SSブログ

スマートフォンを買いました [あいさつ・内輪話]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

周波数切り替えに伴い、これまで使っていたauの携帯電話が2012年7月22日で使えなくなるため
auから、機種変更の督促が電話、郵送、メール…などなどで以前から来ていたのですが
今日をもって、やっと、機種変更の手続きを済ませることができました。

新しい携帯電話もauで、いわゆるAndroid型スマートフォン。
具体的にいえば、2011年に発売されたIS11T、東芝の「レグザフォン」になります。

この機種の最も大きな特徴といえば、PCと同じQWERTY配列のフルキーボードが付いていること。
もちろん、スマートフォン標準のソフトウェアキーボード
(画面をタップして入力するキーボード)も装備されてますが、
ノートPCを使ってるのに、ポインティングデバイスはしばらく使用してないこともあり
何かにつけ、画面をタッチして操作するのはどうも苦手でして…。

かといって、従来型ケータイ同様のテンキー付きスマホは、種類は多いんですが
いかんせん、ケータイメールもほとんど使ってなかったので、こちらも操作は苦手。

だもんで、ホントに少ない選択肢のなか、フルキーボード付きを選んだわけです。
*ドコモにもフルキーボード付きの「ブラックベリー」というものがありますが
こちらは、自分にとって最低限の条件であった「おサイフケータイ」機能はないし
デザイン的には、まだレグザフォンのほうが許せるかと…
ま、レグザフォンもあんまり「スマート」じゃないけど

さて、手に入ったのはいいのですが、初期設定が案外苦労。
電話番号はもちろん、Eメールアドレス、Cメール機能、電話帳などもこれまでどおりのものが
受け継がれているのですが、スマートフォンを使いこなすために新たにいろんな設定をしなければ
いけないことが多すぎて。

何しろ、しょうがない話なんですが、やはりキーボードが小さい。
気がついたら、QWERTY配列よりも、ややキーボードが大きく表示されるテンキーの
ソフトウェアキーボードを使って入力してました(笑)

こんな調子ですから、ブラウザを見るとか、ツイッターを使うとか
おサイフケータイの電子マネーアプリをダウンロードするなんてのは、ちょっと先の話。

ただ、なんでQWERTY配列のフルキーボード付きにしたかという、最も大きな理由が
このブログ記事のバックナンバーを修正するためなんですよ。

ふだんはフルタイムで夜遅くまで働いていて、何かと雑用が溜まってしまい
ブログ記事も新しい記事のアップが精一杯で、直す時間はなかなかとれず。
でも、通勤の途中とか、昼休みとか、ちょっとした空き時間を利用して
少しでも、バックナンバーを修正できればということなんですよね。
その際に便利なのは、やはり使い慣れたQWERTY配列のフルキーボードだと思うし。
少々キーは小さくとも、画面タップに比べれば、確実に入力作業ができますし。

それに、そういった合間に、PCと同様のインターネットブラウザを見て、ブログネタを探し、
これまでよりも早い時間に新しい記事をアップすることも可能になるし。
*これまでは、どんなに遅くなっても家に帰ってからPCで記事を書いていました

ですから、少しでも時間を有効に使うことができれば、という意味も込めて
あえてスマートフォン、しかもフルキーボード付きにしたんですね。

まだ使い慣れるまでに時間がかかりそうですが、それでも少しずつブログを見直して
リンク切れを解消したり、あまりにも情報が古くなっているものの削除・訂正
(当時の日付が入ってるとはいえ、誤解を招かないとも限りませんから)をしたりして
これからも皆さんのお役に立つ記事としてご利用いただければ、と思います。
(基本的には、記事の削除は考えてません)

そしてゴールデンウィークあたりにでも、この経験を踏まえて初心者向けの
「スマートフォンで電子マネーを使うには」の指南ができれば、と思ってます。

*でもこのレグザフォンで、ブログを修正したことは結局一度もなかったな。
2台目以降は、フルキーボードの付かないものになったけど、やはりブログの修正・更新はしてません


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0