SSブログ

2012年9月の楽天Edyキャンペーン [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

Edyから「楽天Edy」に改名して、早3カ月が経ちましたが。

正直、私、こんな印象をもってるんですよ。
・同じようなキャンペーンばかり続いている
・「楽天Edy」になってから抽選ばかりで、もれなくもらえるキャンペーンが少ない
・当たり前かも知れないが「楽天スーパーポイント」がたまる設定の人が有利
・新規登録者優先のキャンペーンが多く、ベテランユーザにはうまみが少ない

うーん、なら、取り上げるなよっていわれるかも知れませんが(苦笑)
天下の「電子マ姐(ねえ)さん」として←いつからそうなったんだ
やはり楽天Edyの存在は、無視するわけにはいきません。

というわけで今月も、目新しいものを中心に、楽天Edyのキャンペーンを紹介します。


1.ドン.キホーテで楽天Edyを使おう!

Edyがドン・キホーテ(正確な表記は中黒「・」ではなくピリオド「.」で「ドン.キホーテ」)で
使えるようになったのは、確か2011年の9月から。
ということは、1周年記念のキャンペーンになるのでしょうか。

2012年9月1日(土)0:00:00 から 2012年9月30日(日)23:59:59のキャンペーン期間中に
キャンペーン規約に同意のうえ、キャンペーンエントリーを行ない、Edyが使える
ドン・キホーテグループの対象店舗で、1回500円以上Edyを使うと
100人に1人、Edy2,000円分が当たります!

対象店舗は…。一部店舗だけなんですか、というより、結構地域的に偏りがあるような。
まあ、東京23区に集中しているのはなんとなくわかりますが、多摩地域は1軒だけ?
(もともと、店舗数自体少ないですけどね)

さて、当ブログではおよそ1年前に、ドンキでEdyが使えるようになった話を自分の体験談とからめ
何度か紹介。そのときに「キャンペーンもあることだし、私もドンキでEdyを使ってみようかな」
云々なんて書いたりもしましたが。

じつは1年経っても、まだドンキでEdyを使ったことがないというか、
ぶっちゃけ、ドンキでの買い物自体が未経験のままです。

一時的に、ドンキが比較的近くにある職場に勤めていたこともあるのですが
店に何度か立ち寄っても、「どうしてもドンキで買いたい」気になれないというか…。

今回は、期間も1カ月間だし、100人に1人というのも何気に競争率が高いし
何より今の環境は、ドンキが身近にあるってわけではないので、たぶん、私は参加しないでしょう。


2.【ANAカード会員限定!】Edy 初めてチャージキャンペーン

こちらはもれなく、といっても条件がありますが。
2012年9月1日(土)~2012年9月30日(日)(チャージ分)までの期間中、
キャンペーン参加登録のうえ、Edy機能付ANAカード、またはANAカードに記載の
ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)で「ケータイ de Edyマイル」サービスに登録した
おサイフケータイへ、初めてEdyチャージ(1回で5,000円以上)されたかたに
もれなく50マイルをプレゼント!

このキャンペーン、さらに「一度もご利用のないEdy機能付ANAカードへ初めてチャージしたかた」とか、
「ANAマイレージクラブEdyカード、ANAマイレージクラブ機能付き提携カードへのチャージは対象外」
といった、かなり厳しい条件があります。

正直、当ブログの読者のかたの場合、このキャンペーンの該当者は
ほとんど皆無ではないかと思われますが。

じつは、身近なところにいました!
うちのダンナ、ANAカード(マスターカード)、もちろんEdy機能付きをもちながら
これまで一度も、Edyにチャージしたことも、使ったこともないそうです!

ダンナ曰く「現金でのチャージは、コンビニで頼まなければならないのが面倒くさい」
「クレジットチャージでマイルが貯まらないなんてバカバカしい」
「Suicaがあるし、Edyが使えるコンビニではだいたいSuicaも使えるし
Suicaだと電車乗るときと合わせて1枚で使えるし、ほかのを使う気がない」と
あえてチャージしてEdyを使うメリットが見いだせないようで。
*セブン-イレブンがかなり近いところにあった職場に勤めていた頃は
nanacoも結構使ってたようですが、今はほとんど使ってないとのことです

たった50マイルだけどもれなくということで、今回のキャンペーンには
食指を動かしてくれるかな。おそるおそる聞いてみました。

「ねえ、ANAカードのEdyに初めてチャージすると、もれなく50マイルもらえるんだって」
するとダンナ、「(今年春からの)勤め先の自販機、全部Edy対応だよ」って。
「しかも90円だし。いつも現金で買ってるよ」おっ、気に留めてくれたみたい。

しかし私、ここで、余計なことを言ってしまいました。

「でも会社内の食堂とか売店とか自販機って、Edyで払ってもマイルは貯まらないから」

「えっ、そうなのか。じゃあ今回のキャンペーンで1回だけマイルもらっても意味ないな」
こうしてキャンペーンの話は、なかったことになってしまいました。

いや、コカ・コーラのマルチマネー対応自動販売機だと、AMCカードやANAカード、
ANAマイレージクラブに結びつけたおサイフケータイのEdyでANAマイルを1本=1マイルの割合で
貯めることができますが、結構セキュリティが厳しい会社で、勤務中の外出は難しいようだし、
たとえ自由に出られたとしても、市販よりも安い1本90円の社内自販機を利用するだろうし…。

何よりEdyに関心があるなら、職場にEdyの使える自販機を見つけた時点で
自分でサッサとチャージして、♪シャリーンと使ってたでしょうね。
ここまで来るとむしろ、いつまで使わないか記録を作ってほしいような感じも(笑)


3.毎月続く? おなじみ定番キャンペーン

以下は、記事の最初で「同じようなキャンペーンばかり続いている」と評した
毎度おなじみ、定番キャンペーンです。

Kスタで!街中で!Edyを使って
東北楽天ゴールデンイーグルス公式グッズを当てよう!
(2012年9月3日~9月30日)

ネットで楽天Edyキャンペーン(2012年9月1日~9月30日)

5,000円以上のチャージで100名様に楽天スーパーポイント5,000ポイントがあたる!
(2012年9月3日~10月1日)

ケータイでもカードでもチャージすると! Edy10,000円分当たる!
(2012年9月1日~9月30日)


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0