SSブログ

ミニストップ、後払い式電子マネーを相次いで導入 [電子マネー・QRコード決済]

ちょうど3週間前に、コンビニで初めて、WAON(ワオン)のオートチャージサービスを
開始したミニストップ。このブログでも、紹介させていただきました。

そして本日、ミニストップから新たなニュースリリースが。

ミニストップでQUICPay(クイックペイ)の取り扱いを開始

リリースによると、ミニストップとJCBは、このたび、全国のミニストップ店舗への
非接触IC決済サービス(いわゆる、後払い式電子マネー)「QUICPay (クイックペイ)」
導入に合意し、2011年2月より、国内のミニストップ(2010年10月末現在:2,025店)にて
取り扱いを開始することを決定。

いや、QUICPay導入も喜ばしいことなんですが、じつは一足早く、ミニストップは
同じく後払い式電子マネー「iD(アイディ)」を導入することを発表してました!

ミニストップ全店に「iD(アイディ)」を導入(2010年11月5日付)

いや、iDのほう、記事にするタイミングがなかなかつかめなくて
今まで放置してたんですが、何より驚いたことがあって。

…いえね、iDを導入すること自体じゃなくて、むしろ
「えっ、ミニストップって、今までiDが使えなかったの!?」という驚き。

何しろ印象としては、iDはEdyに次いで普及が進んでる電子マネーと思ってましたから。
あの、マルチマネー対応が遅かったセブン-イレブンだって、使えるんだから
一般的なクレカも使えるミニストップは、とっくにiDを導入していたかと思ってました。

とにもかくにも、年が明けて1月からiD、2月からQUICPay。
後払い式2強を相次いで導入することで、ミニストップのマルチマネー化は
一挙に進むことになります。

ここで、ミニストップで使える電子マネーをおさらい。

・WAON(全店)

・Edy(全店)

・iD(全店)…2011年1月より

・QUICPay(全店)…2011年2月より

・Suica(東北、関東、東海の店舗)…三重県伊賀市、名張市除く

・ICOCA(近畿および三重県伊賀市、名張市の店舗)

・SUGOCA(九州の店舗)

*交通系電子マネーの場合、相互利用可能な電子マネーも利用できます。


マイレージのほかに、電子マネー情報にも力を入れている当ブログですが
近日中(早ければ明日)に、プリペイド式4強(Edy、Suica、WAON、nanaco)の
ビッグな共同キャンペーンを紹介予定。そのほかの電子マネーキャンペーンや
新サービス情報もまじえてお届けします。どうぞお楽しみに!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0