SSブログ

スターバックス カードへのオンラインクレジットチャージが可能に [暮らしでマイルをためる]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

4日連続になるかな。今日も、クレジットカードに関わる話になります。

スターバックスでの支払いに使えるプリペイドカード「スターバックス カード」は、
現金、または店舗によってはクレジットカードで、1,000円からチャージができ
小銭いらずでスタバのメニューが楽しめるほか、カードデザインも地域限定ものを含め
多様なこともあって、かなりファンが多いとのこと。

なんでも、2002年12月にサービスを開始、今年で10年目を迎える
スターバックス カードは、累計発行枚数は約590万枚
上で述べた多彩なカードデザインに加え、入金キャンペーン(*)などを通じ、
2009年以降の3年間で利用率は倍増。カード利用による購買回数が店舗における
全購買回数の約8%を占めるまでに至っているのだとか(同社サイトにあるプレスリリースより)。

*入金キャンペーン:
これは2012年1月16日付の当ブログ記事でもお伝えしました、対象のJCBカードで500円以上利用すると、
有料カスタマイズ2種類分相当(100円)をプレゼントといったキャンペーンなどを
指しているものと思われます。なお私はこのキャンペーンに参加し、
「2012年6月11日(月)お振替分にてカードご利用代金100円分と相殺」されていたのを、
ネットのJCBカード利用明細(速報)で、確認しました。

じつはこの私も、上記の「入金キャンペーン」にて、初めてスターバックス カードを持つに至り、
またそれまでは、「マイルにつながるポイントが付かない」などの理由で
まったくといっていいほど利用してなかったスタバの店も、それをきっかけに
ひんぱんに利用するようになったもの。

で、今も朝の出社前に時々、会社近くの店に立ち寄ることがありますが
このお店、どうやらクレジットカードではチャージができないようで、
カード残額も少なくなってきたし、わざわざ定期券区間外の店へ、チャージのために
また行かなきゃと思っていた矢先。

2012年5月18日付で、スタバのサイトに、こんなお知らせが出てました。

6/6(wed)スターバックス カードが進化します。

同じ日に出ていたプレスリリースとあわせて確認すると、
スターバックスでは2012年6月6日から、新しい顧客サービスプログラムを導入。
同社のホームページに内に開設している「My STARBUCKS」会員専用サイトでの
スターバックス カード登録サービスを開始。従来のスターバックス カードの機能をより強化する、
下記の新しいサービスが始まります。

◆オンライン入金
ホームページから24時間いつでも、クレジットカード決済で入金ができます。

◆オートチャージ
残高が指定金額未満になると、自動的にクレジットカード決済で指定金額を入金できます。

◆残高移行
登録した複数のスターバックス カード間の残高を、ホームページ上で移動できます。

◆残高補償サービス
万一、カードを紛失しても残高を補償します。

さらに、これまでは最後の利用日から3年間としていた有効期限を撤廃
2012年6月6日以降に発行されるカード、及び、2012年6月6日時点で有効な全てのカードについては、
すべて、有効期限がなくなります。
*2012年6月6日時点で3年間の有効期限が残っている発行済みのカードについても、
有効期限が自動的に撤廃されます。
*過去に有効期限が切れて無効となったカードについては、今回の新サービス開始後も
使うことができません。

それにしても、いきなり、すごく画期的ですね。
なかでも、ホームページから24時間クレジットカードによるチャージができるなんて
これまでは、クレジットチャージが可能なお店の、開店している時間にわざわざ出向く
必要があったものが、2012年6月6日以降はその手間がなくなるだけでも、かなりサービスが向上!
お近くの店でクレジットチャージができなかったかたには朗報ですね。

また、残高移行ができるというのもなかなか便利ですね。
私はスタバのカードは1枚しか持っていませんが、何枚もカードを持っている人は
これでその日の気分で、使いたいカードなどに残高を集約させ、効率的に利用することも
できるようになるわけですから(ちなみに、カードは30枚まで登録できるそうです)。

なお、オートチャージも便利なことは便利ですが、私のように仕事や収入が不安定な人は
オートチャージにするとかえって使いすぎの危険を招いてしまうので
私自身は利用しないつもりでいます。

あと、クレジットカードは国内発行のVISA、MasterCard、JCB、AMEX
使えるそうですから、お好みのカードをひも付けて、もちろんマイルを貯めることも可能!

で、その新サービスが始まる日の前日(2012年6月5日)まで、スターバックスでは
「Find Your Favorite Ticket」のプレゼントキャンペーンを実施中。
新規発行時の入金5,000円ごと、または利用中のスターバックス カードへの入金5,000円ごとに、
カスタマイズフリーでドリンク1杯を楽しめる「Find Your Favorite Ticket」をプレゼントとのこと。
※カスタマイズは何点でも利用できますが、カスタマイズ後のドリンク総額が1,000円を超える場合は
別途料金がかかります。
※複数枚のカードへの入金の合算は対象となりません。

いつもは、ひとりで飲む朝のコーヒー習慣のときは、一番安いショートサイズの
ドリップコーヒーしかオーダーしない私ですが(だって味より回数ですから)
このキャンペーンに参加して、一度は飲んでみたかったフラペチーノを
6月に来る誕生日のときにでも、体験してみようかな。

あ、でもこのキャンペーンのときは、まだホームページからのクレジットチャージはできませんから、
また定期券区間外のお店に行かないと。

ところで。ポイント付与対象店舗にて、JCB ORIGINALシリーズ対象カードを1回につき
1,000円(税込)以上利用(スターバックス カードへのチャージも含む)すると、
ポイント5倍になるサービス。このサービスは、6月6日以降も有効なんでしょうか?

もし有効だとしたら、JCB ORIGINALシリーズ対象カードをお持ちの場合は
今後とも、スターバックス カードへのチャージの際も対象店舗に出向くほうが、
ポイントがお得に貯まるってことになりますけどね。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0