SSブログ

「ゆるマイラー鉄子」宣言 [あいさつ・内輪話]

トリック・オア・トリート。
穏やかなハロウィンの夜。闇のなかからやってきたのは、魔法使いの老婆のような
鷲っ鼻を備えた(実際にそう)、電子魔女…ではなく、人呼んで「電子マ姐さん」。

…なんて口上を、記事の冒頭にあげたのは、ちょうど一年前の今日のこと。
でもピンと来ないというか、なんか恐い感じがするんでしょうか。
一年経っても、「電子マ姐(ねえ)さん」への反応はサッパリ。

電子マ姐さんの呼称をスッパリやめるわけではありませんが、
満月から少し欠けた月が見える今年のハロウィン、私は気持ちも新たに、初心に返り
「ゆるマイラー鉄子」宣言をすることにしました。

もともとこのブログを立ち上げたきっかけというのも、裏技を駆使しながら
1マイルたりとも無駄にせず、お得にマイルを貯め、賢く使うという達人ぶりを披露するのではなく、
むしろ真逆に、時には取りこぼしや勘違い、無駄な努力があっても、マイペースで好きなように、
また次善策でもいいから、ほかの達人さんのブログでは取り上げないようなことでも話題にして、
日常生活の、幅広いジャンルにわたるなかで、初心者~中級者のかたでも、
楽しみながらマイルを貯め、使ってほしいという思いを込め
いわば「へたれマイラー」の立場で、つづっていこうと思ったからです。

とはいっても、ひと頃に比べ、マイルやポイントをコンスタントに貯めるのが
かなり難しくなってきていると痛感する今日この頃。
鉄子歴40年超の私自身、海外の鉄道に乗りたくて、マイルを貯め始めたつもりが
自分の仕事や、経済的事情などもありますが、マイルを貯めるための買い物などを控えるようになり、
せっかく貯まったマイルや、ポイントサイトのポイントなども、
ことごとく電子マネー(JALマイル→WAONや、ANAマイル→Suicaなど)に交換せざるをえない始末。

その電子マネーについては、一年前に同時に「電子マネー研究家」を名乗ることを決意。
何かと忙しい中でも、合間をみてコツコツと電子マネーの勉強を重ねたり
ブログで積極的に電子マネーについて取り上げるようにしたりして、知識をつけ
執筆活動にも対応できるように、徐々に実力を蓄えてきました。

ゆくゆくは電子マネーコンシェルジュのような肩書きを目指し、
マイルと同様、楽しみながら電子マネーと付き合うコツなどを皆様に伝授、
電子マネーの普及と発展に、わずかながらでも協力していきたいと思っております。

特に交通系電子マネーについては、この分野での第一人者となることを目標に据え
来春、主要交通系電子マネー10種類ほどの相互利用化を前に、
たとえば、初心者のための電子マネー指南書やデータベースのようなものを書いて
雑誌に寄稿したり、書籍の形で出版することなども、頭の中に描いておりまして…。
もちろん、当ブログでもキャンペーンや最新情報など、つとめて案内する予定です。

*そのくせ、「日日是マイレージ」のブログ名は、変える予定はありませんが。
これは、すでに家電量販店の形態が主流になっているのに、カメラ屋の看板を降ろさない
「ビックカメラ」や「ヨドバシカメラ」みたいなもの←ちょっと違うか
マイル情報のほうもこれからも、変わらず紹介していくつもりです

ともかく皆様、今後とも、応援よろしくお願いします!


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0