SSブログ

撃沈もいいとこ [主にANA]

この週末、ANAマイレージクラブ 検定試験(一次試験)の合格者を対象に、
ANAマイレージクラブ マイルマイスター試験(二次試験)が行なわれたわけですが、
いやはや、大変でした。

まずは土曜日のこと。
前日(金曜日)の夕方くらいから兆候はあったのですが、朝、起きてみると
鼻づまりはあるし、のどは痛いし…それより何より、悪寒と節ぶしの痛みがひどく
はっきりと「自分は風邪をひいたのだ」と、自覚しました。

1週間ほど前は半袖でも平気だったような暑さだったのに、上も下もパンパンに着込んで
それでも、ふるえが止まりません。
何よりこんなボーっとした頭では、試験を受けてもさんざんな結果に終わるのは
目に見えています。なるべく早く受けたかったのですが、明日にしようと決意。
とりあえずブログとmixiの日記を書いた後、早ばやと22時台には床についてました。

そして日曜。鼻の不快感は止まりませんが、微熱がある以外は、昨日に比べると
ずっと体調が良くなっていました。「いずれにしても、今日受験しなくちゃ!」
そして午前中にパソコンの電源を入れ、ANAサイトのMYキャンペーンのページにアクセス、
ティッシュ箱をかたわらに、メントールキャンディを口に含みながら
(私は花粉症の症状を自覚したことがありませんが、彼らが『なんでこんな時に
試験をやるんだー』と叫びたくなる気持ちが、よくわかりました)試験に臨んだのですが。

なんじゃこりゃー!

一次試験の時にも、(ヒントが各問題に付いてることに対して)なんじゃこりゃー! と
思ったものですが、明らかに違う意味で驚いたのです。

とにかく、問題が難しい。いや、難しいというかなんというか、
一次試験とは明らかに次元が違う問題がそろっていたのです。

一次試験も難問ぞろいとは思いましたが、手持ちの資料を駆使し、落ち着いて解けば
大丈夫という印象はありました。その結果、幸いにも満点という高得点を得ることができ
二次試験もまあ、こういう感じならと、ちょっと慢心していたのかもしれません。

それが、基礎的な知識や計算力はもちろん、昔の話とかトリビア的なこととか、
「これ、知ってて何になるの?」と思うような問題もあったりして。
じつは1問だけ、予想していたのとピッタリ同じ問題があったんですけどね。
こんな問題ばかりだと良かったんですが(苦笑)

個人的に一番手こずったのは、ANA以外のスターアライアンスの航空会社も利用して、
フライトでの獲得マイル数や特典航空券の必要マイル数を解く問題。
「計算式はこちら」なんてリンクに従ってアクセスすると、そこにはスタアラの
トップページが出ていたのですが、正直、これで何をすればよいのか、
さっぱりわかりませんでした。

あとで思うと、そのトップページに出ていたフライト検索を使えば、簡単に
マイル数は引き出せるんですけどね。なぜかその時はあせってしまい、
別のページに行ったりして「これ、ダウンロードすればいいの?」なんて思ったり。
そしてダウンロードしようと思ったら、ブラウザが止まりかけて。
「コレじゃホントに時間がかかってしまう!」と思い、その後は別の検索エンジンを
駆使して、なんとか答えを得ようと努力しましたが、結局近似値しか得られなかった
ものもありました。

そう、計算が必要だったものに限らず、検索エンジンを使って解いた問題は
少なくありませんでしたが、やっぱり今になって考えると、もっと効率よく
探すやり方もあったよなあ、なんて。なんであんなにあせってたんでしょう。

一次試験は42分かかって、満点。
二次試験はこれを下回るか、最悪でも同じくらいの時間で…と思っていましたが
同じくらいどころか、はるか彼方に上回る、あり得ないくらいの時間をかけて
送信ボタンを押すに至りました。
「正解率と時間ならば、正解率を優先する」という注意書きもあったので、
全問解くことにこだわったのですが、正解率でさえ全く自信がありません。

二次試験合格者100名は、サイト上に、申し込んだ時のニックネームと点数、
所要時間まで、はっきり公開されるようですが。
自分についてはいうまでもなく、「完敗」と、認めざるを得ません。
たとえ風邪をひいてなかったとしても、同じような結果になったでしょう。

まあ、試験のやり方とか設問の内容、合格者の認定方法などにまだ再検討の余地は
あるのかもしれませんが「何か言いたかったら、もう少しマイレージ力を付けてから
物を言いなさい」と、門前払いを喰らわされた感じもします。

一次試験の後にもブログに書いたように、ANA側が求める、マイルマイスターに
ふさわしい人材とは、次のような資質を備えた人でしょう。

・航空会社(ANAに限らず)や、旅行会社にお勤めのかた。
特にカウンターなどで、実践的に航空マイルを扱う仕事をされてるかた。

・出張の多いかた。特に、国際線の上位クラスに搭乗する機会の多いかた。

・修行なども含め、主にフライトでマイルを貯め、プレミアムメンバーになっているかた。
(特に二次試験の1問目などは、修行者であれば、似たようなシチュエーションを
経験したかたもいらっしゃることでしょう)

・計算の得意なかた。特に業務などを通じ、普段から運賃計算に慣れ親しんでいるかた。

逆に、いわゆる「陸マイラー」に対しては、徹底的に排除しようというか、
裏技などで得意げになっている奴らの鼻をへし折ってやろうかと思わせるような
雰囲気もあったりして。
事実、一次試験と同様、陸マイルに関する問題はきわめて少なく、
(航空会社の立場としては当然なのですが)あくまで、フライトでマイルを貯め
フライトでマイルを使うかたを優先しているような印象も受けました。

しかし。
「あー、ダメだー」と思った試験直後は、さほど悔しい気分にはなりませんでしたが
時間が経ち、その時の状態を振り返る余裕が出てくると、なんであの時、
もっと冷静になれなかったんだろうって…。

意外と負けず嫌いの自分としては、この次こそがんばろうという決意が、ふつふつと。
もし第2回検定が同じような形で行なわれるのであれば、今度こそ絶対、合格するぞ!


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1