PeXポイント相当がもらえるチャンスがあるとかで。
*PeXユーザー限定
*登録者が1,000名以上になった場合に限り、ボーナスポイントがもらえます

…ううっ、こちらは登録を早まったばかりに、ボーナスポイントをもらうチャンスを失ってしまった!
(号泣)つくづく、タイミングの悪い自分…。

気を取り直し、ちょうど7,000ポイント貯まっていたPeXポイントを一気にSuicaポイントへ。
即時移行、チャージ手続きを行ないましたんで
明日以降、自販機を通じて630円分のSuicaがSuica定期券にチャージされることになるでしょう。

もっとも、月曜日に予定している「日帰り航空旅行」で、自宅-羽田間往復の交通費はこれだけでは
到底まかなえませんで、すでに現金により、予備を含め3000円ほどのSuicaチャージを
済ませていたんですけどね。

さらに月曜日、羽田では「JMB WAON」カードに、JALカードからチャージを行なう予定。
何しろイオンのお店以外で、「JMB WAON」カードにクレジットチャージができる
数少ない場所のひとつですから。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0