SSブログ

JALマイルフォンやECナビケータイの運営会社、民事再生申し立てへ [暮らしでマイルをためる]

本当は違うテーマでお届けする予定でしたが、あまりにも突然のニュースが
入ってきましたので、今日はこちらのほうをお伝えいたします。

毎日利用している通勤電車。見るとはなしに目に入ってくる、
JALの羽田発国際線開設の車内広告。その日まで、あと1カ月。
ああ、私もそろそろ海外に行きたいなあ。今はいろんな意味で大変な時期だけど
いつかはきっと、夢をかなえられたら。そんな思いを抱きながら、広告を眺めていました。

いずれにしても、さあ、明日から10月だし。夢の実現のために頑張らないと。
そう思って、帰宅して、真っ先にメールをチェックしたら。

お世話になっているアフィリエイト広告会社からの、緊急事態を知らせるメール。
そのタイトルには、ショッキングな文字が並んでいました。

…概要を申し上げますと。
JALマイルフォンを運営する(株)インフォニックスは、平成22年9月29日(水)、
民事再生手続開始の申立てに至ったとのこと。

で、JALマイルフォンサービス自体は、KDDI株式会社へ本年11月上旬をめどに
事業譲渡となり、今後もサービスは継続となるとのことです。

で、私自身、JALマイルフォンのユーザではありませんが
(株)インフォニックスとは、アフィリエイト広告会社を通じ、提携しておりまして
このブログでも、サイドバーにバナー広告を載せていたほか
ブログ記事でも、何度となく紹介(ただし、記事自体はレビュー記事としてではなく
自発的に記事にしていました)。とくに夏の間は、ほぼ毎週末のように。

そして実際、数名のかたが、私のブログを通して
JALマイルフォンのユーザになっていただきました。

また個人的にも、もう少し経済的に余裕が出てきて、仕事も軌道に乗ってきたら
今度のケータイは、JALマイルフォンにしようと、そう決めていました。

そういうわけで、JALマイルフォンのアフィリエイトサービスはただちに終了。
もちろんアフィリエイト提携も解除となりますので
これからすみやかに広告バナー等は外さなければなりませんが
(ただし記事は、リンクを外すだけでそのまま残す予定です)
何しろ多くの記事にアフィリエイトリンクを掲載していたわけですから
すべて削除するまで、相当の時間がかかることが予想されます。
(仕事の合間を縫って、ということになりますので)
その間、皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが
何とぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後、新生JALマイルフォンがどのようなものになるかは私もわかりませんが
興味をひくような情報がありましたら、また、皆様にお知らせするかもしれません。
(自分がユーザになった場合も含めまして…可能性はないとはいえませんし)

それにしてもなあ。JALマイルフォンがダメなら、ANAカードマイルプラスと提携している
「ECナビケータイ」に換えて、こちらで航空マイルためようかなと思ってましたら
こっちまで(株)インフォニックスが運営していたんでしたか。

しかし、ECナビケータイのほうの案内ページは、ちょっとわかりにくい場所にありまして
トップページでは通常通り、何事もなかったかのようなキャンペーン告知。
(しかも今日までの)
まあ、情報公開という点では、JALマイルフォンのほうがまだ良心的かな。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0