SSブログ

ネットマイル15,000mile→Suicaポイント7,500ポイント [ポイントサイト]

ここのところ、その傾向は目立ってきていたのですが
2010年10月に入って、さらに強く、決定的になってきたと思います。

大手ポイントサイト「ネットマイル」の「mile」と呼ばれるポイントに
どんどん、有効期限が設定されたものが増えているってこと。

当初は、ツイッターに参加してネットマイルをフォロー、ツイートすればmileがもらえる
「つぃーとマイル」あたりから始まったと思いますが、
その後、復活した「ネットマイルブランド買取」とか、毎週日曜日にメールで来る
「自動車保険見積もり案内」など、期限付きmile対象案件が次第に増えてきて。

そしてついに、2010年10月に入ってからは、「週刊ネットマイル」とか
「ネットマイルご利用明細通知」とか、「ショッピング通信」とか
これまで、1mile~10mileまで幅はあるけど、期限なしの「ランダムマイル」だったのが、
ことごとく、クリックで10mileもらえるけど、期限付きマイルに変更。
また広告メールにも、ボチボチ期限付きマイルが付与されるものが出てきています。

このままだと、今のところは期限なしになっているルーレットゲームとかマイルくじ、
アンケート、検索、ギャザリングのランダムマイルなども、いつ期限付きに
変更されても、おかしくありません。

極端にいえば、無料でもらえるmileが、すべて期限付きに。
期限なしmileは、買い物でしかもらえない。そんな日が来る可能性がないとは
いいきれないところまで来ているのです。

先日までひたすら「1.5倍増量フェア」、早く始まらないかなと願ってましたけど
こんなんじゃ望み薄ですね。いや、開催されたとしても期限付きmileばかりだと、
キャンペーンに参加する楽しみも半減してしまいますし。

ほかのポイントサイトでも、無料の案件よりも買い物などで得たポイントを優遇しているところは
いくらでもありますが、ネットマイルのように、こんなにあからさまに
「差別」をしているところって、そんなにはないような…。
(いや、楽天という先駆者はおりますけどね)

ところで。手持ちのモバイルSuicaに、ひも付けのJALカードで
チャージしてもマイルが付かなくなってから、私はSuicaの利用を控えている旨
ちょくちょく、ブログに書かせていただいてますが。

現在の、モバイルSuicaの残額は、763円。
これじゃ、私の家から東京都心へ行こうと思っても、片道分しかまかなえません!

いや、現在の会社にはSuicaカードの定期券(こちらはクレジットカードで買えるし、
ちゃんとマイルやポイントも付きます)で通勤してますが
正直、都心とは逆方向なので、例えば、ちょっと新宿とか行く場合も
定期券の範囲外のルートを使う必要があるので。
とにかく、残額が少々心もとなくなってきました。

そこで目をつけたのが、ネットマイル。
最近は期限付きマイルが付くクリックマイル、押してもムダだと思い
なるべく避けてきましたが、先日、残額をチェックしたら14,954mile。
じゃあ15,000mileまでこぎ着けようと思い、ほっておいたクリックマイル分を
4本片付けて、14,994mile。そして翌日来たのをクリックして、15,004mile。
やっと15,000mile超え!

そして現在、その後来たのも合わせて、15,015mile。
このうち10mileが、明日有効期限を迎えるということで、15,000mile分を
Suicaポイントに移行することにしました。

「いいや、もう。万が一1.5倍フェアが始まっても、気にしないことにしようっと」

ネットマイル→Suicaポイントへの交換レートは、100mile→50ポイント(1口)
10口からの交換になりますので、最低1,000mile→500ポイントになります。

Suicaポイント口座番号をチェックして入力、そして交換手続きに。
最大2時間かかるとのことですが、明朝には、Suicaポイントの口座に7,500ポイントが
加算されることでしょう。

Suicaポイントは、Yahoo!ポイントを経由して、JALマイルにも交換できますが
もちろん今回は、Suica電子マネーにそのまま換えることにします。
しかもモバイルSuicaじゃなく、先日Suicaポイントクラブに登録したばかりの
Suica定期券のほうに交換したSuica電子マネーを入れようと。

それにしても。先日5万ポイントをEdy5,000円分に換えたPeXといい
今回のネットマイルといい、本来は航空マイルに換えるつもりで貯めていたはずなのに…
自分としても、やりきれない思いが残ります。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0