SSブログ

マツキヨポイント→ANAマイル、今なら100ポイントから交換可能(2012年7月) [主にANA]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

もう10年くらい経つのかな。ANAの陸マイラー生活を始めた頃、結構ひんぱんに利用していたお店が、
大手ドラッグストアのマツモトキヨシ

というのも、私が最初に持ったANAカードには、Edyが付いていなかったし
加えて、Edyが使えるコンビニも、今みたいに大手総ナメではなく。
そんななかで、「現金で支払っても、ポイントがANAマイルに交換できる」マツキヨの存在を知り、
薬や化粧品だけでなく、日用品とかお菓子に至るまで
なんでもかんでもマツキヨで買い求めていたものです。

ところが。自分のANAカードをEdy付きのものに変え、Edyが使えるコンビニが拡大したのも
大きな理由だったのですが、何より、2007年にマツキヨポイントが
それまで無期限だったのが、1年~最大2年有効に変わったのが痛かったかな。

マツキヨポイント→ANAマイルに交換できる最低ポイント数は、500マツキヨポイント。
マツキヨポイントは基本、100円(税別)で1ポイント付与されますから
2年で5万円買い物すればOKという計算になりますが、これがアナタ、意外と大変。
1年で万単位の買い物って、私の場合はドラッグストアではあまりしないんですよね。

まあ、倍付けポイントセールなどもあったりしますが、そういうので
自分の欲しかったものをタイミングよく手に入れるチャンスにも恵まれず
いつしか私は、マツキヨから距離を置くようになり。

さらに、マツキヨでANAカードが使えるようになり(しかも、ANAカードマイルプラス)
ANAカードではマツキヨポイントは貯まらないものの、ANAマイルがはじめからダイレクトに
貯まるなら、むしろこちらのほうが効率がいいと。
でも実際問題、Edyに比べ、「ANAカードが使える」ことを積極的に案内している
マツキヨのお店は少なく、やはり、私とマツキヨとの距離は縮まりませんでした。

そして、JALカード特約店に別のドラッグストアが加盟したことがとどめを刺した格好に。
今は私、こっちのほうばかり利用しています。

さて、先日、何かのきっかけで久々にマツキヨに立ち寄ったところ(買い物はせず)
あのマツキヨポイント制度が、2012年5月1日から大幅にリニューアルされたことが案内されてました。

ポイント制が変わりました!

案内によると、最も大きく変わったのは、ポイントの倍付け制度がグッと充実したところ。

毎月のお買い物には、「スペシャルステージ」と「ロイヤルステージ」があり
当月のお買上合計金額が1万円以上の場合はスペシャルステージで翌月のポイントが2倍
当月のお買上合計金額が2万円以上の場合はロイヤルステージで翌月のポイントが3倍に。

また年間でも、お買上合計金額が10万円以上の場合、翌年のポイントが2倍
20万円以上の場合は、翌年のポイントがなんと3倍になります!

…いや、相変わらずお金はかかりますけどね(苦笑)。
しかも、105円(税込)未満の商品や調剤ポイント、ポイントでの支払いなどは対象外、
沖縄県内のマツモトキヨシでは実施してないとか、ステージは月(年)ごとの判定で、
せっかく倍付けになっても、当月(当年)がまた規定に満たないと、
ノーマルなどにステージダウンしちゃうというし。

何より、100円につき1ポイント付与とか、500マツキヨポイント→100ANAマイルとか
有効期限は1年~最大2年とか、基本的なところは何も変わってないじゃないですか!
確かに倍付けが充実して、ポイントの貯まるスピードは速くなるかもしれないけど
あまり買い物をしない人には、500ポイントのハードルは高いままじゃないかな。

そんなユーザの嘆きに耳を傾けてくれたのでしょうか。
今月限定ですが、少ないポイントでもおトクにマイル移行が可能になってます!

WEB交換限定! 今だけおトクにマイル移行キャンペーン

2012年7月1日(日)~2012年7月31日(火)移行分までの期間中、マツキヨポイントから
ANAマイルへの移行が、通常レート(500マツキヨポイントにつき100マイル)に加えて、
100マツキヨポイントにつき20マイルでも移行できます。

…ん!? レートはそのままなんですね(苦笑)
もともと、そんなにレートがよくないマツキヨポイント→ANAマイルなんですが。

それでも。普段はあまりマツキヨでは買い物しないし、今後も予定なし。
けれど、ある程度のマツキヨポイントが貯まっているっていう人は
この機会にマイルに換えてみてはいかがでしょうか。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0