SSブログ

最後の(?)CMポイント加算 [ポイントサイト]

*2009年の今日1月11日、「1」が並ぶ日を狙って、「ポイ探ブログランキング」に
新しく登録させていただきました。皆様、こちらもよろしくお願い申し上げます。
(バナーは記事下のほう、ほかのランキングバナーと一緒に並んでます)

さて、自分のブログに掲載していた自動配信広告について、
不正クリックをしているのではないかと、嫌疑をかけてきたYahoo!に対し
2008年の大みそかのブログ記事であらん限りの不平不満をぶちまけましたが
その時は、それで年忘れにするつもりだったんです。

ところが、年が明け、この前の木曜日のこと。
再び、Yahoo!ウェブオーナーセンターからメールが届きました。
それを見て、開封する前は、「あ、調査は3週間かかるって書いてあったけど
意外と早く終わったんだな。結局、不正はなかったってことでしょう?」
そう、やっと疑いが晴れたと思っていたのです。

しかし、メールを読むと…今回は文面はいちいち掲載しませんが
2008年暮れのメールと同様の内容で、

・広告クリック数や広告表示回数などを調査したところ、
無効となるべき報酬が検出されたため、報酬支払いを停止したこと

・報酬が無効となる主な行為については、ガイドラインに記載しているとおり
 ・参加者自身によるサイト配信広告のクリック
 ・ロボットや表示ツールの利用
 ・サイトへのトラフィックを集めるトラフィックエクスチェンジおよび
その他の不正なソフトウエアの使用
があげられること

・ガイドライン違反については、Yahoo! JAPAN独自の調査で判断した結果であり、
調査内容については、個別にお答えいたしかねること

・報酬支払いについては、Yahoo! JAPANにてお客様のサイトがガイドラインに
準拠していることが確認できた時点で再開すること

などが、書かれていました。
満身創痍の身体に、さらにムチを向けられたような気分にさせられました。

いや、もうとっくに、Yahoo!の自動配信広告についてはブログから取り外してるし
再掲載するつもりもないし(正式にやめたわけではありませんが)
Yahoo!ポイントで獲得できるはずだった報酬についても、もうあてにはしてないし。
むしろ、なかったものだと思いこんでも構いませんし。

とにかく、自己クリックについては神に誓って行なったことはありません。
また「ロボットや表示ツールの利用」や、「トラフィックエクスチェンジ、不正な
ソフトウエア使用」についても、まったく身に覚えがありません。
(というか、ロボットとか表示ツールとかトラフィックエクスチェンジとかいわれても、
意味がよくわからないんですが)

いずれにしても、私のパスワードを手に入れた誰かが、私をおとしいれるために
私になりすまして、自己クリックを繰り返しているとか、
あるいは単なるいたずらにしても、それはそれで許せないのは当然ですが。

もっとショックだったのは、こちらを一方的に悪いと決めつけるYahoo!の姿勢。
なぜ高圧的に、「いま一度ガイドラインをご確認のうえ、適切なサイト運営を
お願いいたします」と、いわれなければならないのか。

せめて、「調査内容については、個別にお答えいたしかねる」なんていわずに
配信停止に至った理由だけでも教えていただきたいのに。
そうすれば、こちらだって再発防止に向け、ある程度の対策がたてられるはずなんですが。

また新年早々、落ち込んでしまいました。
「やましいところがないなら、もっと堂々としてるか、あるいは無視していたら
いいのでは?」といわれそうですが、今回の件に関しては我慢ができなかったんです。

私はウェブオーナーセンターからの自動配信広告だけでなく、ほかのアフィリエイト
広告会社提供で、Yahoo!関係のバナーやテキストリンクも、すべて取り外しました。
直接の関係はないのは、わかってるんですけどね。

残るは「Yahoo!JAPAN」への登録ですが、これについてはそのまま続行してます。
なぜならSuicaポイントをJALのマイルに換えるのに、自分にとってはYahoo!が唯一、
不可欠な経由サイトなので、たとえ居心地が悪くても、やめるわけにはいかないんです。
もう少しある程度、Suicaポイントがたまりませんとね。

そんなわけで、ふさぎこんだ気分のまま、同時に届いたほかのメールを読んでいたところ、
そのなかに、CMサイトからのメール「CMメール」を2通見つけました。

年末年始、ポイ探の「ポイント資産」は更新してませんでしたが
その間に何度か、CMポイントを獲得する機会があり
「そろそろ4,000ポイント達成かな?」と、思っていたのですが。

確認してみると、その時のCMポイント数は、3,994ポイント。
(累積で8,000ポイント近くありましたが、そのうち4,000ポイントは2008年末、
JCBのOki Dokiポイントに移行しています)
私はCMサイトモバイルにも登録しているので、CMメールのなかのURLをクリックして
CMを見れば、6ポイントが加算される算段。
つまり、2通のうち1通見れば、ちょうど4,000ポイントに到達するわけです。

まず2通のうち、最初に来たほうをクリック。
内容は、「ためしてみんしゃいよか石けん」でした。

じつはこの石けん、これまで限りなく見たCMサイト紹介の商品やサービスのなかで、
最もほしいと思ったもののひとつなんです。

CMサイトでもしばしば「よか石けん」のCMを見る機会がありましたし、ちょうど
石けんが切れた時、今度はこの石けん、CMサイト経由で買ってみようかなと
思ったのですが、その時は折悪しく、待てど暮らせど「よか石けん」CMは配信されず。
結局私はこの石けん、別のポイントサイト経由で購入してしまいました。

石けんのほうの感触は悪くはなく、今度はCMサイト経由で買おうかなと決めて間もなく
CMポイント→Oki Dokiポイントへの交換が、2009年3月31日で終了されることが
発表され、購入計画の見直しを迫られることに。

なんで皮肉にも、4,000ポイント目にあたるCMが、
「よか石けん」になってしまうのでしょう。

私はこのCMを、いつになくじっくりと見てしまいました。
ここまでの長い道のりを、頭に思い浮かべながら。

最初「興味ある分野」の登録数をケチったせいか、達人マイラーさんたちがいうほどには、
私のところにはそれほどCMの本数も届きませんでしたし、いっぺんに何千、何万単位の
ポイントが手に入る広告も、見る機会はありませんでした。

そんななか、一年以上かかって、やっと初めて4,000ポイント(ANA JCBカード経由の場合、
4,670マイルに相当)に到達したことを書いた記事は、ソネブロ全記事中で
トップをとるほどのアクセス数を獲得。

また、CMサイトブロガーズのクチコミ案件が書かれたメールを誤って削除したと
勘違いし(その後見つかりましたが)、CMサイトに再送をお願いした時は
丁重に断られたものの、迅速な対応と心のこもった文面に好感をもったり。

逆に、自分の身に覚えのない案件で「ポイント加算のお知らせメール」がこちらに誤って
届いた時も、問い合わせたら「こちらの手違いでしたが、ご迷惑をかけたお詫びとして
そのまま加算頂いても結構でございます」と、これまた丁重なお返事をいただき。
結局は良心がとがめ、この案件でのポイント加算はしませんでしたが、
こういう対応にも心が温まる思いがしたものです(本当に、あのサイトとは全然違う…)。

ほんわかしたイラストにも癒される「よか石けん」の動画が、終了。
終了後に表示されるアンケートで、私はすべての項目に、最高評価をマーク。

ああ、ちょうど4,000ポイント。
2009年3月までに、あと4,000ポイントためることは難しいと思われるので
これでCMを見るのは、打ち止めになるのかしら。

いや、「よか石けん」、CMを見て購入すれば200CMポイントもらえるらしいんですが
ここで20個一気に買っても、4,000ポイントになるわけじゃないんでしょ?(笑)

やっぱりこれ以上加算するのは、ポイントが無駄になる可能性大ですよ。

というわけで、その日届いた残りの1通を含め、その後に届いたCMメールは
ポイント加算の有効期限が来るまで、そのままとっておいてます。
いつ、CMサイトがほかのポイントサイトと提携し、マイルに交換するルートが
新設されるとも限りませんしね。

まあ、4,000ポイントだからこれで最後だというのは、自分で勝手に決めてるだけで
キャッシュバックとかほかの賞品に交換するルートなどはそのまま残るのですから
CMサイトと、ずっとおつきあいを続けていってもいいんじゃないかとは思いますが。

でも、「マイルがたまるか否か」は、自分のモチベーションに大いに関わってくるわけで
その可能性が断ち切られるとなるとねえ。

そう、ここで一瞬「もし万が一、CMサイトがYahoo!と提携したら」ということが
頭に浮かんだりして。確かにマイルに交換できるルートにはなりますが
正直いって、複雑な気分にさせられるでしょうけどね。
*その一年後に、本当に実現してしまうとはねえ


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0