SSブログ

コンビニのポプラグループで使える電子マネーが拡大! [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

広島市に本拠地をもつコンビニチェーン、ポプラ
それゆえ中国地方をはじめとし、圧倒的に西日本にお店が多く
関東地方ではあまりメジャーな存在ではありません。
*それでも、私の住んでる市(東京多摩地区)にあったりしますけど

むしろ、関東地方だと「生活彩家(せいかつさいか)」「スリーエイト」
関西ですと「くらしハウス」がお近くにあるってかたもいらっしゃると思いますが
これらのお店も、ポプラグループに含まれています。
*スリーエイトとスリーエフを混同しないでください(ロゴデザインやカラーリングは
正反対といっていいほど違いますが…)

で、ポプラグループでは決済用電子マネーとして、2005年にEdy(現・楽天Edy)を導入
Edyの導入は同業他社に比べ早いほうでしたが、それ以外の電子マネーとなると
一部地域で交通系電子マネー(PASMO、Suica、ICOCA)が使えるとアナウンスしていたり
また、WAONに至っては、ファミマよりも早く一部店舗で導入したものの、実験導入にとどまり、
それ以上の進展は長いこと見られませんでした。

しかし。やっとというか、とうとう、後払い式電子マネー「iD」を含め
これらの電子マネーが使える店舗が、一挙に全店規模に拡大します!

コンビニエンスストアのポプラグループで利用可能な電子マネーが拡大します!

2012年秋から、交通系電子マネーご利用可能なポプラグループ店舗が全国へ広がります。

これらのリリースによると、ポプラグループはすでに全店規模で導入されている楽天Edyに加え、
2012年8月31日(金)現在、新たにiDとWAONを33店舗で導入。

今後段階的に対象店舗を広げ、2012年10月末を目処にポプラグループの約700店全店に
導入を完了する予定とのことです。

また、交通系電子マネーについては、これまで関東、関西、中国、九州エリアの一部店舗において
先行導入されていますが、利用者に大変好評であることから、全国のポプラグループへ拡大することを決定。

交通系電子マネーの場合、地区別に利用可能な電子マネーは以下の通りとなります。

北陸・関西・中国・四国地区…約392店舗
(富山、石川、大阪、兵庫、京都、滋賀、岡山、広島、島根、鳥取、山口、香川、愛媛)
ICOCA、Suica、TOICA、SUGOCA

九州地区…約125店舗
(福岡、佐賀、熊本、大分)
SUGOCA、Suica、TOICA、ICOCA、nimoca、はやかけん

関東地区…約179店舗
(東京、神奈川、千葉、埼玉)
PASMO、Suica

*北海道、東北、甲信越、東海地区にはポプラグループの店舗はありません
*店舗数はポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイトの合計

ここで注意したいのは、関東地区の店舗。
関東のコンビニでSuicaが使えるというと、「交通系ではSuicaが万能」という思い込みなどもあって、
相互利用可能なほかのJR系の電子マネーとかPASMO、nimoca、はやかけんなど、
全部使えるように思ってしまいますが。

関東地区のポプラの場合、Suicaのほかは、PASMOしか使えません。

それはなぜかといえば、ポプラはJR東日本ではなく、PASMO陣営の京浜急行と
電子マネーサービス提携をしているからです。

過去に、同様のケースがなかったわけではありません。
例えば、2010年3月にファミリーマートに吸収合併されたam/pmの場合は、東急と提携し、
やはりPASMO主体で電子マネーサービスを開始。
Suicaはあくまで「PASMOと相互利用できる(唯一の)電子マネー」の扱いになってました。

その名残りは、もとam/pmだったファミマの一部店舗(関東地区)で利用できる交通系電子マネーが、
PASMOとSuicaしかないというところに現れています。

さらに、京浜急行の駅ナカや沿線を中心としたセブン-イレブン(約300店舗)も
PASMOとSuicaしか使えませんが、これも提携先が京浜急行だから。

もっとも、2013年すなわち来年の春には、上記にあげた交通系電子マネーが
すべて相互利用可能になる予定(交通機関の利用でも、買い物でも)ですから
PASMO主体だからどうのこうのって、いちいち考えなくてもよくなるはずですけどね。


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0