SSブログ

マクドナルドでEdy使えば、200円=ANA3マイル! スマートフォンやEdyも当たる! [主にANA]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

この「日日是マイレージ」ブログを開設して、今日で満4年
4年間の累計アクセス数は、2,592,060。260万にわずかに及ばず…。
いつもこうなんですよね。節目の時に、きりのいい数字にちょっと足りないってのは。
まあ、今年中に300万いけば御の字かな。これからもよろしくお願いします。

さて、4周年記念として何か…と思い、ネタを探すと。
まあ、ANAの国内線特典航空券が、2011年4月から片道分でも交換できるようになる
いうのもビッグニュースですが。
http://www.ana.co.jp/pr/11-0103/11-037.html
*交換レートは往復の75%。50%じゃないのでご注意ください。
それにしても、この特典が、年末に一律に有効期限が設定されていた時期にあれば(泣)

いろいろと見ていたところ、ANAの公式サイト内に
【ANA×マクドナルド×Edy】なる文字を見つけまして。

どうやら、スマートフォン(Android搭載)で、Edyをはじめ、ANAの「旅達空間」や
マクドナルドのアプリが使えるようになった記念のキャンペーンのようです。

【ANA×マクドナルド×Edy】Android対応記念キャンペーン!!

紹介ページによると、このキャンペーンは、3つのお得から成り立ってます。

1.2011年3月1日(火)~3月31日(木)の期間中、キャンペーン参加登録のうえ、
全国のマクドナルドでEdyを利用すると、200円につき3マイル貯まります!
(通常200円=1マイル)

2.期間中の、全国のマクドナルドでのEdyご利用金額が3,500円以上のかたの中から
抽選で20名様に、「NTTドコモ Android搭載スマートフォン」をプレゼント!

3.2.に加え、NTTドコモのおサイフケータイでのEdyご利用金額が3,500円以上のかたの
中から抽選で500名様に、Edy1,000円分をプレゼント!

ひとつひとつ説明していきますと、まず1.については、ANAマイレージクラブ
日本地区会員で、ANAカードかANAマイレージクラブカード(いずれもEdy機能付き)、
または「ケータイ de Edyマイル」設定済のおサイフケータイをご利用のかたであれば
基本的にどなたでも参加できるはず。おサイフケータイもauやソフトバンクでもOKですし
もちろん、スマートフォンじゃなくても構いません。
*しかしEdyサイト側の説明には、「ケータイ de Edy マイル」設定済の
おサイフケータイをご利用のお客様に限ります、と書かれてあって、ANAカードなどに
付帯されたEdyについては記載がないんですが…。
逆にANAサイトのほうにはカード云々のことは書かれてますが、どうもキャンペーンとは
直接関係のないことが書かれてあったりして。なんかわかりにくいですね。

そういえば1.に似たキャンペーンが、2010年12月にあったばかりでしたね。
このブログでも同年11月初めに先取り情報として紹介した、マクドナルドでEdyを
500円以上使うとANAマイルが10マイルもらえる、っていうやつ(上限500マイル)。

その時のと比べると今回は、800円以上で、使えば使うほど前回よりも多くマイルが
もらえるのもさることながら、朝マックとかランチセットとか、500円に満たない
利用でも、金額に応じてマイルがお得に貯まるというのがうれしい限り。
わざわざ500円以上になるように買い込む必要はないわけです。

しかも、今回は上限は…サイト上には見当たらないんですが!?
ひょえー、ひょっとしたら1カ月で、1,000マイル貯めたなんて猛者が現われるかも!?
*ちなみに私、前回は80マイル貯めました。

そして2.は、Edyで3,500円以上ですから、1回500円として7回でクリア。
まあ、普段そんなにマックに行く習慣がなくても、まとめ買いとか同行者の分まで
払ったりすれば、わりあい無理なく条件を満たせるんじゃないでしょうか。

で、3.について。まあ、2.の賞品がNTTドコモのスマートフォンですから
ドコモユーザを優遇するっていうのはわかるんですが…個人的にビックリしたのが
「えっ、『iD』イチオシのドコモが、よくEdyのキャンペーンに協力したなあ」って。

じつは、前回のキャンペーンで足しげくマックに通っていた時に気づいてたんですが
マックでの支払いでよく見る光景というのが、ケータイ画面の「かざすクーポン」をかざして
買うっていう人たち。それも、ドコモケータイ搭載のiD組が多そうで。
*auやソフトバンクのケータイでもマックの「かざすクーポン」は使えます。

正直、Edyキャンペーンの最中なのに、Edyを使ってる人はあまり見当たりませんでした。

例えれば、Edyなどが使えるにもかかわらず、やたらnanacoばっかり見かける
セブン-イレブンのような光景が繰り広げられているんです、マックでは(苦笑)。

普段、ドコモケータイでiDを使い慣れてる人たちは「今さらEdyでと言われても」の
心境かもしれませんが、せっかくのチャンスです。参加してみてはいかがでしょう。
逆に、これを機に、ドコモケータイを持ってみようかと考える人もいたりして。

じつは私、このキャンペーンとは関係ないんですが、
次に持つケータイ、auからドコモにキャリアを乗り換えようかと思ってまして。

まあ、自分にとっては未体験のiDが使えるってことにもひかれるんですが
ケータイクレジット「DCMX」に結びつけたドコモのおサイフケータイで貯めた
ドコモポイントが、2011年4月から、JAL・ANAのマイルに交換できるようになる
いう予定を目にしまして。
*だいぶ前から、アナウンスされていたようです。

貯めても、機種交換や修理などにしか使えないauポイントよりは
交換に結構多くのポイントが必要でも、マイルへの道筋が開けている
ドコモポイントのほうがいいかなあ、と。
*でも、昔もドコモのポイント、確かJALやANAのマイルに交換可能でしたよね?
形を変えて復活ってことかなあ。

auについては、手持ちの機種が2012年7月から周波数の関係で使えなくなってしまうので
どーせそれまでには新しいケータイを手に入れなければならないのですけどね。
でもなあ。半年近く続いた通勤生活が昨日でひとまず終了し、しばらくは家にこもって原稿書き。
経済的に相当ひっ迫した状況から抜けられなくて、機種変どころでは(号泣)

あーあ、スマートフォンにもひかれるけど、ガラケーさえ使いこなせない私。
ケータイの電子マネーひとつとっても、奥の深い世界なのに。もっと勉強しなくちゃ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0