SSブログ

【ビックロオープン記念】ビックカメラ最新情報三題(2012年9月下旬版) [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

本日2012年9月27日、ビックカメラとユニクロのコラボ店舗、その名も「ビックロ」
新宿東口、伊勢丹斜め前(もと新宿三越アルコットのあったところ)にオープン。
開店前に、すでに4000人ほどが行列をつくったそうですね。
*「ビックロ」を、駅の出入口の表記と思いこんで「びっくぐち」と読んでいたかたも
いらっしゃったようですが、正しくは「びっくろ」です

今日の記事では、その「ビックロ」へのちょっと立ち寄りレポートをはじめ
現在実施中のキャンペーンや新サービスなど、ビックカメラネタ三本立てでお届けします。


1.「ビックロ」ではポイントや電子マネーはどうなってるの!?-初日潜入レポート

前書きでもお伝えしたように、本日オープンした新宿の「ビックロ」。
定期券区間内にあるということで、会社帰りにちょっと立ち寄ってみることにしました。

といっても、衣類や家電品の買い物が目的ではありません。
ビックロオープンのニュースを聞いてから、ずっと疑問に思っていたこと。

「ビックカメラとユニクロのコラボ店ということは、ユニクロでもビックポイントがたまったり、
ビックカメラで使えるSuicaやWAONや楽天Edyなどの電子マネーが使えたりするんだろうか?」
私が知りたいことは、この一点。
*ショッピングセンターや駅ビルにあるユニクロのなかには、すでに電子マネーが
使えるところもあったりしますが

ただそれだけのために、日が暮れても開店景気でごった返しているビックロへ。
1階はユニクロの商品を中心に、ところどころにビックの家電小物がディスプレイされているような状態。

まあ、確かに、ユニクロの衣類が並んでるフロアに、ビックカメラのCMソング
(歌詞はビックロ専用のに変えてましたが、「ビックロロロ…」がとても歌いにくそう)が流れてるのは、
ちょっと不思議な感じがしますし、東京の新名所になるべく
「すてきなゴチャゴチャ感」を目指したというのも、わからなくはないのですが。

混沌とした異空間であっても、かつては三越があったせいでしょうか
そこはかとなく漂う、上品な感じ…すぐ近くにある「ドン.キホーテ」のジャングルのごとき
ゴチャゴチャ感には、はるかに及びません(苦笑)

そうそう、知りたかったポイントや電子マネーのことですが、レジ回りは混雑のただ中。
遠目に見たり、店内を見回したり、チラシを参考にしてわかったことは。

ビックロの1階には「ビックカメラ総合案内カウンター」があり
そこでビックポイント1,500ポイントを、「ビックロ」内ユニクロ専用で使える
1,000円分のビックロクーポンに交換することができます。

しかし、ユニクロのレジは、ほかのところにあるユニクロ店舗と同様、
カウンターのようになっていて、客の側からは箱に隠れて直接は見えないような状態。
電子マネー読み取り機が置いてあるという状態ではありません。

そして、ユニクロレジでは、直接ビックポイントカードは使えませんし、
当然、ユニクロの買い物では、ビックポイントは付かないとのことです。

一方、ビックロ内ビックカメラは、ほかのところにあるビックカメラ店舗と同様に
お買い上げに応じてビックポイント付与サービスを実施。
ビックポイントカードももちろん使えますし、ビックカメラのほうのレジには
各種電子マネー読み取り機も、ちゃんと設置されています。

つまり、完全なコラボというわけでなく、ひとつのビルでふたつのお店が
それぞれのサービスを行なっているというのが実態でしょうか。

また、セールもビックカメラとユニクロが、それぞれに行なっている印象。
特にユニクロのほうは、チラシや電車の中吊り広告には、信じられない値段の商品が掲載されてますが、
整理券を持ってるかた限定価格という場合もありますので、ご注意ください。


2.ビックカメラで楽天Edyチャージキャンペーン

ビックカメラというお店は、結構多様な電子マネーに対応しているところ。
なかでも、Suica(ビックカメラSuicaカード)とWAON(ビックカメラJMB WAONカード)は
ビックポイントカードに電子マネー機能が搭載されていることから、ほかの電子マネーと比べても、
盛んに宣伝されています。

その一方で、楽天Edyは、導入がちょっと遅かったせいもあるのでしょうか。
2012年春から全店舗でサービスが始まったのですが、「ビックカメラで楽天Edyが使える」ことは、
まだじゅうぶんに知られているとはいえません。ましてや、チャージまでできるなんてことは…。

そんなわけで、ビックカメラでは「ビックカメラで楽天Edyチャージキャンペーン」を
2012年9月20日~10月31日まで実施中。

「キャンペーンかんたん登録」に登録のうえ、キャンペーンにエントリー。
期間中、ビックカメラで1回10,000円以上、楽天Edyをチャージしていただくと、
もれなくEdy300円分がプレゼントされます。

対象となるのは、すべてのEdyカード・おサイフケータイ。
「ビックポイントがたまる設定になっているおサイフケータイのEdy」に限らず
どのEdyカード、おサイフケータイでもOKですよ。
*でも、ライバルの家電量販店のポイントが貯まるカードやおサイフケータイは、さすがに使いにくいかも

Edyの付与は、2012年11月末日頃を予定。
キャンペーン参加の際には、キャンペーン案内ページにある注意事項をよくご確認のうえ
エントリーしてください。


3.ビックカメラの薬屋さん「ビックドラッグ」続々オープン!

個人的に、一番ビックリしたのがこのニュース。

つい最近、新聞折り込みに入っていたビックカメラの地元の店のチラシに、薬のセールのことが
出ていて「えっ、いつの間にビックカメラで医薬品を扱うようになったんだ!?」と驚いて。

インターネットで調べたところ、「ビックドラッグ」という名前で
首都圏各地のビックカメラ店舗内に、続々とオープンしていることが判明。
前述の「ビックロ」にも、7階にあるようです。
*しかし、北海道を中心に「ビッグドラッグ」というお店があるそうなんですが、混同しませんかねえ

じつは先日、チラシにひかれ、地元のビックカメラの「ビックドラッグ」に行って買い物までしてきた私。
そんなに規模は大きくありませんが、医薬品や日用品など、ひととおりのものはそろっています。

しかも、薬や日用品でもビックポイントが付くし、電子マネーも使えるのはうれしい話。
私なんか「JMB WAON」使って、ちゃっかりJALマイルためたし。
某JALカード特約店とともに、並行して使っていこうかと。

さらに、お店によっては第1類医薬品を取り扱ったり、処方箋を受け付けている
(または、受け付ける予定)ところも。

これまでもビックカメラでは、お酒や布団などなど幅広い品目を取り扱ってきましたんで、
薬を販売していると聞いても、そんなに不思議じゃないのかもしれませんが、
いやはや、電器屋というより、ちょっとした百貨店顔負けの品ぞろえを誇るお店に変わりつつありますね。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0