SSブログ

「検索でポイント」サービス、ひそかに拡大 [ポイントサイト]

いわゆるポイントサイトではすっかりおなじみとなった、
検索するとポイントがもらえるサービス。
なかには、そのポイントが航空マイルに交換できるものも結構あって
そうやってマイルを貯めてきているかたも、きっと多いに違いありません。
(もちろん私自身も、いくつかのポイントサイトの検索を利用しています)

けれどひと頃に比べれば、そういった検索でゲットできるポイントというのは
あまり多くはもらえなくなってる感じ。
例えば回数制限とか、時間帯の区切りをユーザに不都合なように(?)変えるとか
あるいは1回でもらえるポイント数を減らすとか、とにかく条件が厳しくなり
以前ほどには、おいしい思いをすることは難しくなっているような気がします。

しかしその一方で、それとは逆の傾向といいましょうか。
以前は「検索でポイントがたまる」サービスなんて全く行なってなかったところが
最近になって、このサービスを始めるようになったり。
あるいは、ポイントサイトとは性格の異なるサイトなどが、異業種参入(?)とでも
いうのでしょうか、「検索でポイントがたまる」サービスを新たに開始したり。

よく見ると、ここんとこ(特に2009年6月以降)、そういう傾向が目につくんですよ。
たまたま私の関わってるサイトだけなのかもしれませんけどね。ちょっと挙げてみますと。

楽天ツールバー
2009年6月8日に届いた「Infoseek メールdeポイント」メールで知りました。
「検索すればするほどポイントが貯まるツールバー」なんだそうです。
このメールクリックでもらえる楽天スーパーポイントは期間限定ポイントなので
どーせ検索ツールバーでもらえるのも、期間限定でしょ? と思ってたら
本文中で「しかも毎日通常ポイントが貯まる!」とわざわざ強調。
つまり、検索で、ANAマイルに換えられる通常ポイントが貯まるってことですよね?
*ツールバーがインストール可能なOS、ブラウザに制限があります。

ネットマイル
あれ? ネットマイルにこれまでmile(ネットマイルのポイント単位)が貯まる
検索エンジンってなかったっけ? と思ったら、トップページにあるのは
商品検索用のでしたね。
今回(確か2009年6月2日から)新しく加わったのは、「マイル(ポイント)を貯める」の
ページに登場した、「検索してマイルGET!」のコーナー。
こちらは普通のWEB検索で、毎日2回検索すれば、もれなく1mileもらえます。
正直ささやかですが、抽選でなく必ずもらえると思えば…。
*ネットマイルのmileは、航空マイルとは異なるものです。
ただし貯めたmileは、6社の航空マイルに直接交換が可能です。

ドリームメール
Gポイントを経由して各社の航空マイルに換えられることで知られるドリームメールの
ドリームポイント。2009年6月5日付けのメールで、トップページにウェブ検索ボックスが
新しく登場したことを知りました。ここも1日3回でもれなく1ポイント
1日最大2ポイントですから、回数は1日6回までの制限。
それでも何もなかった時に比べれば、かなり便利なサービスですよね。

ヤマダ電機
ここはポイント獲得とは関係ありませんが、先頃サイトから、LEAFBANKの
ツールバーがダウンロードできるサービスを開始しました。
LEAFBANKといえば…そう、あの大手ポイント交換サイト「PeX」の
ポイント付き検索、懸賞検索とともに用意されている検索窓です。
でもトップページにあるのに、マイラーたちには最も縁が薄い(?)存在でしょうか。

そうそう、ここでPeXの話が出ましたから書きますが、あの「懸賞検索」って
思ったよりポイントが当たりやすいサービスだなって思いました。
何しろくじ運の悪い私でさえ、80ポイント当たったことがありますから…。
(現在はほかのサイトの検索サービス優先で、PeXまではなかなか試せませんが)

以上、どのサイトもかつてのようなポイント大盤ぶるまいは見込めませんが
知っておくと便利な情報として、参考にしてみてはいかがでしょうか。
*検索でのポイント獲得は会員登録のうえ、ログインしてご利用ください。


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

もうひとつのブログです。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/

メールはこちらへお願いします。



よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0