SSブログ

iOS 6の「Passbook」アプリ、ANA国内線に対応 [主にANA]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

いやはや、昨日発売されたアップルの「iPhone 5」、ハードウェアのデザインは
さすがに絶賛の声が少なくないけど、基本ソフト「iOS 6」に搭載されたアプリには酷評が続々と。

特に非難が集中してるのは地図アプリ。いろんなニュースで見たけど、こりゃヒドイわ。
一躍有名になった「パチンコガンダム駅」、これ、うちから比較的近いところにあるというんだけど、
実際には、その位置には駅すら存在してません。
*ほど近いところに、新幹線0系を改造した図書館はありますけどね

また、マイラーの皆さんになじみ深い空港についても、名前がメチャメチャ。
この地図に頼ってると、迷ってしまうこと必至ですね。

さらに、iPad用時計アプリはスイス連邦鉄道のものと酷似…というよりパクリでしょ(苦笑)

まあ、ネガティブな話題に終始してもしょうがないので、違う内容をば。

以前、当ブログの記事内で、iOS 6にはNFC(日本でいうところの「おサイフケータイ」と同様の
近距離無線通信規格)機能は搭載されないが、その代わりに「Passbook」というアプリが
新しく搭載されることについて、触れました。

Passbookとは、アップルサイトにあるiOS 6の説明によれば、
「飛行機の搭乗券や映画・コンサートのチケット、お店のクーポンやポイントカード、
そのほかいろいろなものを、すべて一か所にまとめておけるもの」とのこと。

つまり日本では電子マネーによる決済機能を備えた「おサイフケータイ」でなくても
従来型の携帯電話などでとっくの昔に実現していた、「2次元バーコードで読み取って」データを
取り込んで使える機能のことなんですね。
*以前の記事で「QRコード」と称しましたが、より正確には「2次元バーコード」となります

まあ、おサイフケータイユーザだけでなく、携帯を使って2次元バーコードを通し
いろんなサイトからクーポン類や各種チケットを取り込んで、バリバリに使ってた人にとっては、
「何を今さらiPhoneの最新機種で」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、
これまでそういった経験のないかたや、iPhoneに換えてからそういった利用については
しばらくごぶさたってかたにとっては、Passbook機能の実用化が待たれていたようです。

そんなこともあって、日本国内でもいくつかの企業が、iPhone 5発売に合わせるように
Passbook対応について、次々と発表。

航空業界でもANAが、2012年9月20日付でプレスリリースを出しています。

ANA国内線におけるApple「Passbook」アプリケーション対応について
http://www.ana.co.jp/pr/12_0709/12-114.html

リリースによると、ANAでは2012年10月1日(月)より、国内線にて
Passbookに対応したSKiPサービスを開始。
ANA国内線航空券を購入・座席指定後にPassbookに登録し、生成されたPassに表示される
2次元バーコードをかざすだけで、チェックイン不要のSKiPサービスを利用できるようになるほか、
欠航や搭乗予定便の出発時刻が変更になった場合、
最新の運航情報をPassbook経由で通知してくれるそうです。

このPassbookはiPhone 5に限らず、iPhone 4/4S/3GSや、iPod touchでも
iOS 6をインストールすることで利用が可能です。
また、ANAでは今後、国際線でも対応予定とのことです。

そのほか、ぐるなびがすでにPassbook対応のクーポンを発行。
またTSUTAYAでも、Passbook対応のクーポン配信を予告しています。

Passbook対応のお店を紹介、クーポンが取り込めるPassBankというサイトもあり、
そのほか大手広告代理店や、共同購入クーポンサイトなどでもPassbook対応の動きがあるそうです。

まあ、Passbook対応の流れが広まることは喜ばしいことであっても
例えば、Passbookで早速ANA国内線を利用しようと決めて、同じiOS 6内にある地図アプリで
確認しようと思ったら、肝心の空港名が「大王製紙」とか「天神峰トンネル」とか
「阪神水道企業団」とか「東横イン」とか「空港スポーツ緑地」とか「1号」とかだったら、
不便でしょうがないというより、迷惑きわまりないと思うわけですよ。
ぐるなびで飲食店を確認しようとしても、同様のことが起こる可能性が大。

やっぱり、ひとつのOS内で、クーポンだけでなく地図情報も完璧になっているのが理想でしょうけど、
しばらくは、ほかの地図サービスを利用するしかないのかな。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0