SSブログ

鉄道関連小ネタ集(2009年春) [その他]

トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

メールはこちらへお願いします。



というわけで、事実上、失業中の私。
1カ月ほど前にこのブログの記事で、マイルに換えるために貯めてきたポイントを
予定を変更して、Suicaポイントに集め、それからSuica電子マネーに交換しようかどうか
迷ってるという話を、書きましたが。

結局、それから1週間ほどして、いくつかのポイントサイトのポイントを
Suicaポイントに移行し、10,000円分のSuicaに換えてしまいました。
ちなみに、私がとった移行ルートは、以下の通り。

1.Suicaポイント:1,078ポイント(もともと持っていた分)

2.Yahoo!ポイント:6,000ポイント→5,100 Suicaポイント

3.Gポイント:200 Gポイント→200 Suicaポイント

4.ネットマイル:7,400mile→3,700 Suicaポイント

1~4までを全部足すと、10,078 Suicaポイント。
SuicaポイントをSuica電子マネーに換える場合、10,000ポイントが10,000円分ですから
集めたポイントはそのまま、1万円分のSuicaになってしまいました。

それ以来、あまり電車に乗る機会もないわけですが。
うちからだと、都心に行くだけで1,000円ほどが切符代として飛んじゃうので
もう、虎の子の「お金」として、大事にしています。
派遣社員として会社に勤めていた時みたいに、コンビニでの買い物や、食事に
ホイホイSuicaで払うなんて、もったいなくてできません。

そしてこのまま、仕事がない状態が続けば。
もうクレジットカードからSuicaにチャージなんていうのも、難しくなってしまいます。

今の私にとっては、現実、航空マイルに思いを馳せるよりも、電車代のほうが重要です。
売り込みをする場合はもちろん、運よく取材の仕事にありついたとしても、
まずは鉄道の乗車料金は自分で払わないといけませんし、あるいは当座の職を
再び派遣の仕事に求めるにしても、交通費は自分で負担するのが普通ですし。

ひと頃は私、Suicaポイントというのがあまり好きではありませんでした。
提携パートナーは多くても、そのほとんどがSuica側が一方的に吸い込むだけで
航空マイルに限らず、ほかのポイントにSuicaポイントから交換できるケースは
きわめて少なく、あくまで鉄道優先の姿勢に「なんて高飛車なんだ」と思ったりしました。

でも今回の(個人的)経済危機がきっかけで、Suicaポイントを見直すようになり
電車の乗車代に換えられるSuicaポイント制度があってよかったとも思うし、
また、それについてマイルつながりで自分なりに勉強し、知識があったからこそ
いくばくかの交通費を得ることができたわけで。Suicaさまさまという感じですね。

ホント、これからしばらくはマイルだけでなく、Suicaを含めた交通系電子マネーに
ついても、このブログで主要テーマとして触れていこうかなとも思い始めています。
これまでも鉄道の分野に少なからず興味があって、飛行機よりも長い期間親しんできた
こともあって、ブログでも折に触れSuicaなどについて書いてきましたが
もっと深く、詳しくというか…。

まあ、マイル関係のブログはそれこそ、星の数ほどありますし
また鉄道関係もそれを上回るくらいありますが、Suicaなどにスポットを当てたのは
なかなか見当たらないと思うのですけどね(自分が知らないだけかも)。

じゃあ、パイオニア(なんちゃって)という感じで、自分が率先して書こうかなと
思っても、鉄道系電子マネーやポイントのブログを独立してつくるというのも
あまり自信がありませんので…(どれだけ反響があるか不安)

当分は、このブログのなかで、実験的に鉄道ネタをやってみます。
そして反応を見て、ブログの方向性を決めていきたいと思います。

さて今回は、これまでチョコチョコとためてきた、航空マイルにも関わる鉄道ネタですが
ちょっと1つの記事で独立して取り上げるのはどうかな? と思ってたものを
まとめて「小ネタ集」としてお届けしたいと思います。


Suicaポイント:ポイントオン・キャンペーン

これは本日、私にはPCとケータイの両方でメールが届いた、ホヤホヤの情報。

2009年4月13日(月)午前10時~2009年5月29日(金)午前10時までの期間中、
キャンペーン用入会登録サイトから、携帯ポイントサイト「ポイントオン」に
新規会員登録(無料)したかたに、200ポンをプレゼント!
※「ポン」はポイントオンのポイント名称です。
※既に「ポイントオン」の会員のかたはキャンペーンの対象外となります。

また同期間中は、通常20ポン→9 Suicaポイントのところ、20ポン→10 Suicaポイント
交換可能に! これは既存会員のかたもOKですよ。

※ポイントオンからは上記のSuicaポイント経由で、JALのマイルに交換が可能です。
また、ポイントオン→ヤマダ電機→ANAマイルのルートもあります。


TOICAにも電子マネー機能が
http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090315.pdf(PDFファイル)

現在、JR東海のICカード乗車券「TOICA」は、JR東日本「Suica」、JR西日本「ICOCA」と
電車への乗車の部分では相互利用できますが、電子マネーとして買い物などで使うことに
ついては、相互利用できません(Suica-ICOCA間なら可能です)。

それがプレスリリースによりますと、平成22年春、すなわち来年春から電子マネーの
分野についても、3社間での相互利用を開始するそうです。
あと一年待たなければなりませんが、ますます広がりを見せる電子マネーの世界。
どんな提携パートナーが新たに加わるかも楽しみですね!


伊予鉄道の「ICい~カード」、JALともANAとも提携!?
http://www.ana.co.jp/amc/news/iyotetsu/(ANAのサイト)
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/iyo.html(JALのサイト)

2009年4月1日より、ANAのマイルが、四国は愛媛県を拠点とする伊予鉄道の
ICカード乗車券「ICい~カード」電子マネーに交換可能になりました。
レートは10,000マイル→10,000円分の電子マネーです。
(電子マネー→マイルへの交換はできません)

このお知らせを見て、「あれ? ICい~カードにはJALマイレージバンクと提携している
カードもなかったっけ?」と思ったかたは、いらっしゃいませんか?
そうです、すでに伊予鉄道にはJALとの提携ICカード「JMB伊予鉄い~カード」
あるのです。

こちら「JMB伊予鉄い~カード」も、JAL10,000マイルを、10,000円分の伊予鉄道の
電子マネーに交換可能。やはり、電子マネー→マイルへの交換は不可です。

つまり、伊予鉄道はJALともANAとも、提携してるってことになりますね。
(これは次項で取り上げる、PiTaPaにも共通していますが)
どちらも交換レートは同じですし、また、マイルから電子マネーへの一方向の
交換に限られてるところ(すなわち、ICい~カード自体ではマイルを貯められない)は
一緒ですけれど、大きく異なるのは、JALマイルからの交換は「JMB伊予鉄い~カード」に
限定しているのに対し、ANAマイルからの交換は、記名式のICい~カード、または
モバイルい~カードをお持ちのかたと、交換可能範囲がより広いのが特徴であること。
もっともANAのほうには「一部対象外のカードがございます」とあって、
それがどのカードなのかは、うすうす見当がつきますが…。
*「JMB伊予鉄い~カード」は、2015年12月25日をもって新規入会受付を終了


ANA×PiTaPa 10万円分ショップdeポイントプレゼントキャンペーン!

早くから、ANA・JALの2社と提携していた、関西の私鉄のほうの後払い式ICカード乗車券
「PiTaPa」。Suicaに先んじて、「買い物でポイント(ショップdeポイント)が貯まる」
サービスを、交通系電子マネーで行なった先駆者でもあります。

今回紹介するのは、ANA関わりのキャンペーン。
2009年4月1日(水)~6月30日(火)の期間中、

・PiTaPaで電車またはバスをご利用

・伊丹・関西・神戸空港のいずれかでPiTaPaでお買物

・ANA便の大阪(3空港)- 東京(羽田)線を対象運賃にて往復搭乗
(往路発:大阪・復路発:東京)

以上を3つともクリアすると、抽選で30名様に、10万円分のショップdeポイント
プレゼント!(PiTaPa側では「100万ショップdeポイントプレゼント」と掲示)

ちなみに100万ショップdeポイントをANAのマイルに換える場合は、
500ショップdeポイント→20マイルのレートなので、
ANA4万マイルが一気にもらえる計算になるんでしょうか?


東京メトロ To Me CARD 入会キャンペーン

2009年2月21日付のブログ記事でもお伝えしました、東京メトロのクレジットカード
「 To Me CARD」。PASMOと一体型で、オートチャージサービスや電子マネーとしての
利用も便利にできるほか、貯めたポイントが、メトロポイント 1,000ポイント→
ANA 600マイルのレートで交換できるのも、ANAマイラーにはうれしい限り。

入会キャンペーンも継続中で、2009年4月30日までに入会すると
もれなくメトロポイント1,500ポイント分をプレゼント!(通常は500ポイント)
ゴールド会員の場合は、期間中は2,500ポイントになりますよ!


お読みくださいまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
またまた、アクセス数もランキングも下降傾向。なかなか努力が報われません。
マイレージブログの定番になるのが目標です。皆様の応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0