SSブログ

PeXのルート新設、ルート再開、ルール改悪(2009年3月) [ポイントサイト]

ANA、ノースウエスト、ユナイテッド、スターフライヤーの4社のマイルに直接交換可能。
もう、新進気鋭というより、すっかり大手ポイント交換サイトの風格が漂っているPeX

私がPeXに入会してもうすぐ一年になりますが、この一年の間にも
PeXに関するいろんなニュースがあって、そのたびにこのブログでも紹介してきました。
ほかのポイントサイトと比べても、結構目まぐるしくサービス変更があったり、
しばしばキャンペーンが行なわれたりするところだと思いますね、PeXは。

そして今回も、また、PeXに関する3つのニュース。
「新設」「復活」、そして「改悪」と、三様の情報をお伝えいたします。


1.「Point*cafe → PeX」 のポイント交換を開始

PeXは本日(2009年3月9日)、株式会社トラフィックゲートが運営する、
日本最大級のポイント還元率!『Point*cafe(ポイント・カフェ)』から
PeXポイントへの交換サービスを開始しました。

今回の提携により、Point*cafe会員は、ポイント交換のPeXを経由して
全国の全銀協加盟銀行をはじめ、電子マネー、マイレージなどへも
ポイントを移行できるようになります。

交換レートは、Point*cafeポイント5,000P→PeXポイント5,000P
5,000P以上1,000P単位で、上限は無制限で移行できます。
手数料無料もうれしいところ。ポイント交換は3営業日程度で完了します。

ポイントサイトは数あれど、このPoint*cafe、これまでは現金への交換に
特化したサイトで、マイラーからの注目はほとんど集めてこなかったよう。
(私も、ほとんど知りませんでした)
ただ、「日本最大級のポイント還元率」をセールスポイントにしているようですし
提携サイトも、ほかのポイントサイトと比べ遜色はありません。
買い物や会員登録、資料請求などをはじめ、クリックやゲーム、さらには
カルトクイズ(?)などでもポイントが貯まるようなので、気になったかたは
ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。
*このPoint*cafe、後年いつの間にか消えてしまったようです


2.「Ameba → PeX」 交換再開!!

私がPeXに入ったのはそもそも、2008年にAmebaにブログを作ったことがきっかけ。
アメーバで貯まる「アメゴールド」をPeXに移行し、それでマイルを貯めようと
もくろんでいたわけです。

ところがこのルート、2008年10月2日よりメンテナンスを始めたものの、終了予定の
同年11月中旬になっても交換ルートが復活する気配はなく…。

そのうち、アメゴールドのなかには、お金を出して購入したものなど
現金に換えられないポイントがあることを知り
「再開されても、その分のポイントはPeXに移行できないのでは…」と
気をもむようになり。

じつは、2,000円分ばかり、お金を出して買ったアメゴールドがあって
この処理に困り、仕方なく先頃、あまり気の進まない「プーペガール」とかいう
着せ替え人形のような分身を作るサービスに使うことに決め、
申し込んだばかりだったのです。

そしてメンテナンスに入ってから約5カ月後、年が明け、2009年3月3日になって
やっと、「Ameba→PeX」のポイント交換が復活しました。

こちらのほうのレートは、アメゴールド500P→PeXポイント3,950P
(ほかに、交換手数料としてアメゴールド105Pが必要です)
交換単位はアメゴールド500Pで、アメゴールド500P~100,000Pの間で、
リアルタイムに交換することができます。このへんは、メンテナンス前と同じかな。

で、再開後の注意事項を見ると「アメゴールドのなかで、PeXに移行できないもの」は
特にないようです。

あー、自分はなんてタイミングが悪いんだろう!
アメゴールドは一時期2,000Pくらいあったから、これがまるまる換えられれば
かなり大量のPeXポイントが手に入ったのに。

今は最小交換ポイントの500Pにも満たず…
ポイント返せー! というか、自分の運の悪さをつくづく嘆くばかりです。


3.ウェブ検索の「獲得可能回数」「獲得ポイント数」の変更について

1日複数回の検索で、ポイントが貯まることで有名なPeXですが
2009年3月9日より、ウェブ検索で獲得できるポイントが以下のように変更されました。

【変更前】
ポイント付与は1日5回。一回につき2P獲得可能。

【変更後】
■獲得ポイント:一回の検索につき1P獲得可能
■獲得可能回数:AM 6:00 ~ PM 5:59 4回、PM 6:00 ~ AM 5:59 4回
(1日最大8回で合計8P獲得可能)

えーっと確か、2009年2月28日までは1日10回キャンペーンってのがあって
AM 6:00 ~ PM 5:59 5回、PM 6:00 ~ AM 5:59 5回、でしたよね?

それが同年3月に入ってから、回数は1日5回に半減。
それでも一回につき2P獲得可能だったから、1日最大10P獲得できたのに。

今回は回数は1日最大8回(それでもかつてに比べ、時間帯で各1回ずつ減)に
増えたとはいえ、一回の検索につき1Pだったら、1日最大8P
これははっきり言って、いわゆる「改悪」ではないですかー!

確かにさ、ここのところポイント付与の条件とかがPeXに限らずすごく厳しくなっていて
ポイントやマイルが明らかに貯めにくくなってますからね。
PeXなんて複数回検索でポイント獲得が可能な分、まだマシなほうかもしれませんが。
(1日1回のところも結構多いですから)

それでもねえ。やはり世知辛い世の中を感じますね。


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0