SSブログ

本に掲載されました [あいさつ・内輪話]

はじめましてのかたも、いらっしゃるかもしれませんね。
今日発売の宝島社「クレジットカード&電子マネーきっちり活用術」という本の
後ろのほうで、「電子マネーの達人」として紹介されました岩間 昌子こと
じゅめいむと申します。

ブログでも書いた、1カ月ほど前の誕生日に受けた取材。
その成果が反映されてるというわけですが
ここでは、掲載内容の補足というか、弁解という感じでお届けしたいと思います。

さて私はこの本の中で電子マネー、ことにモバイルSuica使いとして紹介されてる
わけですが、これまで、こういったポイント本の取材の話がなかったわけではありません。
(もちろん、書き手としての話も)

ただしその大半が、「クレジットカードの達人として」メディアに出てほしいとか
原稿を書いてほしいという依頼であって、口が裂けても「カードの達人」とは
絶対に言えない自分にとっては、あまりに責任が重くなるのに耐えかねて
これまで、断ってきました。

それに対し今回の話は、「電子マネー編」で登場してほしいとのこと。
それならクレジットカードよりはいくぶんマシだし、ブログでも積極的に
取り上げてるテーマですから、引き受けるに至ったのですが。

いや~、でも、出来上がった記事を見ると、よくもあんなまとまりのない話を
これだけの文章に仕上げたものだと、つくづく感心してしまいました。

私自身もライターの端くれですから、実際以上に「良く」書き上げるというのは
往々にしてあることですが、それでもクレジットカードよりはマシとはいえ、
やはり電子マネー分野でも、達人とは言いがたい自分。
ほかの人の記事と比べると、よけいに目立ってしまいます。

内容としてはSuicaが使えるターミナル駅の近くに住んでいるので、
クレジットカードでチャージしたモバイルSuicaを使って、マイルをバンバン
貯めているという感じで書かれてますが、現実は近いといっても相応の距離があるので
そのターミナル駅には、月に2~3回行ければいいほう。
それに昼食もそのつど電子マネーで購入、みたいな感じになってますが
それは派遣社員として勤めに出ていた時期のこと。家にこもっている今は、
電子マネー関係なくスーパーで食材を買って、せっせと苦手な料理をこなしてます。

だいたい収入がしばらく途絶えてる現状では、クレジットカードからのチャージも難しく、
ポイントサイト→Suicaポイント→Suicaというルートで、何とかしのいでいる状態。
この前なんか、虎の子のANAマイルをSuicaに換えましたからね。

あとは、そのチャージ用のクレジットカードが、JALカードのCLUB-Aゴールドという話。
いや、ゴールドカードを持ってるのは事実ですが、これでは現在の窮状に
誰も同情してくれないじゃないですか!(苦笑)
正直、現在は、ゴールドカードを持つのはおろか、一般カードでさえ
審査に落ちてもおかしくない状態。先日は、年会費がかかるのが嫌で
ノースウエスト航空提携のクレジットカードを解約してしまったほどでしたから。
その一方で、JALカードのゴールドは、手放したくないという見栄もあって
持ち続けているありさまです。

それと最もあやしいのが、どれだけ得をしてるかということを項目別に金額入りで
明記している部分。あくまでアバウト陸マイラーの私は、金額など全然把握してなくて
まさに「テキトーに書いてください」状態だったんですよ。
まあ、「ほかの人と大きな違いが出ないように書いた」と返事をいただきましたが。

最後に、最も問題のある(?)顔写真。
私はもともと大顔面だし(笑)、肩幅が結構あるタイプなんですが
こういうトリミングだと、なぜか太めで、心持ち胸も大きく見えてしまう…(恐)
実際の私は、ここまで太ってない(と自分では思っている)し、
胸も、はっきり言って「真逆」です。
それに髪が実際よりサラサラしてますが、これは美容室に行った翌日だったからで
普段は、もっとボサボサしてます(って、ここでこんなこと書いてどーするんだ)。

まあ、いろいろと書いてしまいましたが
私がこのブログを続けているのは、たとえ達人とはほど遠い状態であっても
自分の努力とか工夫次第で、マイルはそれなりに貯められるのではないかということ。

希代のめんどくさがりやの私ですから、アンケートなどもほとんど参加しませんし
(記事中では「アンケートでもポイントを貯めてる」と書かれてますが、あれは
ニュアンスとしては「アンケートに参加してないわけではない」に近いものです)、
気の進まない裏技を試してみるよりは、次善策でも好きなほうをやってみる。

本当に愚直で、正攻法にこだわってしまいますし
失敗や無駄足なども決して少なくはありません。
それでも、マイルにばかりとらわれるのではなく、「好きなことをやって
それでマイルが貯められるのなら本望」というゆとりを失わないようにして、
あくまでマイペースで、マイルと付き合っていくこと。
これが、私がこのブログを通じて、皆さんに伝えたいことなんです。

決して達人がビシリと曲芸みたいな裏技を伝授するようなブログではありませんし
ともすればただ長く、ダラダラしてるだけにも思われがちですが
それでも読んでくださるかたがいる限り、このブログをできるだけ毎日更新しよう、
そして書き続けていこうと、思ってるんですけどね。

まあ、もっとファンが増えてくれれば、よりうれしいことなんですが。


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

もうひとつのブログです。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/

メールはこちらへお願いします。



よろしければいずれか、クリックお願いします。
最近はアクセス、ランキングともちょっとかなり下降気味で落ち込んでます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0