SSブログ

「世界の山ちゃん」で交通系電子マネーの取り扱い開始! [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

今日も電子マネーのお話。
皆さんは、「世界の山ちゃん」という居酒屋さん、ご存じですか?
行ったことはなくても、名前くらいは聞いたことがある人とか
「あ、あの手羽先の揚げ物のおいしい店?」という人とか、いらっしゃるかもしれませんね
(実は私は未経験)。

その、名古屋を中心に北は北海道から南は熊本まで全国で74店舗を展開する居酒屋チェーン
「世界の山ちゃん」では、直営店61店舗において、交通系電子マネーに対応した決済端末を導入し、
2012年11月1日(木)にサービス開始するそうです。

ご存じの人も多いかと思いますが、「世界の山ちゃん」各店では、すでに「iD」
「Edy(現:楽天Edy)」といった電子マネーによる決済サービスを導入済み。
*Edyに至っては、一時期、ANAのマイルが2倍貯まる「Edyマイルプラス」の対象店だったことも
ありました(現在はサービス終了)

このたび、各地域のお店ごとに、その地域に根付いた交通系電子マネーによる決済サービスを
提供することで、お客さまのさらなる利便性向上に期待をかけてるようです。

といって、対応する交通系電子マネーは、具体的にはどれ?
と思って調べようとしても、肝心の「世界の山ちゃん」サイトには、
交通系電子マネー導入の話すら、現時点では掲載されてませんので…。

このニュースを拾った、三井住友カードのニュースリリースによると。

えーと、Kitaca(キタカ)、Suica(スイカ)、TOICA(トイカ)、ICOCA(イコカ)、
SUGOCA(スゴカ)…ってすべて、JRの電子マネーばかりじゃん!

ということは、首都圏のPASMO(パスモ)とか、東海地区のmanaca(マナカ)とかは
使えないんでしょうか? それとも相互利用可能なもの(例えば、「Suica」に対応した
首都圏の店では、PASMOは使えるとか)はOKなんでしょうか?

こちらについても、上記JRの各電子マネーのサイトを見ても
「世界の山ちゃん」で使えるようになる話は掲載されておりませんので
詳しいことは、まったくわかりません。

それでも、来春からは主要交通系電子マネー10種類ほどが相互利用できるようになる予定なので、
そのときにはまあ、種類を気にしないで使えるようになるんでしょうけど。

個人的には、居酒屋のようなお酒を飲む店こそ、交通系電子マネーを積極的に導入してほしいところですね。
ほら、車が運転できなくなるでしょう? そういうときにポイントが付くの付かないのは関係なく、
1枚のカードで電車やバスに乗れたり、お店の支払いに使えたりと
つくづく電子マネーの便利さ、ありがたさがわかるんじゃないかな。

それに、クレジットカードや多額の現金を持たずに飲めるというのも
安全性とか、無駄遣いを防ぐうえでいくぶん役に立つんじゃないかと…。

電子マネー研究家(の端くれ)としては、今後とも、交通系電子マネーをはじめ
いろいろな電子マネーの話題や、最新ニュースを積極的に案内。
電子マネー情報ではどこに負けないブログを目指して、頑張っていきたいと思います。
*そのくせ、「日日是マイレージ」のブログ名は、変える予定はありませんが。
マイル情報ももちろん、どんどん紹介していくつもりです

これからも乞うご期待を。応援よろしくお願いします!


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0