SSブログ

iPhone5には、NFC(おサイフケータイ)機能は搭載されず [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

多くの人がリリースを心待ちにしていたであろう、iPhoneの新製品「iPhone5」
日本時間では2012年9月13日の未明あたりに発表されたようですが、iPhone4/4Sよりもちょっと縦長、
それでいて重さは従来品よりも軽く、高速通信のLTEに対応、
バッテリーもほんのちょっとだけど長持ちするようになったなど、
まさにアップル社が考える最高のテクノロジーとセンスを詰め込んだ一品。

発売は約1週間後の2012年9月21日(金)。日本は、米・英・仏・独・豪・加および
アジアでは香港やシンガポールとともに、世界で最も早く販売される国・地域のひとつ。
2012年9月14日(金)より、予約受付開始とのことです。

次いで、イタリア、オランダ、スペイン、スイスなどヨーロッパ諸国とニュージーランド、計22カ国で
2012年9月28日(金)発売。年内には世界100の国と地域に広がるそうです。

で、すでにAndroidスマートフォンを持っている私が一番気にしていたのは、
iPhone5には、NFC機能、つまり日本でいうところの「おサイフケータイ」と同様の機能が
搭載されるかどうか。
*NFC=おサイフケータイではありません。NFCとは近距離無線通信の国際規格を指し
日本のおサイフケータイの標準規格であるFelicaも、広義の意味で含まれています。

ところが。アップル社のサイトでは、NFCのことには触れておらず。

いろいろと検索した結果、どうやらiPhone5には、NFC機能は搭載されないことがわかりました。

しかも、アップル社の幹部のコメントによると「Passbookで間に合うではないか」と。

は? Passbook? また聞き慣れない言葉を検索しなければならないとは。

で、PassbookとはiPhone5というより、iPhone5で新しく搭載されるOS「iOS 6」に備わっている機能。
アップルサイトにあるiOS 6の説明によれば、
「飛行機の搭乗券や映画・コンサートのチケット、お店のクーポンやポイントカード、
そのほかいろいろなものを、すべて一か所にまとめておけるもの」
つまり日本では電子マネーによる決済機能を備えた「おサイフケータイ」でなくても
従来型の携帯電話などでとっくの昔に実現していた、「QRコードで読み取って」
データを取り込んで使える機能のことなんですね。
*まあ、マイレージカードが不要になる、という流れはできるかもしれませんが

結局のところ、アップル社は電子マネーによる決済を可能にするためには
読み取り機を置くなど、お店のほうでも莫大な設備投資が必要になり、何より
その手数のわりには利便性が見込めないのではないかと判断したようです。

そうなんですよね。電子マネーっていうのは世界的にみれば、東アジアの、
それもITインフラが整備された地域でのみよく使われている、いわばローカル通貨のようなもの。

それも、クレジットカードが一般にあまねく普及しているとはいえない、現金至上主義というか、
少額決済ではカードの利用をためらうような、アジア特有(?)の民族性もあって、
その代わりに電子マネーが普及したのでしょう。

欧米地域ではクレカや小切手、ましてやデビットカードだってあるし。
何を今さらスマートフォンでお金のやりとりなんだと、考えてる人も多いのかもしれません。
*何より治安の問題もあって、スマホが「お財布」になるのはやはり危ないのかも

うーん、ちょっと残念な気はしますね。
まあ私自身も、おサイフケータイ機能の付いたAndroidスマホを持っているのに
いまだ、電子マネーアプリを取り込んでませんから。
カードで間に合っちゃってるのが実情でして。…やっぱり、そんな私が書いても説得力がないか。

それにしても。iPhone5にはNFC機能が搭載されると信じて、システム改修など
新しい仕事の需要があると見込んでいたかたがたには、大打撃となったのではないでしょうか。
お気持ちお察しいたします。

その一方で、以前当ブログでも取り上げた「iPhone4/4S用の電子マネーカードケース」の話。
こちらは、本体サイズが変わったため、また「iPhone5用のケースをつくる」特需が、
できたかもしれませんね。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0