SSブログ

JAL主催の絶景写真コンテスト・上位10名様に旅行券やマイルをプレゼント! [主にJAL]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

本日も、今日からスタートのイベント-JALが主催する写真コンテストの情報をご紹介します。

第1回絶景フォトコンテスト
みんなの投稿と投票で選ぶ 世界の絶景Best10

「JAL旅プラスなび」では、あなたがこれまで経験した旅の中で
最高に震えた絶景写真を大募集!

「世界遺産を見に行ったときの感動の一枚」
「これまで見たこともなかった大自然や秘境の写真」
「思わず笑える絶景」
「日本ならではの情緒あふれる絶景写真」
…などなど、ご自身で撮影された絶景フォトであれば国内・海外を問わず。
※1回の投稿につきお1人様4枚までご応募いただけます。

投稿は本日、2012年2月22日(水)から、4月15日(日)まで受付。
また、気に入った写真への投票は、同じく2012年2月22日(水)から、4月30日(月)まで
その後、2012年5月以降にJALホームページ上で結果が発表されます。

賞品は次のとおりです。
■金賞 1名様(得票第1位) JAL旅行券10万円分
■銀賞 1名様(得票第2位) JAL旅行券7万円分
■銅賞 1名様(得票第3位) JAL旅行券5万円分
■優秀賞 7名様(得票第4~10位) 10,000マイル
*優秀賞はJALマイレージバンク(JMB)会員の方が対象です。

また、JAL旅プラスなび賞(3名様)は審査により選ばれ、
作品がサイト内の「絶景コレクション」に採用されます。

…まあ、写真の腕に自信のない私は、はなから応募の予定はありませんが
サイトにはすでにいくつか写真が投稿され、もう投票できる状態になっていました。

しかし。正直、投票という形で参加しようかなと思っても。
確かに美しい写真が勢ぞろいなんだけど、どうも、どこかで何度も見たような被写体とか時間帯とか
(夕暮れの写真が、どうしても多くなっちゃうような傾向)。

職業柄、旅行関係の写真や画像を目にする機会が一般のかたよりもずっと多いという事情もあり、
つい、見る目が厳しくなってしまうのかもしれませんが、技巧より何より
もっとこちらがビックリするような、意外性のある写真はないのかなあ。
個人的には、ホントにこれまでに見たこともないような、意表を突く「絶景」を
期待したいところです。

ちなみに、今回の写真コンテストの話を聞いて、思い出したのが
2011年9月に当ブログでも紹介した、やはりJALと、新潮社の「旅」という雑誌が共同で行なった
「一枚の旅」コンテスト。

こちらのほうは、写真だけでなく、キャッチコピーとなる「言葉」も一緒につけて応募するという、
ちょっとひねった形のコンテストになりましたが、結果発表の前に、当の「旅」が、休刊になってしまい…。

結果発表では、副賞だったはずの「旅」一年分は、図書券5,000円分に変更されてました。

ちょっと尻すぼみになってしまったような「一枚の旅」コンテストでしたが
そういう経験もあって、今回の絶景写真コンテストは、好みの写真を一般のかたに投票してもらうという、
ある意味客観的で確実な路線をとったのかもしれませんね。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0