SSブログ

とある電子マネーサービス終了のお知らせ [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

週末でしたか、ブログネタをさがそうと三菱UFJニコスカードのサイトをのぞいていたとき、
こんなタイトルのインフォメーションが目に入りました。

「カーナビサービス用プリペイド型電子マネー決済サービス終了にともなう
残高払い戻しに関するご案内」

…じつは最初、このタイトルをよく読みませんで、
「えっ三菱UFJニコスの電子マネーが終了? ひょっとしてスマートなんとかってやつ?」
まあ、あまり目立たないのは存じ上げておりましたが、サービス終了となると一大事。
あわてて、そのページにアクセスしましたら。

まあ、「スマート」が前に付くのは共通していますが。
どうやら、三菱UFJニコス株式会社がインクリメント・ピー株式会社を通じて提供する
カーナビサービス用プリペイド型電子マネーで、「スマートループ」という名前のようです。

インクリメント・ピーってどこかで聞いたことある名前だなあと思っていたら
「MapFan」という地図検索サイトを運営しているところですね。

で、インクリメント・ピーはパイオニアの子会社だそうで、ゆえにスマートループとは
パイオニアのカーナビ「カロッツェリア」が提唱する「通信のブロードバンド化が進む中、
カーライフにおける“知”の共有をもたらす次世代基幹ビジョン」なのだとか。
(カロッツェリア/スマートループのホームページより引用)

で、さらに調べてみると、カーナビに蓄積した走行データをWEBサービスにより
参加者同士で共有し、リアルタイムな渋滞回避ルートや新しい施設の入り口情報など、
ドライブに役立つ情報を利用したり、ドライブ体験やスポットの口コミ、ドライブ診断、
さらにはドライブミュージックの人気ランキングなども利用できるのだとか。

…うーん、わかったような、よくわかんないような。
第一、どこに電子マネーが関わるっていうんでしょう。

どうやら、サービスを利用するときにパケット通信料がかかるようなんですが
これを、専用の電子マネーで支払うというんでしょうか。

さらにチェックしようと思っても、この電子マネーについてコメントしているサイトは
なかなか見当たらないし、公式サイトからはすでに「電子マネー」コンテンツはなくなってるし。

いずれにしてもユーザの皆さんで、このカーナビサービス用プリペイド型電子マネーの
残高をお持ちのかたは、2012年5月9日(水)0:00~8月8日(水)23:59の間であれば
払い戻しに応じるようです。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0