SSブログ

今日は誕生日&銀婚式 [あいさつ・内輪話]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

今日は誕生日ということで、お世話になってる航空会社、ポイントサイト、ショッピングサイトなどなどから
例年通り、誕生日おめでとうメールをたくさんいただきました。

一応、届いた順番にここで紹介(一部は内容公開)し、お礼にかえさせていただきます。
*同じ誕生日記念でも個人によって、特典の内容が異なる場合があります

ドリームメール

セシール
有効期限までに指定キャンペーン番号を伝える形で購入すると、700ポイントプレゼント
*久しくセシールで買い物してなかった私ですが、今回はコンビニ受け取り、代引きで購入する予定。
詳しくは後日、ブログ記事でご案内するつもりです

宅ふぁいる便
翌月末までに登録情報を更新すると、抽選で10名様に500ポイントプレゼント
*ポイントが獲得できる対象者は限定されています

日本コカ・コーラ

ドクターシーラボ
オリジナル壁紙プレゼント、ほか特典あり

ANA
オリジナルデジタルツール(壁紙、ブックカバー、旅の思い出日記)プレゼント
*今回、壁紙で気に入ったものがありまして、これまで使っていたお茶犬のムハ(麦茶犬)の壁紙を、
数年ぶりにこちら、ANA提供の壁紙に替えさせていただきました。
まだ誕生日が来てないかたのために、デザインは秘密にしておきます

ECナビ
登録情報を更新するだけで、もれなく100ポイントプレゼント

爽快ドラッグ
*ここ数年間利用していませんでしたが、初めて誕生日メールをいただきました

JAL
*ANAと同様

このほか、JALやANA、mixi、アメブロなどでサイトに誕生日限定のバナーが登場したりしてます。
ありがとうございます。

さて、先月まで派遣社員として働いていた私にとって、今日は給料日でもありますが
じつは今月に入って、仕事がない(事実上の無職)状況が続いてまして。

振り返れば、社会人になってから、「誕生月に仕事がない」という状態になるのは今年が初めてですね。
*3年前(2009年)、4~10月にかけてほとんど仕事・収入がない状態だったことはありますが、
あのときも誕生日の頃は、細々と在宅で編集のお手伝いをしてました

せっかくの結婚25周年(銀婚式)というのに。
うーん、結婚した当時は、あの頃より経済状態が悪くなってしまうとは、
つゆほどにも思わなかったのになあ。

ですから、来月は無収入になる可能性が大ということで、今から引き落としのことを考え、
これからしばらくは、クレジットカードの利用を極力控えなければなりません。

現実問題、マイルにしても、せっかくためたマイルを特典航空券に換えるのではなく
電子マネーに換える予定でして。

ANAについては、Oki Dokiポイントからの移行もあり、久々に1万マイルを超えましたが
この1万マイルを近日中に、Suicaポイント→Suica1万円分に換え
7月から再び始まる予定(確証はないですが)の通勤代半月分に充てるつもりです。

またJALは、8月中旬以降また、失職の危機に瀕しているため
生活費の足しにとJALマイル→WAONに換え、イオンでの買い物に使おうかと思って。
交換レートがアップし、交換回数の制限もなくなる9月以降に遂行する予定です。

そのほか、Edyも今のうちにチャージしておこうかな。
ふう。電子マ姐(ねえ)さんはともかく、陸マイラーの肩書きは返上しませんと。

こんなことなどもありまして、ケーキは1,000円の可愛らしいケーキをデパートで見つけたけど、
クレジットカードでなく商品券+現金で支払い、
宅配ピザを注文する予定だったけど、クレジットカードなどを使うのも惜しく
結局、普段と変わらないメニューの夕食になっちゃったし。

ホント、気が滅入るような経済状態ですね。
でも、長期就業の話がドタキャンになった昨年の誕生日と比べれば
今年のほうが、精神的にずっと安定しています。

私だって、何もしてないわけではありません。
捲土重来を期して、以前作る予定だった本とは違う内容の本の企画書を
現在、少しずつ書いているところです。

以前は、実用書を手がける予定でしたが、やはり、自分の専門&得意分野でもある
旅行ジャンルの本を書きたいという思いが強くて。

昨日、偶然に見たテレビ番組で、私がかつて取材したことのある福島県の温泉旅館が
紹介されていました。
いろいろな旅館の取材経験がある私ですが、その旅館は、建物や設備は古くても
お風呂、食事、もてなしともレベルが高く、これらがそろって満点に近いというのはあまり例がないので、
そういう意味でも印象に残っている宿です。

有名モデルさんが仲居さんの仕事を体験するという内容でしたが、その仕事の大変さに
多少なりとも接したことがある私なので、彼女の頑張りがよく伝わってきました。
そして、場所柄、その旅館もこの一年かなり辛い思いをしてきたでしょうに、
明るくお客さまをもてなす仲居さんたちのふるまいに、心打たれるものがありました。

私も、旅の魅力や楽しさを、もう一度伝えていきたい。そう心に誓いました。

それでもしばらくは、生活のために編集や校正の仕事を続けなければなりませんし
現在も何かと雑用が多いのですが、あまり遅くならないうちに企画書を仕上げ
今度こそ自分の著書として、出版にこぎ着けたいと思います。頑張るぞ!


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0