SSブログ

電子マネー2012春キャン特集(1)楽天Edy [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

いよいよ連休後半が始まりました。
で、連休特集として今回は、電子マネーのスマートフォンでの使い方云々について
書く予定でしたが、自分自身がまだ、スマホを手に入れたばかりで
まだ全く使いこなしておらず、電子マネーに至ってはスマホ用アプリさえ手に入れてなく。

したがって、電子マネーをテーマにすることに変わりはないのですが
お正月にやったときのように、電子マネーの種類別に、今やってるキャンペーンとか
その他最新情報などを、つらつらと紹介することに方針を転換しました。
そして、第1回目は、楽天Edy

「えっ、もう名前変わっちゃったの?」とビックリしたかた、ゴメンナサイ。
確かに現在のEdyが「楽天Edy」に名称変更されるのは、2012年6月1日から
まだあと1カ月近くあるのですが、すでにEdyでは、名称変更のお知らせとともに
新しいロゴマークをサイトのあちこちに掲げたり、早くも「楽天Edy」を冠した
キャンペーンなども展開してますからね。私自身も、その方針に乗っかろうと。

じつは私自身、「楽天Edy」に名前が変わることには、基本的には反対していません。
むしろ、コンビニなどの決済時に、おサイフケータイのEdyで支払うつもりが、
発音のよく似たiD(アイディ)と間違えられたとか(両者は皮肉なことに、
電子マネー別にみたコンビニ導入店数ではおそらく1、2位を争う立場であり、
さらにおサイフケータイに入れて使ってる人も、両者はほかの電子マネーに比べて多いということで、
一目瞭然のカードと異なり、間違われるケースも多いのかもしれません)。

その点、名称変更後は意識して「楽天Edy」と言うようにすれば、
まずは間違えられませんよね。

でも、私が心配しているのは、「楽天Edy」と名前が変わることで
ひょっとして、楽天スーパーポイントしか貯まらなくなるのではないかと思われてしまうこと。

Edyサイトでの説明を見る限り、ANAカードなど、提携カードでその提携先に関係した
ポイントやマイルが貯まるとか、おサイフケータイで、13種類のなかから自分が貯めたい
ポイントやマイルが選べ、しかも切り替えも可能など、従来のサービスには特段の変更はなさそうです。

しかし、説明の一部にわかりにくいところがあるなど、Edy側としてはどうしても
「楽天スーパーポイント」関連情報に力を入れたいのでしょうから。
キャンペーンも、楽天スーパーポイントが貯まるカードや、おサイフケータイで
楽天スーパーポイントを貯める設定にしているかたが、何となく有利なように感じます。

楽天Edy誕生記念プレキャンペーン! 第4弾(2012年5月1日~5月31日)
期間中、キーワードを完成させてエントリーすれば(買い物不要)
抽選で2組4名様に、楽天トラベルのANA楽パックで行く沖縄旅行が当たります。
(1万円分のEdyお小遣い付き)

ケータイでもカードでもチャージすると! Edy10,000円分当たる!
(2012年5月1日~5月31日)
毎月恒例のキャンペーン。期間中にキャンペーンエントリーのうえ、1回5,000円以上
チャージをすると、抽選で30名様にEdy1万円分をプレゼント。

5,000円以上のチャージで100名様に楽天スーパーポイント5,000ポイントがあたる!
(2012年5月1日~6月1日)
すぐ上のチャージキャンペーンと似ていますが、これはさしずめ、「楽天枠」ってとこかしら。
「楽天Edy」に変わる当日の9:59まで続くキャンペーンです。

ANA FESTAで楽天Edy誕生カウントダウンキャンペーン(2012年5月1日~5月31日)
対象期間内に、空港にあるANA FESTAで、500円以上のEdy決済をしたユーザーでかつ、
Edyサイトでキャンペーン登録をしたユーザーに、牛タンやサーロインステーキ、Edy500円分
抽選で当たります。

au×EdyデビューでもれなくEdy100円分プレゼント(2012年5月1日~7月31日)
ただauと書かれてますが、じつはスマホを対象にしたキャンペーン。期間中、
auスマートフォンでEdyを初期設定すると、全員にEdy100円分をプレゼント。

Edyを使って東北楽天ゴールデンイーグルス公式グッズを当てよう!
(2012年5月1日~5月31日)
仙台にある日本製紙クリネックススタジアム宮城内で1回、街でのお買い物で1回以上
Edyを利用されたかたの中から、抽選で楽天イーグルス公式グッズやEdy1,000円分をプレゼント!
それぞれ1回あたり200円以上の取引金額が対象。

ネットでEdyキャンペーン(2012年5月1日~5月31日)
キャンペーンエントリーのうえ、対象期間中にネットEdy加盟店で1,000円以上
Edyを利用すると、抽選で10名様にEdy1万円分が当たる!!

対象の飲食店でEdyが当たる! キャンペーン(2012年5月1日~6月4日)
キャンペーン期間中に参加登録をし、かつ対象のお店において、参加登録時に入力した
Edy番号のEdyカードもしくはおサイフケータイで、Edyを1回あたり800円分以上利用したかたから、
抽選で100名様に1,000円分のEdyをプレゼント。
店がなかなかバラエティに富んでいて「えっ、ここでもEdy使えるの!?」と思った店も。

初めてチャージするとEdy1,000円分が当たる(2012年5月1日~5月31日)
キャンペーンにエントリー、かつ初めてEdyに1,000円以上チャージしたかたの中から
抽選で100名様に、Edy1,000円分をプレゼント。チャージは現金・クレジットカード、いずれでも可。
さらにお店のレジやEdyチャージャーの利用など、場所も問いません。

auかんたん決済Edyチャージ300万円分山分けキャンペーン
(2012年5月1日~7月31日)
期間中に「auかんたん決済」でEdyを1ヶ月に1,000円以上チャージしたかたで、
もれなくEdy300万円分を山分け!
※毎月100万円分を山分け、1人当たりのプレゼント金額の上限は1ヶ月200円となります。
※auかんたん決済でのEdyチャージは、au携帯料金の支払い方法が口座振替のかたのみ利用可能です。

カルワザクラブEdyカード新規購入で30万円分のEdy山分け
(2012年5月1日~7月31日)
カルワザクラブEdyカードをご購入し、初めてチャージされたかたに30万円分のEdyを山分け
サークルKサンクス以外でのチャージや、1回でも利用したカードは対象外。

初めての楽天スーパーポイントをためる設定だけでもれなく100ポイント!
(2012年5月1日~6月1日)
期間中、キャンペーンにエントリーのうえ、初めておサイフケータイ機能のついた
ケータイ・スマートフォンから楽天Edyアプリをダウンロード、
もしくは「Edyでポイント」に楽天スーパーポイントの初回設定が完了するか、
Edyオフィシャルショップで楽天ポイントクラブEdyカード、楽天イーグルスEdyカード、
Edyストラップのいずれかをキャンペーン期間中に購入のうえ、設定期間内に
楽天スーパーポイントがたまる初回設定を完了された楽天会員のかたに
もれなく100ポイントをプレゼント。

いかがですか。皆さんも、興味あるキャンペーンに参加してみてはいかがでしょう。

ところで私自身は、最初に掲げた「楽天Edy誕生記念プレキャンペーン! 第4弾」のページにも
あったのですが、2012年6月1日から、「楽天Edy」スタート記念キャンペーンを大々的に
行なうようなので、それまでスマートフォンアプリのダウンロードは控え、
今行なわれているキャンペーンへの参加も、最小限にとどめようと思ってます。
あと1か月もすれば、もっとおいしいキャンペーンにありつけるかも。…って、期待のしすぎかな!?


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0