SSブログ

2012年も、ソネットポイント→ANAマイルへ [ポイントサイト]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

ソネットでブログを開設している(無料のこんてんつコースだけど)自分にすら
はっきりした形で、ポイントの有効期限が迫ってることを教えてくれないソネット。
*まあ、昨日来たソネットのメールマガジンのタイトルには「交換は忘れずに」とあったし、
1カ月前のメールマガジンタイトルにも
「【いよいよ有効期限間近】失効する前にお得にポイントを使いきろう!」なんてあったから、
気をつけてチェックしてれば済むことかもしれませんが

とにかく、毎年10月から翌年9月30日までに加算されたポイントは、翌々年9月30日が
有効期限となり(最長2年間)、それまでに利用しなかったポイントは失効するという
ソネットポイント。先にも書いたように、有効期限のアピールがほとんど目立たないし
「9月30日で失効」というのも、ほかのポイントシステムではあんまりないから、
ついつい、忘れてしまいがちになるんですよね。

それでも自分の場合は、1カ月くらい前に、ソネットポイントの有効期限が差し迫ってることに気づき、
あわてて、普段はまったくやらない「トラベル日帰り投票」に参戦。
毎日チャレンジしている「ポイントポン!」というスロットゲームに比べても
さらにポイントが当たる確率が低かったりするのですが、それでもなんとか。

9月19日に、750ポイントに到達。本日9月21日、その750ポイントをまるまる、
ANAのマイル300マイルに交換しました。

2010年10月から、ポイント交換システムがリニューアルされたソネットポイント。
それまではソニー製品、生活家電、おこめ券などへの商品へも交換可能だったのですが
それらがなくなり、現在はソネットのインターネット接続料金やソニーストアで使えるクーポン、
auポイント、有料コンテンツ、懸賞応募、募金などが主な交換アイテム。

一方、以前から交換が可能だったJAL・ANAのマイルは、交換商品としては残りましたが
2011年4月5日より、それまで2社同一レートだったものが、次のようになってます。

交換レート [JAL]3pt=1マイル [ANA]2.5pt=1マイル

交換単位 [JAL]300ptから30pt単位 [ANA]250ptから25pt単位

つまり、明らかにANAのほうが交換レートが有利。交換単位も少なくて済むし。
私は偶然にも、前身の「e-Coupon」時代から、ソネットのポイントはANAマイルに交換してましたが、
結局はずっとANAマイルへの交換を続けることになってます。

*このように2社のマイルに交換可能でも、両社のレートにはっきりと差をつけてるのは
ほかにはセゾンカード・UCカードの「永久不滅ポイント」のポイントアイテム
「JAL・ANA マイル交換」(Net限定)がありますね。
こちらもANAマイルへの交換のほうが、JALマイルへの交換よりレートが有利になってます

で、じつは2011年もソネットポイントをANAマイルに換えたのですが、このときは
ソネットポイントが1,000ポイントありましたから、400マイル得られたんだけど。
それ以前はもっと貯まった年もありましたけどね。

1年で貯まるソネットポイントがめっきり少なくなってしまったのは、理由があります。

ひとつはソネットポイントが貯まる機会が、すっかり減ってしまったこと。
以前はソネットのこんてんつコースに登録(無料)していれば、誰でも無料で参加できた
ゲームやくじがたくさんあったのですが、ことごとく終了・休止の憂き目に遭い。

今では前述のスロットゲーム「ポイントポン!」や「トラベル日帰り投票」くらいかな。
無料のこんてんつコース会員が、ソネットポイントを無料で貯めるチャンスがあるのは。

ほかのゲームやくじ、検索ポイント、友人紹介キャンペーン、ご愛顧感謝キャンペーンは
すべて有料の接続会員限定!(毎月の接続料金の支払いでもポイントが貯まりますが、
こちらも当然、接続会員限定です)

あとは、ショッピングやヤフオク、各種サービス利用でもソネットポイントが貯まるというんだけど、
結局はほとんどの場合、お金がかかっちゃいますよね。
*見積もりや資料請求もないわけではありませんが、ごくわずか。
それに事実上「冷やかし」になっちゃうのがやっぱりイヤだし

それから、ひと頃はソネットブログ(ソネブロ)では、ポイントの貯まるキャンペーンが
結構いろいろと実施されていて、つくづくソネブロのブロガーで良かったと思ったことも
たくさんありましたが、最近は、こういったキャンペーンが行なわれる機会はほぼ消滅。

せいぜい、ブログのサイドバーなどのテキスト広告や、ヤフオク・楽天・アマゾンの商品を
ブログで紹介して(ソネットポイントが還元される設定をしている場合)商品が売れたら、
ポイントがもらえるっていうシステムがあるくらいだけど、これとて自分はかつて利用してたのを、
すべてやめてしまいましたからね。

そう、ソネットポイントが貯まらなくなったもうひとつの理由は、
ポイントが貯まるサービスを、利用しなくなったから。

例えば、旅行に関する二択アンケートに答えると、抽選でソネットポイントが当たる
「トラベル日帰り投票」(どちらを選択するかは、ポイントの当否に関係しません)。
気軽に参加できることもあり、最初のうちはずっと参加してましたが
なんというか、出題者の地理の知識が、まったく乏しいことにあきれかえって
しばらくの間、やめてしまってました。
*別に自分が地理学科卒だからっていって、高度な地理の知識を要求してるわけではなく
例えば県名とか地域名を間違えるなど、基礎的な知識が全然なってないことがよくあったので。
こんな状態だと、答えるほうはものすごくむなしくなってしまいます

で、ポイントの有効期限が迫ってることもあって、上記で述べたように
「トラベル日帰り投票」には久々に参加しましたが…まあ、これから
(正確には2012年10月1日から)参加を続けるかどうかは、未定です。

また、テキスト広告についても、一部広告を掲載するとランキングへのトラックバックが
なかなか反映されなくなることや、広告効果がほとんどないことで掲載をやめてしまい。

さらに商品紹介も、ヤフオクはブログの内容と関連する商品を自動的に選ぶ…といいながら、
実際はビミョーなセレクトということも少なくありませんで。
そのうえ、自分に覚えのない不正クリックの疑いをかけたYahoo!への恨みが募り
もう金輪際利用するもんか! てなわけで、すっかり足を洗い。

また楽天やアマゾンの商品紹介も、やはり広告効果がなく、今はほとんどやってません。

あまつさえ、ソネットサイトでのショッピングも、ポイント付与時期が
ほかのポイントサイトに比べ遅い! ということで、避けるようになりましたし(苦笑)
結局は自らで、ソネットポイントを貯める機会をなくしてるようなものだけど。

とにかく今後は、いったんリセットする気持ちで、ソネットポイントの獲得をお休みし
2012年10月1日からまた新たに獲得活動をスタートする気持ちでいますが
果たして、今度はどれだけソネットポイントを貯めることができるんでしょうか。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0