SSブログ

PeX・ライフマイルからANAマイルへのポイント交換レートが改善 [主にANA]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

ゴールデンウィークのさなかだからでしょうか。
月の初めというのに、新しい情報はいつもの月ほど多くなく。

そんななか、いつものようにサイト巡回しておりましたら、ポイント交換サイトの
PeXのトップページに、

「使う」ANA交換レート変更のお知らせ

という文言がありまして。

ああ、「変更のお知らせ」と書いてると、大概はよくないほうですよね。
レートが改善したなら「お得に交換できるように!」なんて、目立つように載ってるはずだし。

今までもそんなによくなかった、PeXポイント→ANAマイルのレート、
いったいどこまで悪くなったんだろうと思い、お知らせのページを開きましたら。

5/1から「ANA」の交換レートが変更になります。

■今までのレート
------------------------------------
PeXポイント4,000P → ANAのマイル100マイル
------------------------------------


■5/1以降のレート
------------------------------------
PeXポイント3,500P → ANAのマイル100マイル
------------------------------------

…ん!? これって改悪じゃなくひょっとして…改善!?

つまり、これまではANAのマイル100マイルに換えるのに
PeXポイントが4,000ポイント必要だったのが、今日からは3,500ポイントと、
500ポイント少なくて済むわけですから。

へえー、珍しいといっては語弊がありますが
このご時世、レート改善に踏み切ったのは、かなりの大英断ですね。
とりあえずは、拍手を贈りたいと思います。

さて、ANAのサイトのほうでこの情報を確認しようとしたら、さらに情報を発見!

なんとライフマイルでも、PeXと同じ2012年5月1日より
マイル換算率およびマイル移行単位が以下の通り変更になったそうです。

・マイル換算率:3,000ポイント=85マイル

・マイル移行単位:3,000ポイント以上、3,000ポイント単位

ライフマイルの場合、以前は5,000ポイント=140マイル、つまり3,000ポイントに換算すると、
3,000ポイント=84マイルでしたから、本当に、ほんのちょっぴりレートが改善されたということで。

加えて、あの大手ポイントサイト・ネットマイルでも、約1カ月前の2012年4月2日より
それまで、ほかの大手エアラインと同じ、600mile→100航空マイルだったのが
ANAだけ、540mile→100マイルに変更されたようですね。

まあ、ネットマイルは従来もキャンペーン等で必要mileを割り引きすることはありましたが
常設で必要mile引き下げ(それも1社だけ)というのは、かなり思い切ったこと。
いずれにしても、古株の会員なのに、久しくSuicaポイントにしか換えてなかったせいか
ネットマイル→ANAマイルのレート改善は今ごろになって、初めて知る次第です。
*だから人気特典ランキングで、ANAのマイルが1位に来るんだ

会員になってないライフマイルのほうはよく知りませんが、PeXもネットマイルも
ANAマイルへの交換は、これまでは、そんなにレートのいいルートではなかったはず。
それが、画期的に…とまではいえなくても、ちょっと改善されて
何より、より少ないポイント数からの交換が可能になると、利便性はグッと高まりますよね。

ここしばらく、サイトの突然の閉鎖とか、ポイント交換レートの悪化とか
受難の日々が続いていた感じのポイントサイト。
ANAにとっても、ライバルのJALのマイルへの直接交換が可能になったポイントサイトが相次ぐなか、
少しでも有利なレートに変更して、ユーザーをつなぎ止めておく作戦かもしれません。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0