SSブログ

ロゴ変更記念-JAL情報3連発!(2011年4月下旬版) [主にJAL]

皆さんこんにちは。知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

少しずつ、「鶴丸」のマークにも慣れてきたかな(?)と思われる今日この頃。
さすがにいつもの年に比べると控えめですが、JALについても、少しずつ、
キャンペーン展開や新サービスの導入が、軌道に乗りつつあるようです。

そこで今回は、2011年4月1日付記事のJAL情報特集に続く第2弾として、
「ロゴ変更記念-JAL情報3連発!」をお届けしたいと思います。
-いや、ロゴ変更記念はこじつけですけど。
相変わらず脈絡のない紹介ですが、少しでもご参考にしていただければ幸いです。


1.JALダイナミックパッケージ、マイルでの利用が可能に!

ANAでいえば「旅作」にあたる、JALの「往復航空券+宿泊」の組み合わせ旅行、
「JALダイナミックパッケージ」
*しかし、ANAの「旅作」も「ダイナミックパッケージ」が冠されているんですね

この「JALダイナミックパッケージ」が、2011年4月18日より、ためたマイルでのご利用が
できるようになりました。つまり、マイルで旅行代金が支払えるということです。
*国内JALダイナミックパッケージのみ対象
*「JALたびキット」のお支払いを除く

しかも、マイルの交換商品でもある、IC利用クーポンの場合は利用限度額15万JP(15万円相当)、
JMB「旅プラス」会員のみが利用できる「JMB旅プラスご利用マイル」は利用限度額が
9,000マイル(9,000円相当)というのに、クーポンレス(マイル)の場合は、
なんと限度額なし! ということは、全額マイルでの支払いが可能ってこと?

だとすると、画期的ですねえ。
ちなみにANA「旅作」は、マイルを充当するにしても国内の場合4,000マイルまで
(旅達会員限定)ですんで、後追いがお得意芸(?)のJALにとっては珍しくというか
AMAに先立つサービスになるわけで。

そしてただ今、「JALダイナミックパッケージ 早夏トクトクキャンペーン」を実施中。
2011年4月29日~6月30日の宿泊を伴う【JAL限定】早夏トクトクキャンペーン
対象プランを利用されたかたの中から、抽選で20名さまに
JAL国内線往復航空券をプレゼント!


2.JALマイルフォンに、スマートフォン登場!

このブログでも、アフィリエイト記事の形で何度も紹介させていただきました、
JALのマイルが直接たまる携帯電話「JALマイルフォン」
そして、実際に何名かのかたが、私のブログを通して申し込んでくださったのですが。

JALマイルフォンの当初の運営会社が経営破綻したのが、昨年の9月末。
そのときに、「本事業は今後、KDDI株式会社が事業譲渡を受けて承継し、
お客さまへのサービスを継続していく予定」とアナウンスされたのですが、
それ以降、特にセールスなどは見かけなかった覚えがあったので。

先頃、JALマイルフォンにスマートフォンが登場という話題を目にした際に
失礼ながら正直、「えっ、JALマイルフォンってまだやってたの!?」と思ったくらい。
*いや、サービスは続いてるんだろうけど、新規受付は終了したのかと思ってました

ともかく、新しく出たスマートフォンの紹介ページを見ると。
あ、これはauが最初に出したアンドロイド型ケータイと同じタイプですよね、確か。
JALマイルフォンのスマートフォンの場合、まずオレンジが登場、
その1週間後にはホワイト、ブラックも発売を開始しています。

で、一応、従来型のケータイのページを見ると、現在販売されているのは3機種?
当初より、かなり種類を絞り込んでますよね。

それにしても。先日、2011年4月1日よりJALやANAのマイルへのポイント交換が復活した
NTTドコモの携帯電話に心が動いていることを書いた、auユーザの私ですが
JALマイルフォンへの関心もくすぶっている次第(かなり残り火は小さくなってるけど)。

でもねえ。JALマイルフォンは、現行auから乗り換える場合も「新規」扱いになるという話だし、
相変わらずWEBの公式サイトからしか申し込めないし。
もう少し検討してみますか(いずれにしても今は、経済的にまったく余裕がない)。


3.生まれ変わったJALのコーヒー、何よりも気になるのは

ロゴ変更とともに、飲み物を含む機内食においても一新を図っているJAL。
このほど、「JAL国内線に、『良質なアラビカ豆だけを使用したコーヒー 』を提供」
いうリリースが発表されました。

なんでも、JALのオリジナルコーヒーが、環境や人権に配慮して生産された良質な原料を採用し、
心地よい爽やかな酸味が魅力的なコーヒーに生まれ変わるそうで。

世界中のコーヒー豆を知り尽くしたコーヒーハンター川島良彰氏と、
焙煎・抽出のスペシャリストである石脇智広氏をアドバイザーに迎え、共同開発した
JALでしか飲めないオリジナルコーヒー、とのこと。
2011年4月28日よりサービス提供のようです。

さらに川島氏がプロデュースする最高級コーヒー「グラン クリュ カフェ」を、
国内線「JALファーストクラス」にて、2011年4月28日(木)から5月31日(火)の期間限定
提供するそうです。

そーいえばANAも、ちょうど一年前くらいに、スターバックスのコーヒーを提供。
2010年7月からは、ドリップコーヒーになったんでしたっけ。

それだからでしょうか。今回、JALのコーヒーが新しくなったという話を聞いたときに

「えっ、これでJALの機内ドリンクサービスも…有料にならないよね?

後追いが得意な(?)JALですが、これだけはANAに追随してほしくないですね(苦笑)。

*そのほかにもJALには、日本一の利き茶師が選定・ブレンドした煎茶とか、
スカイタイムの新顔・シークワーサー味とか、伊藤園のドリンク「充実野菜」などの
提供もあるようです

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0