SSブログ

2012年度新規開設路線情報(JAL編) [主にJAL]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

昨日のANA編に続きまして、本日は、2012年度新規開設予定の国際線・国内線についての
概要<JAL編>をお届けします。

こちらのネタ元となるのは、「2012年度ANAグループ航空輸送事業計画」と同じく、
2012年1月17日に発表された、下記のプレスリリースです。

JALグループ、2012年度上期の路線便数計画を決定
http://press.jal.co.jp/ja/release/201201/001991.html

JALでもやはり、目玉となるのは新機材ボーイング787-8(*)。
昨日開設されたANAの羽田-フランクフルト線と同様、JALでは成田-ボストン線
この新機材により、2012年4月22日に開設。当初は週4便となりますが
同年6月1日からはデイリー(毎日)運航となることが、リリースでも明記されています。

(*)しかし、派生型を表すハイフン(-)から下の数字が、ひと桁(8)ってのは珍しくないですか?
737でも747でも767でも777でも3桁のものしか見たことがなかったので、
私は当初「787-8」は「787-800」の略称かと思ってました。

また、ボストン線以外にも下記の既存5路線について、3月末より787-8機材を
順次路線投入していくとのことです。
成田-デリー、成田-モスクワ、羽田-北京→2012年3月末~
成田-シンガポール、羽田-シンガポール→2012年9月~

まあ、フランクフルト線投入前に、北京線に787を投入したANAと同様の道をたどるといえるけど、
それにしてもJALのほう、なかなか渋い路線がそろってますね。
あと、成田-シンガポール線については2012年10月28日以降、便数が倍増して週14便に。
羽田-シンガポール線と合わせるとひょっとして全便787による運航ではないかと、
期待も高まるわけですが。

その一方で国内線については、787を投入するとかいう話は出ておらず
福岡-花巻(2012年3月25日~)、新潟-札幌(2012年7月13日~)の
開設の話題はありますが、どっちも比較的地味なローカル線(しかも両方とも正確には
新設ではなく再開?)だし、羽田発着便を中心に増便も予定されているものの、正直、
そんなにインパクトのある内容ではないような。

それより、個人的によく利用している、羽田-関空線が1日3便→2便に減らされるのは残念な話。
神戸便撤退とともに、関空線が3便になったときもショックだったのに。
2便じゃますます、伊丹を利用する機会が増えてしまいますね(目的地は伊丹からのアクセスのほうが
便利なんだけど、自分自身は関空びいきですので)。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0