SSブログ

サークルKサンクスでも、2010年9月下旬から各交通系電子マネーを導入! [電子マネー・QRコード決済]

ANAのマイルが、通常の2倍貯まる「Edy マイルプラス」に、唯一全国規模で
加盟しているコンビニが、サークルKサンクス
*2010年8月31日までは、さらにマイルがお得に貯まる
「Edyマイルプラス マイル増量夏祭りキャンペーン」も実施中!

かように前述のEdyをはじめ、各種支払い方法に幅広く対応しているコンビニとして
ローソンとともに知られているのが、サークルKサンクスってわけです。
Edyのほかにも、後払い式はひととおり(iD・QUICPay・VISA TOUCH/Smartplus)。
クレジットカードも、JCB、VISA、マスターカード、DISCOVERが使え
(DISCOVERはカード番号が「6」から始まるカードに限定)、
メインどころはなんとなく押さえてるかなって感じがします。

また、ほかのコンビニに比べ、ちょっと導入が遅れがちであった交通系電子マネーに
ついても、2010年7月14日より、関東1都6県と東北6県、および長野県と新潟県の店舗で
(一部除く)、JR東日本の「Suica」が使えるようになり。

そして今日、JRの他の旅客会社の電子マネー「Kitaca」「ICOCA」「SUGOCA」についても
2010年9月下旬から取り扱いを開始すると、発表がありました!

リリースによりますと、2010年9月下旬より、北海道、関西、中国、九州各地区の
サークルKとサンクス(約1,300店舗)で各交通系電子マネーが利用可能に。
 ●北海道地区(サンクス194店舗)では、JR北海道の「Kitaca」
 ●関西・中国地区(近畿2府4県と岡山・広島県のサークルK・サンクス1,077店舗)
 では、JR西日本の「ICOCA」(広島県島嶼部のサークルKを除く)
 ●九州地区(福岡・熊本・鹿児島県のサンクス22店舗)では、JR九州の「SUGOCA」

上記の店では対象電子マネーによる支払いのほか、チャージも可能です。
また、相互利用可能な電子マネー(Kitaca導入店舗ではSuica、ICOCA導入店舗では
SuicaとJR東海の「TOICA」、SUGOCA導入店舗ではSuicaと西鉄の「nimoca」と
福岡市交通局の「はやかけん」)による支払い、およびチャージもできます。

思えば先日、セブン-イレブンが交通系電子マネーを来春、いっせい導入するって発表が
あったばかりですが、サークルKサンクスの発表もそれに触発されたものでしょうか?
結果としてはセブン-イレブンより半年ほど早く、これらの電子マネーが
導入されることになりますね。

それにしても。JR東海の「TOICA」は、東海地区の店舗には導入されないの?
TOICAは買い物用電子マネーの機能が付いたのが他の交通系に比べ遅れたとはいえ…。
ことにサークルKは、東海地区が本拠地だと思っていたのに。
*その後、2011年1月26日よりTOICA導入と発表がありました

あとリリースでは同時に、各交通系マネーと「カルワザクラブ」の連携についても発表。
サークルKサンクスの会員クラブ「カルワザクラブ」にKitaca、ICOCA、SUGOCAの
各ID番号を登録した電子マネーを使ってサークルK・サンクスで買い物をすると、
「カルポイント」がたまり、ためたポイントで賞品などへの交換ができるようになります。

*先行して導入された「Suica」や、Suicaと相互利用できる「PASMO」についても、
2010年9月1日から「カルワザクラブ」と提携、これらの電子マネーを登録すれば
利用のつど「カルポイント」がたまり、賞品交換ができるようになることが
すでに発表されています(トヨタファイナンスやUCSが発行する「QUICPay」も)。

特にSuicaについては、「カルポイント」から「Suicaポイント」への交換開始も
2010年12月に予定されており、実現すれば、「NEWDAYS」以外のコンビニで初めて本格的に
「Suicaを使って、Suicaポイントをためる」ことが可能になるわけで、
Suicaユーザにとっては、期待が高まりますね。

あとはWAONあたりでも導入されれば、いうことはないんですが…それは無理かな!?
(こちらもローソンとの導入争いになるのでしょうか)

追記:
交通系電子マネー導入記念ってことではないとは思いますが、2010年8月24日より
サークルKサンクスでは「キリン秋味」プレゼントキャンペーンを開催。
サークルKサンクス限定で、キリン秋味2缶セットを買うと、ご当地駅弁の
ミニフィギュアストラップが、もれなく付いてくるそうです(全6種のうち1つ)。

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1