SSブログ

4年ぶり [あいさつ・内輪話]

皆さんこんにちは。「ゆるマイラー鉄子」を自認しているトラベルライター兼、
電子マネー研究家・岩間昌子と申します。
*旅行、または電子マネー関連の執筆の仕事がありましたら、ぜひ声をかけてください

ちまたでは、「3年ぶり」という言葉がよく聞かれるようになったこの頃ですが。

私のほうは、これまでの勤め先での仕事の契約が今日で終わり、
来週火曜日から、4年ぶりに、旅行関係の校正の仕事に就くことになりました。

今日までの仕事も校正だったんですが、ジャンルは自分の専門外。
みなさん親切で、なかなか居心地のいい職場なんですけど、やっぱり専門外ということで
自分の能力とか関心が活かされないという焦燥感に悩まされ続けていたのは否めませんでした。

来週からの仕事先は、4年前にも勤めていたことのある会社。
(組織は変わりましたが、同じ会社といって差し支えないと思います)
そして所在地も同じ。4年ぶりに、その町を訪れることになります。

この4年の間にも、ブログを書きながら思ってきたんですけど
マイルやポイント、電子マネーをめぐる状況が、劇的に変化しているという次第で。

4年前のその町のことに、思いをはせてみました。
お昼ご飯は社内では食べる場所がなくて(まったくないわけではないけど
正社員のかたが独占していて、私みたいな立場の者は同席しにくい雰囲気)、
もっぱら外へ食べに行ってました。

始業時間が遅いこともあって、お昼は1時以降にずらすのが常でして
12時台に比べれば空いているファミレスやファストフード店を選ぶのも容易にできましたが、
外食ばかりではやはりお金がかさむもの。

その当時は、近くのJR駅の駅ビルの中にイートインコーナーがあって
家で作ってきたお弁当を持ち込み、飲み物だけ駅ビル内の店でSuicaで買って
そのイートインコーナーで食事を済ませていました。
飲み物ばかりでは申し訳ないので、時にはデザートも駅内で奮発して…。

確認してませんが、おそらく現在もイートインコーナーはあるでしょう。
Suicaが使えることも、たぶん変わってないと思います。

しかし。4年前は手持ちのJALカードでガシガシとチャージしてマイルをためながら、
湯水のごとく…とまではいかなくとも、ポイントが付く/付かないの有無を気にすることなく、
Suicaをガンガンに使っていたのですが。

現在は、手持ちのクレジットカードで、Suicaチャージでポイントやマイルがたまるカードは、
なくなってしまいました。

モバイルSuicaも解約して定期券だけになり、その定期券へのチャージ分も
現金を使うのがもったいなく、ほぼすべて、ポイントサイトから移行したポイントを
Suicaポイントに換えてまかなっている状況。
そしてせっかくチャージしたSuicaも、使い道はもっぱら、定期券区間外の交通費に充て、
買い物にはほとんど使っていません。

一方で、マクドナルドとか、すかいらーくグループのファミレスとか、ルノアール系の喫茶店とか、
4年前には使えなかった電子マネーが使えるようになった飲食店も、その町にあることはあるのですが
(ルノアール系の店は、4年前もEdyが使えたとは思いますが、当時は行った記憶がありません)。
コンビニも、4年前に比べれば、対応電子マネーは拡充してますし。

うーん。油断していると、お金がかさみそうですね。
一番いいのは、手作り弁当を持参して、駅ビル内で食べるか
あるいは社内でなんとか食べる場所を見つけるかでしょうけど…。

それでも。本業(トラベルライター)そのものではないにしろ、
再び、旅行関係の仕事に就くチャンスを得た私。
当時と同様に、今回も、若干変則勤務を強いられ
午後出社とか夕方出社、休日出勤、あるいは深夜や終電までの残業も…。

多忙を極めることが予想されますが、やりがいを感じています。
何より、始業時間が遅く、寒い季節に早起きしなくて済むのもうれしい限り(笑)

それと同時にもうひとつ。束の間の休息として、就業前日の11月26日(月)に
JALの飛行機を使って、日帰り旅行を計画しています。

以前にエントリーしていた「飛んで!つかって!もらおうキャンペーン」。
2012年11月30日までに、JALの飛行機に2回以上乗って、WAONを1万円以上使えば
もれなく500マイルがもらえるというもの。
こちら、WAONのほうはとっくにクリアしてましたが、搭乗がまだ…。

次の仕事が決まるのがギリギリのタイミングだったため、航空券購入時は、
もう明日からの三連休は、希望の旅程では予約がとれないという有様でしたが
仕事が27日スタートになったのを感謝し、26日の往復便をゲット。
航空券代の一部は、1万マイルを「e JALポイント特典」1万5000円分に換えてまかないました。

行き先はまだ秘密(後日、ブログにてレポートする予定)。
でも26日って、全国的に天気が悪いみたいですね(泣)

それでも、キャンペーンの500マイル+毎年初回搭乗(JALカード)の2000マイル、
それにデルタ航空の1000マイル(ニッポン500マイルキャンペーン)をいっぺんにゲットできる
幸福を味わいたいと思ってます。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0