SSブログ

最大5,000Yahoo!ポイント=JAL2,500マイルが当たる!? ジョージアのキャンペーン [ポイントサイト]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

以前から缶コーヒーのジョージアは、電子マネーやネットポイントが当たる
キャンペーンを展開しており、当ブログでも、何度か取り上げたことがあります。
確か最初はEdy。そして、Yahoo!ポイントや楽天スーパーポイント、ネットマイルなど。
複数のポイントが賞品になっていたこともありましたね。

かくいう私も、ブログで取り上げるだけでなく、ジョージアを買って
シールに付いている番号などをサイト上で入力、応募していましたが
もともと缶コーヒーがあまり好きではないこと、そして、やはりというか何というか
クジ運の悪い私はなかなか当選の案内を受け取ることもできず、次第にこういったキャンペーンを
遠ざけるようになり、やがてブログでも取り上げなくなりました。

本日は、まさに今日から始まった「ジョージア ポイントプログラム」キャンペーンを
本当に久々に紹介します。

ジョージア ポイントプログラム(ジョージア サマーキャンペーン)

2012年6月25日(月)10時~2012年8月26日(日)24時まで、およそ2カ月間にわたって行なわれる
こちらのキャンペーン。ルールは従来とほぼ同じで、「1pt」シールの付いているジョージア製品を購入、
そのシールに付いている番号を入力して、まずはポイントを獲得。
希望賞品に必要なポイント数までたまったら応募。
抽選で、合計40,000名様に賞品が当たるというものです。
*シールの付いていない製品は対象外です
*「2011年内有効」シールの登録期限は2012年7月末までです

あ、そうそう、はじめてのかたは入力の前に参加登録(無料)が必要になりますけどね。

さて、今回の賞品は、全部で3つ。

<1pt>シャキッとファン…20,000名様

<15pt>PlayStation Vita+オリジナルハードポーチ…100名様

<1pt>Yahoo!ポイント500円分…19,900名様

豪華な家電製品がズラズラと並んでいた過去のキャンペーンを思うと、今回はずいぶんささやかという
感じがしますが。その一方で、1缶買って、入力してすぐ応募! できる賞品が3つ中2つを
占めているというのは、従来に比べてかなり応募しやすくなったといえるのではないでしょうか。

なかでも目をひいたのは、やはり、「今話題の」Yahoo!ポイント。

Yahoo!ポイント500円分というのは、1ポイント=1円で計算した場合だそうで
ということは、Yahoo!ポイント500ポイントが当たるともいい換えられ。

そのYahoo!ポイントは、2ポイント→1マイルのレートでJALのマイルに換えられますから、
Yahoo!ポイント500ポイント=JAL250マイルが当たるとも読み替えることができますね。

「すごい! 缶コーヒー1本買っただけで、250マイル当たるチャンスがあるなんて」

さらに「Yahoo!ポイント」は、会員お一人様につき、最大10回までの当選とさせていただくと
いうことで、実際にそんなケースが出るかどうかはわかりませんが
1,000円ちょっとで最大JAL2,500マイルが当たるかもしれないという、夢のような企画!

…いや、私があえて上記で「今話題の」と書いたのは、このキャンペーンが
夢のような企画と強調したいからではありませんよ。

ご存じのかたも多いと思いますが、先週、突然発表された
Yahoo! JAPANとCCC(Tポイント運営会社)の戦略的資本・業務提携のニュース。

ニュースリリースでは、Yahoo!ポイントをTポイントへ切り替えること
T-IDがYahoo! JAPAN IDへ統一されることが予告され、来春(予定)からは両社の会員は
「Yahoo! JAPAN IDをもってTポイントをためる/使う/交換する」ことになりそうです。

いやはや、マイラーの皆さんは、発表後はその話題でもちきりといった状態。
なかでも、「Yahoo!ポイントがTポイントに変わるということは、来春から
Yahoo!ポイント(Tポイント)がJALマイルに交換できなくなる!」と論じるブログなどの
多いこと多いこと。

必ずしもそうとは限らないんじゃないかな。
Yahoo!の影響が強くなるということは、ひょっとして、TポイントのほうがANAからJALへ、
提携先を換える可能性だってあるわけですから。

実際、以前は「ローソン→ファミリーマート」への提携換えもあったし。

もっとも、「1業種1社」を原則としているはずのTポイントも
飲食店などは複数のチェーンが共存している状態だし、
コンビニだって、ファミマのほかにスリーエフとも提携してるけど
こちらは「電子マネー決済ではTポイントは貯まらない」と、明らかにファミマに比べ
不利な状態で差をつけられてますしね。
まあ、ソネットなどのように、JALとANA、両社のマイルに交換できても
交換レートで差をつけている場合がありますから、新生「Tポイント」も
交換レートに差をつけながら、結局、JAL・ANAとも交換可能になるかも。
(もちろん、交換レートが同じであるに越したことはないですが)

でも私、じつは、皆さんとまったく違うところで悩んでるんですよね。

かつてブログにも書きましたが、Yahoo!JAPANにあらぬ不正クリックの疑いをかけられ
その対応に激怒し、結局はYahoo!JAPANを退会してしまった私。
Tポイントのほうはずっと会員だし、今もポイント獲得活動をしてますが
来春、2社が提携して、またYahoo! JAPAN IDをもつことを考えると、複雑な気持ちがぬぐえません。

まあ今のところはっきりしているのは、今日の記事で紹介した
「ジョージア ポイントプログラム」には、参加しないということだけですけどね。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0