SSブログ

楽天イーバンクカード、新登場! [クレジットカード]

2008年9月に楽天と資本業務提携を行ない、楽天グループの一員となった
イーバンク銀行。このイーバンク銀行が来たる2009年8月1日(土)0:00より、
キャッシュカードを用いたATMでのご利用手数料を、顧客の取引状況に応じた
手数料体系に改定するということです。

具体的にいえば、これまでは保有カードに応じて、毎月所定回数無料となっていたのが
8月1日以降は、お預かり資産残高に応じて、毎月所定回数無料となるということ。

端的に書くと、お預かり資産残高が10万円未満の場合、手数料無料回数は月間0回。
つまり、お預かり資産残高が10万円未満だと、引き出すたびに必ず手数料がかかる
いうことなのです(ちなみに手数料金額はセブン銀行210円、ゆうちょ銀行262円。
なお、3万円以上の入金の場合は手数料はかかりません)。

ですから自分も含めて、イーバンク口座の資産残高が10万円未満のかたは
なるべくなら2009年7月31日まで、すなわち今週金曜日までに、
取引にあらかたメドを付けておくほうがいいかと思うのですが。

そんなこんなで、ポイントサイトの整理も兼ねながら、イーバンク口座に
ポイントキャッシュバックの端金を集め、近日中にまとめて引き出そうと
思ってたところへ、こんなプレスリリースが飛び込んできました。

「楽天イーバンクカード」の発行について
~クレジット機能付一体型キャッシュカード~

リリースによると、イーバンク銀行と楽天KCは、
イーバンクが提供するキャッシュカードと、楽天KCが提供する楽天カードのサービスを
1枚のカードで利用できる、クレジット機能付一体型キャッシュカードの
「楽天イーバンクカード」を発行。2009年7月27日、つまり本日より
イーバンクのホームページ上で募集を開始とのこと。

「楽天イーバンクカード」はインターネットを通じて24時間いつでも取引できる
イーバンクのキャッシュカードとして、全国のゆうちょ銀行やセブン銀行のATMからの
入出金に利用できるほか、クレジット機能としては、ポイントプログラムや
海外旅行傷害保険など、楽天カードと同様のサービスが付帯。
さらに、楽天市場や全国の楽天KC加盟店及びJCB加盟店でカードショッピングを
利用すると、楽天スーパーポイントが付与されます。

楽天カードのほうは、JCB、VISA、そしてMasterCardがありますが
楽天イーバンクカードは今のところ、JCBだけなんですね。
また年会費永年無料というのは、楽天カードと共通しています。

そのほか、「楽天市場でのお買い物はいつでもポイント2倍」
「街のポイント加盟店ではポイント最大3倍」「三大あんしん機能」なども
楽天カードと楽天イーバンクカード、共通のサービス。

あとはキャンペーンなどで比較するだけですが。

まず、楽天カードのほう。
楽天カードの新規入会ポイントは、2,000ポイントが基本。
これにその後のカード利用により、さらに期間限定ポイントが加算され
最終的に5,000~10,000ポイントくらいがプレゼントされるキャンペーンを、
しょっちゅう行なってます。

一方、楽天イーバンクカードのほうは。
入会記念でもらえるのは、楽天スーパーポイントが600ポイント
しかしこちらの600ポイントは、ANAマイルに交換できない期間限定ポイント
あと、この楽天イーバンクカードを持ってるからって、
イーバンク口座残高が10万円未満しかなくても、手数料無料で引き出せるなんて話も
見あたらないし。

まあ、2つの機能をまとめて1枚のカードで使えるって意味では便利ですけど
それ以外に、楽天イーバンクカードのほうが、楽天カードより優れてるってメリットは
あまり見いだせないような。
せいぜい、カードデザインが楽天イーバンクカードのほうが、まだマシかなってくらい。
(あくまで主観ですが)

あ、そうそう、大事なことを忘れてました。
すでに楽天カードをお持ちのかたは、楽天イーバンクカードのお申し込みはできないそうです。
お気をつけください。

*情報は2009年7月当時のものです。


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

もうひとつのブログです。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/

メールはこちらへお願いします。



よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 2

YI12

今月からイーバンク銀行の改悪が始まりましたね。
毎月の残高に応じて無料回数が反映されますが10万円に満たないと手数料が必ず取られますね。今までは保有カードで無料回数が決まっていたのが残念です。
イーバンク楽天カードでもATMの無料回数がつかないのは非常に残念です。
せめて3回程度の回数は必要だと思う。
by YI12 (2009-08-01 10:27) 

じゅめいむ

YI12さん、コメントありがとうございます。

イーバンク銀行の改悪の話は、マイラーの間ではあまり話題になってないようですが、現在収入がほぼ途絶えた状態になっている私にとっては、かなり切実な話。
とりあえず7月28日に引き出せるだけ引き出しましたが、セブン銀行を使ったため、引き出しが1000円単位で、口座に850円というなんとも中途半端な金額が残ってしまったのは痛い限り。当分の間、取引の予定はないんですけどねえ。
ちなみに引き出した金額は、9,000円でした。

楽天イーバンクカードだと、口座残額にかかわらずATMが無料になるってサービスがもしあったとしたら、私だってもう少し積極的に紹介するんですけどね。なんでないんでしょうね。それどころか、入会ボーナスポイントが期間限定ポイントっていうのもありえない!
まあ、それがあったところで、クレジットカードの見直しをしている自分にとっては、楽天イーバンクカードを申し込むことは多分ないとは思いますけどね。
by じゅめいむ (2009-08-01 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0