SSブログ

ファミリーマート、am/pmの子会社化を「発表」 [暮らしでマイルをためる]

このニュース、私が最初に知ったのは、昨日の日本経済新聞朝刊一面トップ。
ほかにもいくつかのメディアが報じてましたけど、そのときは、ファミリーマートも
「これは当社が発表したものではなく、決定した事実はございません」なんて
自分とこのホームページで否定してましたから、このブログでもあえて
取り上げなかったんですけどね。

でも各メディアは今日も引き続き、「午後にも正式発表」と報道。
その通り、午後のわりと早い時間に、関連各社サイトにニュースリリースが出ました。

このうちレックスHDのリリースについては、PDFであるのもさることながら
吸収される側の立場だからでしょうか、内容が大変にあっさりしておりますので
ここでは、ファミマのリリースをもとにして、記事を書き進めたいと思います。

さて、ファミマがam/pmの子会社化(レックスHDが保有する、am/pmの全株式および
全貸付債権の取得)を決めたのは、リリースによると、昨今の世界不況に端を発する
消費環境の悪化にともない、コンビニ業界を取り巻く環境も厳しさを増しており、
「さらに当社の競争力を高め、本部、加盟店共に中長期的な成長を確実なものと
するためには、国内におけるファミリーマートブランドのマーケットシェアを効率的に
獲得することが最善であると考え」たからとのこと。

これにより、首都圏を中心とする店舗基盤を強化するとともに、商品や原材料の仕入れ、
物流の統合、さらにはシステム基盤などの間接部門の共有化により、経営インフラの
効率化を図るそうで、これはファミマの既存加盟店だけでなく、現am/pm加盟店に
とっても、ファミマが有する「全国47都道府県のネットワークや知名度、IT設備、
商品開発力等、ファミリーマートパッケージが活用できるようになることで、
さらなる競争力の強化につながると考えて」いるようです。
(うーん、いかにも「吸収する側」のコメントって感じですね)

具体的にレックスHDは、am/pmへの増資を予定しており、当該増資を前提に、本取得を
実施する予定。そして2つのコンビニは「来春をめどとした合併を前提に協議」
していくそうです。
*ちなみにカッパ・クリエイト傘下にある関西地区のam/pmや、JR九州傘下にある
九州地区のam/pmなども、エリアFC店として、子会社化の対象になるようです。

うーん。確かに正式発表がありましたけどねえ。

私だけでなく、多くのかたがこのニュースを聞いて「あれ、ローソンがam/pmを
子会社化するって話もあったけど、立ち消えになったんじゃなかったっけ?」と
思ったのではないでしょうか。

そうです。2008年9月に初めて、ローソンかファミマのどちらかがam/pmを
買収するなんてニュースが出て(2008年9月10日付当ブログの記事)。

その後、ローソンがam/pmの子会社化を正式発表(2009年2月25日付当ブログの記事)。
この話は一件落着したかと思ったのです。

しかし、am/pmの商標権をもつアメリカのエーエム・ピーエム・インターナショナル
(この会社もイギリスの石油大手BPの子会社)が、「am/pmの店名を多く残して欲しい」
と要求してきたことにローソンが難色を示し、結果、子会社化は白紙に。

で、今回のファミマのam/pm子会社化も、日経の記事によると「am/pmはすべて
『ファミリーマート』に店名を一本化する方針」とありますから
またぞろ、商標権者との合意に時間がかかるか、あるいはやっぱり子会社化は
頓挫してしまう可能性があるのも捨てきれませんし…。

というわけで、今回は私自身、このニュースについてはさめた目で見ているところも
あります(タイトルで「発表」とかぎカッコを付けたのも、そんな意図からです)。

でもあくまで個人的にいえば、家から歩いて6~7分の、しかも自分にとって
便利な場所にあるam/pmが、ファミリーマートに変わるのは基本的には賛成。
(ファミマは家から一番近い店でも徒歩約15分、しかも普段は通らない道沿い)

JALとANAの両方のマイルをためているマイラーにとって、今、一番注目のコンビニと
いえば、ファミマ。といいますのも、一部のJALカードでチャージが可能な
電子マネー「WAON」機能付マイレージカード「JMB WAON」で、JALのマイルが
ためられるのに加え、決済時にTカードを提示して、あわせてANAのマイルも
Tポイントを通して)間接的にためることができますから。

そのほかにもEdy、iD、Suica、ICOCA、Kitaca(Suica、ICOCA、Kitacaはそれぞれ
一部地域の店舗のみ)と、ファミマではマイルにも関係の深い多くの電子マネーが
利用できます。
まあ、am/pmでもEdyやiDは使えますが、首都圏の店ではPASMOが使えるといっても
相互利用できるのはSuicaだけですから、むしろ、ファミマのSuicaメインにあわせて
ICOCAやKitacaも使えるようになってくれたほうがありがたいし。
(九州地区のam/pmではSUGOCAが使えるそうですが、こちらも合併の頃には
Suicaと相互利用できるようになる予定ですから、Suica主導に変わっても
利用にほとんど支障はないんじゃないでしょうか)

am/pmにはANAのマイルが通常の2倍たまる「Edy マイルプラス」もあるけど、
個人的にはより多くの種類の電子マネーが導入されるほうを支持したい気持ちです。

…もちろん、以上の話は、合併に向けての協議がトントン拍子に進み、
am/pmの店舗サービスが、すべてファミマのほうに一本化された場合の話。

事情によっては、サークルKサンクスのように、異なる名前の店舗が併存しながらも
サービスや店の雰囲気などはほとんど共通化するってこともありえなくはないし、
または、子会社化は実現しながらも、am/pmの店名も、am/pmで使える電子マネーも
今のままに落ち着くってケースも、十分考えられること。

そんななかでも確定的なのは、am/pmから「焼肉弁当」などのラインナップが
おそらく減ってしまうことでしょうね。
(だって今はまさに「牛角テイクアウト店」といっていいくらい、焼肉関係の
メニューが充実してるんですもん)


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1