So-net無料ブログ作成

Tポイントに対抗!? ローソンなど参画の共通ポイントプログラムが2010年春誕生 [その他]

今日の日経新聞朝刊一面トップに出てましたし、
また、複数のマイラーさんのブログでもすでに紹介されていますが。

三菱商事は、子会社である(株)ロイヤリティマーケティング(以下 LM社)を通じて、
共通ポイント事業に参入することを発表しました。
共通ポイントプログラムの名称は「Ponta(ポンタ)」といい、
LM社が発行・運営・管理を担当。
そしてこのほど、ローソン昭和シェル石油、そして音響・映像ソフトレンタルの
GEO(ゲオ)の3社が本サービスに参画することが決定。
各社の店舗で利用できる共通ポイントサービスは、2010年春から開始予定とのことです。

この共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」とは、所定の手続きにより
ご登録いただいた会員様が、LM社の提携企業の店舗やウェブを通じて共通に利用できる
次世代型ポイントサービスのこと。

サービス開始当初はローソン約8,600店、昭和シェル約3,500店、ゲオ約950店で
利用が可能となり、その後、さらに提携企業を拡大していくそうです。
(日経の記事には、自動車メーカーや旅行会社、金融機関、さらには
食品スーパーやドラッグストア、百貨店、外食チェーンなど幅広い分野で
守秘義務契約を結び、交渉を進めていると書かれています)

うち、ローソンのポイントプログラム会員とゲオの会員、それぞれ約1,000万人に
ついては会員基盤を譲り受け、約2,000万人規模の会員を確保したかっこうでサービス開始。

ローソンは現在のローソンの会員カード(ローソンパス/マイローソンポイント)を
お持ちのお客さまは、カード切替等の手続きを一切必要とせずに、
すでにお手持ちのカードで「Ponta(ポンタ)」のサービスを利用できるとリリースで明記。

一方ゲオは、現在の「ゲオショップ会員カード」を、2009年11月より順次、新カード
「ゲオPonta(ポンタ)カード」へ移行すると表明。
既存の「ゲオポイント」については、2009年11月末日をもって、ポイントの加算
およびポイント有効期限の更新を終了し、また2010年2月末日で「ゲオポイント」の
利用を終了させていただくとのことです。

なお、昭和シェル石油については、全く新しくカードを発行することになるようです。

ちなみに「Ponta(ポンタ)」の名前の由来は、消費者および提携企業がこのポイントを
核に集まる場所としての「ポイントターミナル」というイメージと、
ポイントが「ポンポンたまる」様子を親しみやすいネーミングとして表現したものとか。
三菱商事やゲオのリリースには、ポンタのキャラクターイラストも出ておりますが
これがまあ、想像通りのタヌキ、しかも今流行の「ゆるキャラ」の典型!?
個人的には、「地デジカ」のイメージに近いと思います(笑)

で、共通ポイントプログラムと聞いて、おそらく皆さんも真っ先に思い出すであろうのが、
TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」。

この手のサービスの元祖的存在でもあるTポイントのほうは、2009年9月現在、
全国56企業約30,000店舗と提携。会員数は2009年9月末現在で3,341万人。
三菱商事のリリースでは、「Ponta(ポンタ)」はサービス開始から3年後には
会員数3,000万人規模、提携企業数30社を目指す方針とのことですから
3年後には先輩サービスに追いつき、やがては追い越そうというもくろみでしょうね。

そういえば、それぞれにライバルとおぼしき企業が参画しているのも興味深い限り。
ゲオは言わずと知れたTSUTAYA、昭和シェル石油はENEOS(新日本石油)、
そしてローソンは、ファミリーマート。

とすると、航空会社の分野でも、TポイントのANAに対し、ポンタはあの会社!?
期待が高まりますよね。
*結果的にはそうなりましたけどね

…ま、ぶっちゃけた話、既存のローソンパスがポンタでも使えると、ローソンが
発表してますが、となると、JMBローソンパスでたまるポイントとかマイルとか
ぜひ、ポンタのなかで活かせる形になっていただければと思います。


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

コメント 4

freesoft

いつも貴重な情報ありがとうございます。
マイローソンポイントを使っているのでPontaは便利になりそうでうれしいです。
by freesoft (2009-10-28 10:07) 

コウイチ

はじめまして、ランキングから来ました!

ポイントカード、たくさんありすぎてわけわかんなくなってます(汗
店舗ごとじゃなく、いくつかの企業がまとまってくれるのはありがたいです。
by コウイチ (2009-10-28 10:40) 

じゅめいむ

コメントありがとうございます。

freesoftさんのおっしゃるとおり、ローソンの対応がカギとなりそうですね。

また、ポイントカードがたくさんありすぎてという、コウイチさんの嘆きもごもっとも(おそらく皆さん、そう思ってるはず)。ライバルが併存するのもいいけれど、どうせなら、両方が合体して大きな一つの共通ポイントプログラムになるほうが、もっとわかりやすいですよね(ところでローソンって、以前はTポイントに加盟してなかったっけ!?)。

by じゅめいむ (2009-10-29 22:58) 

ゆうすけ

ローソンで以前Tポイントをやっていましたが300ポイントでおにぎりの300円引きになる券としか交換できませんでした。そしてファミマでTポイントを導入すると1ポイントから1円引きで使え便利だと思っています。そしてローソンがPontaを導入するとこちらは1ポイント1円で使える他少ないポイントでお試し引換券が発行されます。なのでお試し引換券で使っています。
by ゆうすけ (2010-06-17 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1