SSブログ

お待たせ! ファミマでも一般のクレジットカードが使えるようになります! [クレジットカード]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

お盆休み明けだけあって、いろんな情報が手元に届いてきてるんですが
自分の心に一番ズシンと来たのは、このニュースかな。

ファミリーマートでクレジットカード決済が可能に!
~“銀聯カード”含め6ブランドを導入~

本日、ファミマことファミリーマートからあった発表によると、
ファミリーマートでは、2011年11月下旬よりJCB、Visa、MasterCard、
アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブの5ブランドのクレジットカード決済の
取扱いを、全国の約8,500店で開始。

多種多様な電子マネーに対応し、また、Tポイントサービス導入コンビニ
(しかも、Tカード提示と電子マネー支払いが併用できる唯一のコンビニ)として
マイラーやポイントゲッターたちに人気が高いファミリーマートも、
クレジットカードの分野では、Tカード機能を兼ねたファミマオリジナルの
「ファミマTカード」しか使えず(これはこれで、お得で便利なカードなんですが)、
好きなポイントを貯めたいかたや、これ以上クレカを増やすのに抵抗があるかたからは
もう少し改善してくれればいいのに、という声も上がっているようです。

何せ、あんなに自分とこのオリジナル以外の電子マネーや、クレジットカード決済の導入に
及び腰だった最大手のSだって、今や、いろんな種類の電子マネーや
クレカでの決済に対応しているし。大手コンビニで、汎用的なクレジットカードが
使えないのはファミマだけ!? という状態に、いつしかなっていました。

それが解消されるというわけで、とりあえずは拍手喝采。
しかも5大国際ブランドカードが、全国の店で一斉に使えるようになるのもすごいけど。

リリースによると、そのうえ、中国で普及している「銀聯(ぎんれん)カード」
2012年1月中旬を目処に、訪日中国人観光客の観光先や宿泊ホテルの近隣、
観光移動途中などにあるファミリーマート店舗約100店舗で取扱い開始するのだとか。
これだけの規模で銀聯カードが利用できるコンビニチェーンは、日本においては
ファミリーマートが最大規模なんですって。さすがファミマ、ですね。

もっとも、「Tカード提示とクレジットカード支払いは併用できるのか」とか
(電子マネーは併用OKだから、クレカも大丈夫と信じたいですが)
「ファミマTカード以外のクレカでも、公共料金は支払えるのか」とか
(これはファミマTカードの優位性を残すため、他カードに開放はされないかな?)
疑問は尽きませんが、これらに対しても、詳細がわかり次第
できる限りお伝えしていきたいと思います。


追記:
「JMB WAON」(カード・モバイル)を持っていて、かつ、DCカード系のJALカード
(JAL・Visaカード、JAL・MasterCard、JALカード TOP&ClubQ)をお持ちであれば
ファミマでは、JALカードをダイレクトに使うよりも、JALカードからWAONに
チャージをして、そのWAONを使うほうが、マイルがお得にたまります。
(少なくとも、2012年3月31日までのクレジットチャージキャンペーン期間内は)


コメント(0)  トラックバック(1) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1